※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん☆
ココロ・悩み

幼稚園での交流や送迎に不安があります。保育園の方がよかったかもとも考えています。同じような悩みを持つ方いますか?

長女の幼稚園の入園式に行ってきました。
今更ですが、親の私が幼稚園に行くことへ不安が大きくなってきました。
毎日の送り迎えで、どのくらい他のお母さん方と交流があるのか分かりませんが、打ち解けられるだろうか…という悩み。

当分は朝送って行っても11時には迎えに行く予定です。
ゆくゆくは延長も出来るようですが、13時半くらいに迎えに行くのが普通で、働くことも視野に入れるなら保育園の方がよかったのではないか…など先のことまで考えてしまったり。。

色々考えても仕方ないのですが、なんだか新しい環境に戸惑い、相談もなかなか出来ず(´-`).。oO(
同じような悩み持たれた方いらっしゃいますか?

コメント

まいぼーる

まるで私の1年前を見ているようで😱
一歳から保育園に預け、四歳で幼稚園に入れました。それまで夜勤もしてましたがどうしても娘を幼稚園に入れたくて夜勤免除も無理行ってしてもらいました。幼稚園は働くお母さん向きではなく毎日毎日御便りや持ち物も違うしお弁当もあります。それに午前保育もしょっちゅうです。それでも働いてる私でも絶対行かしたい幼稚園だったので一年間ぶっ飛ばして来ました。半ば、妊娠も視野に入れていたため妊娠した時はしんどかったですが、。。
本題のママ友はそんな状況の為月一の参観日や習い事にもお迎えが間に合わず孤独な事もあるし打ち解けれるか不安でした。でもなーーにもしなくても勝手に迎えの時に子供どうしを介してを繰返す事でおしゃぶりする事が多くなりました。

  • まいぼーる

    まいぼーる

    おしゃぶりじゃなくおしゃべりの間違いです😅

    • 4月14日
  • うーちゃん☆

    うーちゃん☆


    同じような気持ちになられた方がいらっしゃって気持ちがすこしおだやかになった気がします♡
    体験談ありがとうございます。

    幼稚園つながりのママ友にも無縁な生活をしていたので久々の集団⁉︎の中、入園式で圧倒されたのかもしれません^^;

    今日、娘が初登園して「楽しかったー!」って帰ってきたので、親子共々これからも楽しく幼稚園に通うことができたらいいな…と思っています。

    • 4月14日