※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふか
お仕事

フコク生命からの勧誘で、保育園も提携しており働きやすい環境だが、評判に不安。なぜ勧誘が積極的なのか、働いた経験者の意見を聞きたい。

現在専業主婦で、フコク生命という会社から、一緒に働かないかと勧誘を受けています。

もともとはまだ働くつもりはなく、保育園も来年4月あたりで考えていたところ、駅でフコク生命の方に話しかけられ、初めは赤ちゃんクラブのお誘いから始まり、後々入社を勧められ、保育園も提携してるところがあるからすぐに預けて働けるからということでトントン話が進んでいき、今現在入社をするかしないか選択に迫られている状態です。

自分の親に相談したところ、保険屋は絶対やめろと言われたため、悩んでいます。たしかに、こんなにいい条件揃えて勧誘してくるのはなぜだろう?と疑問に思う部分もあります。

今自分は無職なので保育園申し込みにも点数が低くて預け先が見つかる気もしない状態なので、保育園に入れてもらえて職にもすぐつかせてもらえるという条件はすごくいいと思っています。
ママさんたちもたくさん働かれているようで、環境は良さそうだなと感じています。

ただ、フコク生命の評判を少し検索してみたところ、あまり良くないことも書かれているようだったので、不安になりました。

フコク生命はなぜあんなに道端で仕事の勧誘をしているのでしょうか? 営業所に話をしに行ったりイベントにいくたびに謝礼金をくれるのですがなんでそんなに対応がいいのでしょうか? すぐの入社を勧めてくる理由はなんなんでしょうか?(来月だと保育園が確保できているが、その先では確保できないから来月入社をなるべく決めてほしいと言われています)

フコク生命で働いたことがある方、誘われたけどやめた方などの意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

まるもり

フコクじゃないけど違う保険会社で勤めている知人から何度もイベントに誘われて働かないか、と勧誘されお金を貰ったりしてました。
勧誘してくる理由としてはノルマだと思います。それから入社したらまず加入して貰いやすい身内や友人から勧誘していかないと行けないみたいなのでそういった意味で働ける人数を増やしていくんだと思います。

• ふかふか

ふかふか

ありがとうございます。
    勧誘のノルマもあるんですかね😳
    友人や身内など誘う人を増やすためにどんどん入社させてるんですかね…

• 9月25日
クルン☆

働く気がない、からの生命保険会社はどうかと…
営業ですよね?やる気とコミュニケーション能力高くないときつくないですか?
ノルマとか大丈夫ですか?
保育園せっかく入れて、やっぱり続けられない辛い…ってなってもそういうところ、すんなりやめさせてくれるかも微妙です。
良い会社ならそんな勧誘しなくても人員揃うと思うんですよ。

• ふかふか

ふかふか

旦那からは、コミュニケーション能力とかかなり必要だと思うけど大丈夫なのか!?と言われました。
    たしかに、いい会社ならそんなに一生懸命勧誘する必要ないですよね。

• 9月25日

私も何度かあちこちで声をかけられたことあります。怪しいのでいつもお断りしてます。
ママリでフコク生命と検索すると、生の声が見れますね。
ノルマがありストレス、ろくに研修もない、1人で営業周り、お客様によっては土日休みも関係なし…など負の意見が多いみたいです。
ただ営業所の雰囲気によってそれもバラバラだったり、急なお休みは取りやすいなどの意見もありました。
勧誘が多いのは、勧誘に成功すればボーナスが出るみたいです。
時間がある時にでも検索してみてください◎

• ふかふか

ふかふか

ありがとうございます。ママリで検索して見てみました。すずさんのいう通り生の声がありました!
    私は街で2回も声をかけられたし、今顔見知りになったからわかるのですが、駅付近にいくとだいたい2人で立ってて、ちょうど通るたびに、あ!どうも!となります(笑)
    私に入社進めてるのにまだ人を誘う気なのか!?と疑問に思いました。
    雰囲気は営業所によるのですね。今行ってるところは雰囲気は良さそうだと感じています。
    でも自分はノルマのために勧誘されてると思うとちょっと…ですね💦

• 9月25日

フコクではなく、某生命保険会社の職員ですが…

営業の売り上げのノルマがあるように、
人材募集のノルマもあるんだと思います。
正直誰でもいいから勧誘して、入社させて。
その人が入社後うまくいく・いかないはあまり考えてないと思います💦
ただこれはフコクに限った話ではないので、いろんな保険会社が勧誘活動やってますよ😂

• ふかふか

ふかふか

勧誘にもノルマがあるとは知りませんでした!
    別の保険屋さんにも以前ハローワークの前で誘われたことがあり、あれもそうゆうことだったのかなぁと思いました😥 結局は誰でもいいのかと思ったら…なんかいやですね💦

• 9月25日

退会ユーザー

わたしの会社は20代がメインの支社ですが、みんな
    「私たちは捨て駒」
    「使えなくなったらポイ捨てされる」とまで言ってるくらいです😂
    わたしも今育休中ですが、復帰せず退社しようかと思ってるくらいなので
    あまりオススメはしません😂

• 9月25日
  • ふかふか

ふかふか

自分の母にも、保険屋は使い捨てだぞ!と言われたのですが、やはりそうなのですね💦
    保険会社で働いてる方にそう言われるたら、やめようかなと思えてきました😭!

