※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが咳がひどい。病院で診察したが薬はなし。今も苦しそうに咳をしている。別の病院に行くべきか、他の科にもかかるべきか悩んでいる。

皆さんならどうされますか?

2ヶ月の子どもがいますが咳が凄く出ます!
土曜日に熱と咳が両方だったため、病院に行き
熱は下がりましたが、
咳があまり良くならなかったので、
今日も病院行きましたが、
ミルクや母乳が飲めるなら大丈夫!!
と言われ、何も薬は処方されず、
鼻水吸引だけしてもらい帰ってきました😖

今になって凄く苦しそうに痰が絡んだような咳を
しているのですが、皆さんなら別の病院行きますか?
ちなみに今回内科にかかりましたが、
別の科にもかかった方が良いのでしょうか?
咳をすると止まらなくなり、顔が真っ赤になって
呼吸が苦しそうです(;_;)

コメント

mimika🧡

娘も、2ヶ月くらいで 咳をよくして 気管支 RSなども心配だったので小児科に連れていき お薬もらってよくなりました。
違うとこに行った方が安心されますかもしれません💦

• ところてん

ところてん

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!?
    やっぱり怖いですよね…
    ピークは越えましたよ!!と言われたのですが、悪化していくばかりで、本当に心配です😔

• 9月25日
ふー

息子1ヶ月半でRSウイルス感染。即入院しました。
気管支系の病気だそうで、咳とかが特徴だと言っていました。うちの子も咳が酷く、でも母乳はしっかり飲んでいたのですが、発熱もあり。小児科でRSウイルスの検査をすぐしてくださり陽性。
そのまま大きな病院へ紹介されました。小さい月齢で感染すると重症化したり合併症を起こしたりするようです。
違う病院で検査を受けたりした方がいいかもしれません(><)

• ところてん

ところてん

回答ありがとうございます✨
    RSウイルスとか全く検査してもらわなかったです😭
    体もぐったりしている訳ではなかったのでなのか?今回ちょっと信用出来ないです😖

• 9月25日
  • ふー

ふー

ぐったりしているかどうかで判断してはいないとは思うのですが…RSウイルス自体、症状は風邪とほとんどかわらないそうです。検査してなくて診断されてないけど、実はRSだったってこともかなりあるそうですよ。
    重症化しない子もいるとは聞きますが、もしRSだった場合2ヶ月の子なら即入院案件かと。
    9月頭に入院したのですが、同室の子たちはみんなRSで、1ヶ月や2ヶ月の子ばかりだったのですが、その子によって酸素を送るチューブをつけたり、酸素の値確認したり心電図?モニターをつけたり。気管支炎を併発してる子もいましたよ!
    無呼吸発作を引き起こす可能性もあるそうで、1週間ほど入院しました(><)
    心配でしたら別の病院…小児科で検査してもらった方がいいかもしれません!

• 9月25日
  • ところてん

ところてん

そうなんですね!?
    調べてみましたが、ウイルス=風邪と書いてありました😏
    めちゃめちゃ怖いですね😖
    そうですよね笑
    そうしてみます!
    ありがとうございます!!

• 9月25日
  • ふー

ふー

感染力がかなり高いものだそうで、実はRSだった…ということも多いようですし。

名前がRSウイルスってついてるだけで風邪ですからね😃💦基本的な治療は風邪と一緒になるそうですが心配ですしね…

にさんのベビちゃんが早く回復されますように(*-ω人)

• 9月25日
  • ところてん

ところてん

あーそうですよね笑
    薬も処方されなかったので、悪化していくばかりなんですよ😨見てるのが辛くて…

ありがとうございます✨

• 9月25日