※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teddybear
子育て・グッズ

救急車の利用タイミングについて皆さんの意見を聞きたいです。熱性痙攣で救急車を呼ぶべきか迷っています。どのタイミングで呼ぶか教えてください。

救急車の利用について皆さんの意見が聞きたいです❢❢


私は1度だけ娘が熱性痙攣を起こしたときに呼んだのですが…もしもう一度、熱性痙攣を起こしてしまった時は呼んでも大丈夫なのでしょうか?💦


救急車をどの程度で呼んでいいのかいまいちわからなくて……痙攣起こしても救急車呼ばずに自宅で様子見る方とかも居て…。

皆さんはどのタイミングで救急車を呼びますか?

コメント

K

私の子供達も熱性痙攣持ちで、担当の先生にこう言われました!

熱性痙攣が起きたら迷わず救急車呼んでいいんだからね
子供が痙攣したら親御さんはほんとに不安だし怖いよね
そういう時の為に救急車があるんだから痙攣起きたら救急車呼んでいいんだよ
そしたらこの病院来なね!すぐ検査とか対応できるように手配しておくからね

こう言われてから私は痙攣起きたら救急車を呼ぶようにしました!

  • teddybear

    teddybear

    コメントありがとうございます!!

    優しいお医者さんですね♡

    先生に痙攣起きたら救急車読んでいいと言われたら安心して呼べますね♡

    • 4月14日
  • K

    K

    うちの子達は郡発性複雑型熱性痙攣なので、短時間に何回も起きるので、熱出すのが怖くなってしまいましたが、先生からの言葉を聞いて安心して涙が出そうになりました(๑-﹏-๑)

    • 4月14日
  • teddybear

    teddybear

    短時間に何回も起きるなんて怖すぎます(;>_<;)
    未だにあの1回の痙攣が頭をよぎって寝れなくなることがあるのに( ノД`)
    本当に涙出るほど嬉しい言葉ですよね(^ー^)

    • 4月14日
てんはやちゃん

15分以上続く、左右非対称の痙攣、短時間に何回も起こる、痙攣治まっても意識が戻らない
とかでなければ様子を見てもいいみたいです(*^^*)
でもパニックになりますよね。。
ほとんどは繰り返すことなく1回で終わるみたいですが☆
うちも一回しか起こしたことないです!そのときは救急車呼びましたが…
我が子のチアノーゼとか蒼白とか見ると救急車呼びたくなりますよね(>_<)

  • teddybear

    teddybear


    コメントありがとうございます!!

    そんなに落ち着いて我が子を見てられる人、尊敬しちゃいます。

    本当すごくパニックでした💦


    次がないことを祈るばかりです❢❢

    • 4月14日
  • てんはやちゃん

    てんはやちゃん

    多分落ち着いて見てられる人いないと思います(^_^;)
    私看護師ですが、我が子のそんな姿に大パニックでしたもん(>_<)
    まともに119のダイヤルすら出来ませんでしたし、痙攣の時に刺激しちゃいけないのに必死で呼び掛けちゃったり…
    本当二度と経験したくないですよね(>_<)

    • 4月14日
  • teddybear

    teddybear

    看護師さんでも我が子ってなるとやっぱりパニックになるんですね💦
    なんだか安心しました(^ー^)
    呼びかけちゃいますよね(;o;)
    色々調べて落ち着いて対処できるように前もって勉強してたのに、意味なかったです(T_T)

    • 4月14日
Edy♡

上の方15分て書いてますが、手元の育児本では5分て書いてありました(>_<)

私だったら5分も待ってられないです(>_<)

  • teddybear

    teddybear

    コメントありがとうございます!!
    最近はいろいろな本やネットなどでどの情報が正しいのか分からなくなってしまいますよね💦

    私も5分待てませんでした(T_T)

    • 4月14日
Edy♡

確かに情報が多すぎて分からないですよね(>_<)
個人的には取り返しのつかないことになったら大変なので待たなくてもいいと思います(;_;)
たいしたことなくて救急車呼ぶなって怒られても、それはそれでよしとしましょう!笑

  • teddybear

    teddybear

    いいんですかね〜💦
    救急隊の方が来た時、救急隊の方の落ち着きぶりにびっくりしました💦
    焦ることもなくたぶん熱性痙攣だけど心配なら病院行く?みたいな感じで💦

    そうですよね…それでなにかあったら嫌ですもんね💦

    • 4月14日
  • Edy♡

    Edy♡

    救急隊の方は仕事ですし慣れてるから冷静なんだと思いますよ˘⌣˘♡
    救急隊の人なんか滅多に会うものじゃないし救急隊の人の目は気にしなくていいと思います!笑

    • 4月14日
ルニー

二回目の時には5分は様子見がいいみたいですね。
#8000を利用してもいいと思います。
と言っても、我が子のそんな姿見たら冷静じゃいられなくなりますよね( ´ㅁ` ;)
私はまだ経験ないですが、想像しただけで怖いですもん…。

ちなみに救急隊は仕事でいくつも対応しているので冷静なのは自然な事ですよ◡̈
慌ててしまう親御さんの対応も慣れていますし。
夫が仕事で救急車に乗っています( ˙︶˙ )
逆に救急隊が慌ててたらお母さんもっと不安になっちゃいますよ!笑

  • teddybear

    teddybear

    コメントありがとうございます!!
    5分って良くネットで見ます❢❢

    痙攣が起きた時実践しよう思って色々勉強したけど、そんなの意味ないくらい慌てました💦

    救急隊の方の落ち着きは本当、尊敬しました(^ー^)

    • 4月14日
歌う犬

子供は読んだ方が良いです!
兄が消防士でよく話を聞きますが、ショーもない電話の方が多いんだとか...( ノД`)…

  • teddybear

    teddybear

    2回目の痙攣のときも呼んで大丈夫なんですかね?💦

    それ!!熱性痙攣くらいで呼ぶなよとか思われてたらどうしようとか考えてしまって(;o;)

    • 4月14日
  • 歌う犬

    歌う犬

    そんなこと思うレスキュー隊員居ませんし、居たらプロ失格ですよ(^o^;)💦
    むしろ、前と同じ隊員が関わったとしたら「この子の持病?病気で調べてるかな?」って気になりますよ。

    私も介護士で、救急搬送が発生したら隊員とやりとりをしますが、
    「起用歴は?掛かり付けは?前も同じことあったんですか?」
    って聞かれます。
    むしろ、隊員の方は専門知識は介護士や看護士の様にはないかも知れませんが、経験が豊富なので、伝えたらすぐに理解してくれますよ。

    • 4月14日