※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がトイトレで成功しない。パンツを履かせると途端に拒否する。アドバイスをお願いします。

2歳2ヶ月の息子のトイトレについてです。何も履かせないとオシッコもウンチもちゃんと事前に教えてくれて、トイレで排泄することができます。ところが、オムツやパンツを履かせると途端に言わなくなります。また漏らしても替えるのを嫌がります。

トイレでできたらオーバーに褒め、失敗しても怒ったこともないのですが、、、

1ヶ月くらい午前中だけパンツ履かせてゆるーくしてる感じですが、成功する気がしません。何かアドバイス頂けませんか??

コメント

マーマ

うちもです💦
オムツがでしちゃってももともと泣く子でもなかったし、はかせるとなかなか難しく…
おしっこはノーパンだと自分でトイレ行って、便座つけてのぼってするんです。
うんちはノーパンだとしなくてはかせると隠れてパンツ、オムツに…

怒っても、誉めても…

頭ではわかってるはずなんですけどね…

声かけはしょっちゅうしてます。
1時間、30分で声かけしたり。私の気分ですが。

本人におしっこはトイレでする!って言わせてからだいぶ出来るようになりましたよ。

• みの

みの

アドバイスありがとうございます!実は言葉を言わせようとはしてみました。気に入ったり納得した言葉はリピートしてくれますが、「しーはトイレ!」は全然はまらないようで1ヶ月言い続けてますが言ってくれません😅😅

• 9月25日
ぽん

幼稚園の先生をしてます
オムツは子どもにとって性能が良すぎて、したことさえわからない子が多い気がします。なので幼稚園では、必ずパンツに履き替えて、園では30〜1時間に一度トイレに行くようにしています。それでも行きたくない子は10秒間だけ座るよと根気よく毎日すると、だんだんトイレがなくてもきちんと座ることができたり、トイレないと反応しても、座ったら出たりなど、、。座ったら案外子どもはおしっこをしたくなるようです、、。初めは10秒座るのさえ大変ですが、少しずつ秒数増やしていけば座ることはできるようになります。
それを続けるとオムツだった子ども達は一ヶ月で、オムツが取れる子どもが多かったです!お家でもやってみては、、?

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

横から失礼します。
    とても参考になります。

私もこまめに「ちっちいくー?」と聞いたりしてるのですが、私が言いすぎたのか、少し前まで漏らすこと無かったのに、最近は「ちっちない!」って言うようになり、毎回パンツで漏らすようになってしまいました。

上手くいきかけてただけに、すごくショックです。

それでも同じように根気よくトイレに誘うしかないでしょうか?

• 9月25日
  • ぽん

ぽん

ない!って確かに言われます。子どもからしたらなんでないのに座るの?って思うんでしょうかね、、。子供達も無い!って言ってトイレにすら入らないようになったりしました。そーゆーときは、今日どんなパンツ履いてるの?って言いながらズボンずらしてあげてパンツをとりあえず褒めたり、このパンツ濡れたらせっかく可愛いのに履けなくなっちゃうよー?など声かけながら座らせて、そのままトイレの前に一緒に座って10秒数えるなどしてます!そしたら案外パンツ褒めるとすんなりぬいでくれたり座ってくれたりしました!
    それでも無理なら
    ならまたおしっこ行きたくなったら教えてね?と声をかけ5分から10分時間をあけて、トイレに誘導したりします!

• 9月25日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

やはり根気よく!
    これしかないですね🤣
    暫くは漏らそうが怒ったりせずゆっくり見守ってあげようと思います😌

• 9月25日
  • みの

みの

アドバイスありがとうございます!声かけて「ない」と言われるとその時点で終わってました。パンツを下ろして座らせるとこまでしないとダメですね!

とても具体的なこと、まだ私がやっていなかった試すべきことだったのでグッドアンサーつけさせていただきました!^_^

• 9月25日
  • ぽん

ぽん

グッとアンサーありがとうございます♡ぜひ試してみてください!!!

• 9月25日
ken

パンツは何層パンツですか?
たぶんオムツやパンツを履いてても気持ち悪いって感覚がないんだと思います!
パンツを6層パンツとかの分厚いのではなく1枚だけの薄いヤツに変えてみるのはどーですか?😊

• みの

みの

オムツは2層です!6層も一緒に買いましたが、結局漏れるし、でも乾かないしいいとこナシだったので全然使ってません😅

• 9月25日