• 9月25日
にこにこマン

保険会社はセールスレディを増員することが第2の仕事と言われているみたいですよ💦
営業所の人数を増やすことで会社の評価や自分自身のポイントも上がるみたいです😅
セールスの人は年間何人採用して増員しなくては行けないみたいなノルマ?的なのがあるらしく、それを達成するためにキャッチをしているという感じですね💨

名前や住所を聞いて、後で催し物があるの出来ませんか?といい行けば謝礼を渡すという感じで、あわよくば入社して欲しいというのが本音だと思います🥴💦

ですが、はい!入ります!という人はごくわずかだと思うのでほとんど空振り状態だと思います🙄
断ってもそういう人達は断られ慣れているので大丈夫だと思いますよ💨
私は保険誘われたことありますが、芽が出るのはほんの僅かです🥴5年続けばまぁまぁと言うところで、3年位で辞めるのが多いみたいですよ😅
保険取れなくて💦

• ふかふか

ふかふか

営業所のポイントてきなのをあげるためにあんなに必死で誘ってくるんですね😖
    たしかに、今月あと何人採用するつもりです!と言ってました。それはノルマだったんですかね。
    入社しても長くは続けようととは思ってませんでしたが、入社自体やめようかなと思います。。

• 9月25日
まりも

フコク生命だけじゃなく保険会社ってどこもそんな感じだと思います。子供がいてる人にとっては働きやすい環境だとは思いますが仕事内容はやっぱり最初は友達や身内から勧誘して行かないといけないし友達に数名保険会社で働いてる子がいますが連絡きたと思えば保険の勧誘やイベントの誘いで自然と連絡を避けるようになりましたね。売り上げなども厳しかったり保険もいろいろ変わってくるので勉強やテストなども多いみたいですよ。

• ふかふか

ふかふか

保険会社はこどもがいる人には働きやすい環境なんですね。だからママさんが多いのですね。
    でも周りを勧誘したりして迷惑かけるのは嫌だしそうゆうことは親に絶対やめろと言われてるので、保険会社はやめようかと思います😥

• 9月25日
ゆい

入社する人を勧誘するのも仕事の1つなんでしょうね🤔
保険屋の離職率が高いですし、実際知り合いに保険屋さんですが営業ではなく、社員になってくれる人を探すの仕事をしている人もいますよ。私も勧誘されたことがあります。

あと、保険の場合(人に保険を売るんですから当たり前のことですけど)勉強しないといけないですし、営業なら必ずノルマがあります。私の周りでも保険業に携わった人うまくいっている人いない人割合で8対2くらいな気がします。
ふかふかさんのやる気と根性次第ですよね。

• ふかふか

ふかふか

保険の営業の仕事はやってみないとわからないし、保険の勉強するのもいいなぁとは思いました。
    ですがノルマとかに追われるのは大変そうですね😥
    ノルマのために勧誘されてると知ったらちょっと嫌になりました😥
    もう一度考えなおします。。

• 9月25日
green

絶対に保険の仕事はやらない方がいいです!!
その声かけてきた人も自分のノルマのために勧誘してるだけで本当は誰でもいいんですよ💦
知り合いで2人ほど保険の仕事してる人いますが、会うたびに保険に入らないかとしつこくて嫌いになりました😤💢
ランチに誘われたのにそこでも保険の話してくるくらいなのでこの人私と楽しみたいんじゃなくて保険に入らせたいだけなんだなーって。笑
こうやって自分のノルマのために友達や身内、周りの人にどんどん勧誘していくので正直友達無くしますよ、、?
確かに福利厚生はいいかもしれませんが元々働く気もなかったのに見ず知らずの人に声かけられてホイホイついて行って話してたんたん進むのもどうかと思いました😳💦
ほんとフコクに限らず保険会社だけはやめたほうがいいです!!

