※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐳
ココロ・悩み

歯間ブラシを使っていたら虫歯ができてしまい、フロスを始めたけど虫歯が続く。治療しても繰り返し。困っています。

妊婦よ口腔健診?から口腔内を気にし始め、歯ブラシのあとに歯間ブラシを始めました。歯間ブラシばかりで、フロスはやってなく、おかげで歯と歯の間に虫歯ができてしまいました。今はフロスをやるようになりましたが…なんかいたちごっこで行くたびに虫歯が見つかります。治療をしては次の虫歯が見つかる。自分でもうんざりです。

コメント

ウミ

私も行くたびに見つかる虫歯に困っていました。
歯磨きに10分以上時間をかけているのになぜと😢
でも原因は歯磨きじゃなかったです!
私の場合なので参考になるかわかりませんが😅

引越しと同時に新しい歯医者さんに変えたところ、

・ダラダラ時間をかけて食べない
・お菓子が食べたいならご飯と続けてサッと食べる
・喉が渇いたらお茶か水

↑と言われ、守るようにしたら虫歯ができなくなりましたよ!
これを続け始めて2年は経ってると思います!

ちなみに歯磨きの後は小林製薬の糸ようじを夜のみ使用しています😃

• 🐳

🐳

コメントありがとうございます!

1回の治療が〜30分くらいなので1本の歯を直すのに銀歯など含めると4回くらいかかるので余計に回数が多く感じます💦歯医者中に子どもを預けるのもメンタル的に限界です😢

3つのポイントでいくと…
    ・食事は割とササッと食べるタイプ(朝昼晩以外決まったオヤツ時間以外食べない)
    ・スイーツが好きで3時オヤツ&夜子供が寝てくれたら自分へのご褒美で食べてしまう
    ・飲み物は基本麦茶(3時オヤツ時にアイスコーヒー1杯)

…改善点ありますね(^◇^;)

やっぱりオヤツや夜のスイーツはやめないとかなーー( ; ; )唯一の至福の時で。泣

歯磨きは10分以上かけてるおかげで歯の表面は綺麗と先生に言ってもらえました!が、『虫歯は全部歯と歯の間だね』と言われました。

1日寝る前に1回で、同じく糸ようじ(小林製薬)です。歯磨きの回数を増やすのが難しいので夜やる際は念入りにやってるのに…( ; ; )
    毎度虫歯が見つかるのが辛いです。『今日で終わりです』が待ち遠しい。

• 9月24日
  • ウミ

ウミ

歯医者は何度も行かないといけないのでしんどいですよね😭

私もたまになら良いかなって夜にスイーツ食べちゃう時はあります😅笑

虫歯は歯と歯の間にできるのですね!
    私は毎食後キシリトールのガムを噛んで、カスがたまらないようにもしてます👍
    ただ噛みすぎると歯が痛くなるので注意です!

あとは下の方がおっしゃっているように定期的に歯医者さんで掃除してもらってます!
    ただ私はまだ産前ですのでこれからなかなか歯磨きや歯医者に時間をかけれなくなるのかなーと不安です😅💦

• 9月25日
  • 🐳

🐳

マウスウォッシュや糸ようじは日用品というよりは娯楽品といった部類でした 笑
    が、これだけ虫歯治療にお金かかるなら安いものだと感じるまでになりました(;▽;)

ちなみに1人目妊娠中〜2人目産後に定期健診を受けていて、そこで虫歯が見つかりエンドレス虫歯になってる感じです( ; ; )子育てに追われる毎日の中、唯一夜の歯磨きは念入りにやっていた結果でショックです 笑

早速買ってきました!

• 9月25日
  • ウミ

ウミ

30分で数千円飛んでいきますもんね💦
    私もクリニカの歯磨き粉使ってます!
    子育てしながら虫歯ケア、やはり大変ですよね😭

お互い頑張りましょう👍✨

• 9月25日
  • 🐳

🐳

銀歯の時は4〜5000円のときもあり、金銭的にも痛いですよね(;▽;)
    ウールさんも産後も虫歯ケア頑張ってくださいね★
    ホントにご丁寧にありがとうございました!!!

• 9月25日
HAL

歯科衛生士をやっているものです。

口腔内にいるムシ歯菌が多いとムシ歯ができやすくなります、、😭
すごく綺麗に磨いてる方でもムシ歯になりやすい方はなってしまいます。。すこしでもムシ歯になるリスクを下げるにはやはりウールさんがおっしゃっているポイントを守ることが非常に大事ですね。
あとはフッ素濃度の高い歯磨き粉を使ってみてはいかがですか??だいたいが900ppmというものですが高いのですと1450ppmのものもあります!ただ6歳以下は使えないのでお子様の手の届かないところで保管する必要があります!

あとは治療がおわったあとも半年に一度ぐらい歯医者さんで掃除してもらうのもいいと思います!

朝昼の食後磨く時間がとれないならうがいをするだけでもちがうと思います。そのときにフッ素が入っている洗口液などを使ってみてもいいかもしれないです!

• 🐳

🐳

遅くなりました、ご丁寧にありがとうございます!!

いつも治療が終わるとその日の流れと今後の治療の話をしてサッと診察室を出されてしまいます。これだけ虫歯になってるので何か予防方だったり、歯の磨き方など指摘をしてもらえるとありがたいのですが( ; ; )

早速買ってきました、やれる事からやってみます!!

• 9月25日