※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

出産手当金について、会社に報告したらスケジュール変更なし。支給額やスケジュールは健保に問い合わせて教えてもらえますか?

出産手当金のことです。

計画帝王切開のため、
一番最初に会社に報告している出産予定日から
15日ほど早まったのですが、
産休に入る2週間前くらいにその件を人事に報告したところ、
スケジュールは変わらないと言われました。
産休前に1週間、有給消化しています。


出産手当金もよくよく考えると12万くらい減らされてしまうのですが、
これは仕方ないことなのでしょうか?

あと今後の支給スケジュールと、支給額って
保険組合に問い合わせしたら教えてくれますか??💦
健保です。


予定よりめっちゃ少なくて衝撃受けてます笑

教えてください!

コメント

deleted user

えっ?わたしもよく仕組みはわかりませんが、、、
わたしも帝王切開で予定より早く産みましたけど手当金減らされてないです。

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

出産手当金は、健保なら一律42万円ではないですか?

また産休も出産予定日で算出しているので、スケジュールの変更はないよ!って意味だと思います。
たまたま予定帝王切開できっちり日付が分かっちゃってるから疑問に思うかもしれませんが、普通の出産?はいつ生まれるかなんてわからないから、予定日で計算しています。

ただその後の育児休暇は
会社にもよりますが1歳の誕生日から出社になるので、予定より変わってくると思います。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    出産一時金ではなく手当金なので、おそらく各個人の給与によって価格変わります!
    やっぱそうですよねー(*☻-☻*)残念、わ

    • 9月25日
ままり

うちの会社は予定帝王切開の日を予定日として産休計算してくれましたよ!前回も今回も!なので、本当の予定日より2週間早く産休はいれます!手当も満額支給されます!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    会社によるんですかね、、
    次回も帝王切開なので、今回は諦めて次回分はどうなるのか、人事の人に聞いてみます!

    • 9月25日
  • ままり

    ままり

    多分会社の事務の人によるのかな?って思います。

    • 9月25日
らら

産休の手続きを労務士さんなどにお願いする時に母子手帳や病院の書類提出するはずなのでちゃんとした日数、金額で計算してくれると思いますよ😊
事務の人はあくまで手続きするだけなので💦

deleted user

会社によるなんてことないですよ一律で決まってます😅
帝王切開であろうが自然分娩だろうが当初の予定日から早まれば手当金は減るもんです☺️
わたしは自然分娩でしたが早まったのでその分支給されませんでした😁

3児ママ

有休消化している分は手当金が減るはずです。
私も次男が普通分娩で9日早く産まれたのですがその期間有休消化しているため9日分減りそうです。
ただ早まったら早まった分を遡るみたいでもしその期間に欠勤とか無給日があれば出ると健保の人に言われました。
がまだ手当金振込みされていないので9日分は減ると覚悟しています。
出産予定日と出産日を書くのでそれを元に職場の欄を事務の人が記載して、健保に提出なので実際どれくらい減るかは手当が出てからじゃないとわからないです(・・;)

たま

私は逆子でぎりぎりで変わったので産前は短いため減額されてます。
そして有休も不妊治療で綺麗に使ったので残りないです。

手当を満額もらうなら1週間の有休を欠勤扱いにしたら手当入ります。しかし、有休が満額なのでトータル損しますねー。

2人目から予定帝王切開になるので、会社によっては予定帝王切開日を予定日としてくれたりしますが、してくれなかったら、早まった日数を欠勤にしたら手当くれます。
手当は実際の出産日から計算するので。
今回は気持ち的に残念ですが、2人目からそうしようと思ってますー。

K.mama𓇼𓆉

私も2人とも予定日より早かったですが減らされてないですよ!