※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

昨日の健診で子宮口が2cm開いていると言われ、ベビーがやや小さいと指摘されました。切迫早産のリスクについて知りたいです。対策は安静以外にあるでしょうか?

昨日健診に行ったら、「子宮口が柔らかくて、2cm開いている」と言われました。

2週間前の健診の時まで何の検査も引っかからず、強いて言えばベビーがやや小さいくらいでしたのでショックです。
もう9カ月後半なので、例え早産でもそこまでリスクが高い訳ではないと思うけれど、小さめな分少しでもお腹にいてもらった方が良い。みたいな説明がありました。

張り止めの薬などは処方されず、自宅で安静にしているようにとの指示を受けました。

切迫早産にも色々な程度があると思いますが、このような場合のヤバさ具合はどの程度なのでしょうか?
また、自分で出来る対策は安静以外に何かあるのでしょうか?(骨盤ベルトとか?)

経験者の方、教えて頂けると助かります。

コメント

まみ

生きるのに必要なこと以外(トイレ、食事)は動かないで!と言われましたよ!!!
家事は厳禁です!
安静にできることをやり尽くして、後悔のないように!!!

• ちぃ

ちぃ

ひたすら横たわる感じですね。

とりあえず、親に来てもらって家事を手伝って貰い、里帰りを早めることにしました。
    (車の運転出来るのは主人しかいないので)

• 9月25日

私は張りと痛みで受診したら5分間隔の陣痛状態で入院になりましたよ。
子宮口は開いてないそうですが。
病院では張り止めの点滴とNSTをしているぐらいです。

状況が違うので程度はわかりませんが参考になれば!

• ちぃ

ちぃ

私より1週間進んでるのに入院してですか!
    素人考えでは、私より大事っぽいですけど…

お互い、赤ちゃんをお腹に留めること頑張らないとですね

• 9月25日
miu

張り止めもなしなんですね💦
みなさん言うようにトイレ食事以外動いちゃダメだと思います。

友達は持病で超ハイリスク妊婦でしたが子宮口開いてたので35週から入院してました。
37w0dに帝王切開しましたが それでも早いみたいで子供が検査にひっかかってましたょ。
早い子に多いらしい検査を再再検査までしたと聞きました💦
最低37週。38週まではお腹にいる方が良さそうです。

• ちぃ

ちぃ

37週でも引っかかることあるんですね。
    そう考えると、お腹の小さめ赤ちゃんは38でも…?と思ってしまいます。

張り止めない分、そんなに酷い張りではないのかも知れませんが、なに分初めてなもので分かりません。
    とりあえずゴロゴロします

• 9月25日
うぃっちゃん

特に張りはないんですよね?

2センチから何週間もかかることもあるので(私は2人目の時に、35wでの張り+子宮口4センチという状態から張り止めなしで2週間半もちました。←アレルギーで張り止めが飲めないため)

トイレ、食事、さっと入浴する以外は横になって安静にするしかないと思います。
安静=家事も禁止ですよ。

• ちぃ

ちぃ

張りがどれなのかよく分かってないのですが、薬なしで仕事出来るくらいの生理痛みたいな痛みはあります。

経産婦さんって進み早いイメージですが、4cmから薬なしで2週間半もったとお聞きして、ちょっと安心しました。
    なるべく横になって、そのくらいお腹にいてもらえるよう目指します!

もしかしたら、軽度ですが喘息持ちなので処方されなかったのかな?

• 9月25日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

そういう持病の関係で処方しなかった可能性もありますね。
    それか、張りがあまり感じていなさそうだからなのか...

とにかく、家事はせず横になって過ごしてくださいね😃

私は、張りが続くと4センチ、張りが落ち着けば子宮口も閉じていくという状態が2週間半続いて、破水から1時間半のスピード出産でした😅

• 9月25日
  • ちぃ

ちぃ

4cmは中々ですね…怖い

その後意識してみたら、起き上がると張ってくる気がしているので、横になる事の罪悪感を感じにくくなりました!

開いちゃってる分だけスピード出産の可能性もあるんですね!ちょっと良い事もあるんだ!

• 9月25日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

今は、トイレや食事以外横になって過ごすのが仕事だと思ってひたすらゴロゴロしてくださいね😃

破水してからは陣痛数回(1時間弱)で子宮口全開でした🤣

なので、ちぃさんもスピード出産になるかもしれないですね😊

• 9月25日
  • ちぃ

ちぃ

色々ありがとうございます!
    ちょっと励まされた感じで安心しました

• 9月26日