• ふかふか

ふかふか

福利厚生も良さそうで、子供いながら働くにはいい環境そうですが、、
    友達や身内に嫌われるのは嫌です😥😥

• 9月25日
はな

保険会社に勤めた友人は、まず電話帳に入ってる知人に上から順に電話をして保険を勧める‥という研修?があったらしく、このままじゃ友達なくすな‥と思い、速攻で辞めてました💦
保険会社の人は、職安付近でもウロついて、誰彼構わず話しかけてますよ😭

• ふかふか

ふかふか

そんな研修があったんですか😟
    友達に迷惑でしかないですね😖そんなのできないです!!

• 9月25日
Hmama

母親が保険会社で働いてます!
道端で勧誘しているのはノルマです😅
会社に入社させることで勧誘した人の
お給料やランクが上がるためです🤷‍♀️
仕事はノルマノルマノルマノルマです。
数字が出せなければ給料は
アルバイト並みですよ😅
その分契約出すとプラスになります👌

• ふかふか

ふかふか

契約取ればその月は給料があがるというのは聞きました。それ以外は基本給だそうで。
    ノルマのために勧誘受けてたと思うとなんかいやですね😟😟

• 9月25日
ままり

親戚が保険会社に勤めてます。
勧誘してる人は勧誘のノルマだと思いますが
保険会社からすると1人雇って、その人自身にも入れるだけ保険入らせて、その人の親、知人関係に入らせて使い捨てにするだけでも利益になるからそのようにしていると聞きました😅

• ふかふか

ふかふか

やはりそうなんですね😖
    使い捨てなんていやですね😖!

• 9月25日
ぼのぼの

母がフコク生命に20年以上勤務しています!
その仕事がいいかどうかはその方がどう働くかで違います。
母は、自分に合っていると言っています。
子供が3人いても働ける職を探して勤め始め、自分でやりがいを見つけて悪戦苦闘しながらも楽しんで仕事をして、営業所の母と呼ばれる存在になって慕われている姿を見てきたので、私は母を誇らしく思っています。
いつも顧客の事を本気で考えて、とても親身に相談に乗っています。
保険会社なので、顧客の妊娠、出産から病気、怪我、そして亡くなるまで、一生付き合います。
何かあると真っ先に連絡がくるので、時には喜び、時には涙を流して悲しみながら、大切に寄り添っています。
だから慕われ、顧客から更に人づてに輪が広がり、営業成績は常にトップでした。
辞めていく若い子は、顧客を数字でしか見ていないと言います。
一つの仕事でも、意識により、よくも悪くもなります。
正直、コミュニケーション能力も忍耐力も必要ですが、それはどの仕事も必要なのではと思います。
頑張った分給料も上がるし、ボーナスもあるし、保険に詳しくなるし、時間の融通も利くし、いい点はたくさんあります。
あとは何を優先するかだと思います。

ちょんちー

元フコク生命のセールスレディです🙋‍♀️

フコクは採用のノルマはありません!
ただ、採用すればその分お給料が増えたり、昇進を狙ってる人はかなり有利になるからしてる感じですね。

ちなみに誰彼構わず声をかけて誘っているわけではないです(少なくとも私がいた営業所は)

どの営業所もほぼ全員ママで、子育て支援企業なので子供最優先で働けるので、急な呼び出しなどにも対応できますし行事優先でお休みも取れます。

営業の会社は、人が何人いても困らない、人がいればいるほど売上が上がるので、会社の良し悪し関係なく人員は必要になります。

ちなみに、結構保活の踏み台にする人多いですよ。
ほとんどの営業所が企業型保育園と提携をしていて、在籍者が使える保育園があるのですが、認可外保育園がほとんどなので(稀に認可もありますが)市の認可保育園に応募するのに加点がかなり増えます。
そしてフルタイム勤務になるのでそこでも加点になりますよね。

認可外は認可よりも保育料が高いですが、認可外に預けると会社から手当がもらえるのでそこまで大きな負担にはなりません。

入社して最初の半年は、子供の呼び出しなどでまともに働けないのに最低保障給があるので結構稼げます。
しかもその半年のうちの最初の2ヶ月は机上研修なので外には出ません。
試験はありますが普通に研修してれば必ず受かるので大丈夫です。

最初の半年か、一年半の保障給がついた研修期間明けに辞めてく人がほぼです。
あとは次の4月まで在籍して認可入れたら辞めるとか。
辞めるときは少なからず止められますが(どこの会社もそうだとは思いますが)、強制的に引き止めることは法的に出来ないのでちゃんと辞めれます。

あとは結構いますが、子供がほしくて入社して、机上研修終わったタイミングで、妊娠して産休育休取って明けに戻ってこないで辞める人とか。
机上研修終わった時期の妊娠だと、ギリギリ産休が取れる年月になるんです🙆‍♀️
ちなみにわたしも1人目でそれでした(小声)