※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
773
子育て・グッズ

息子が4ヶ月から皮膚科で処方された塗り薬を使っているが、プツプツが出やすい。将来、薬を使わずに治るか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

息子に毎日寝る前に皮膚科で処方されてる塗り薬を塗っていますがそれを2.3日塗らないと小さなプツプツが顔の中心に出来ます。😣
生後4ヶ月くらいからです。
自然に治っていけばいいんですが、この先あと何年この薬を塗るんだろう?と思う時があります😰😥
同じような方や、薬に頼らなくても大丈夫になったよ、て方いましたらコメント頂きたいです😭
ちなみに息子にはアレルギーはありません。。

コメント

はじめてのママリ

薬はステロイドですか?🤔

薬の強さ、塗りかたがちゃんとしてないと何度でもぶり返しますよ💦

• 773

773

ステロイドです😣
    一応医師のゆうとおりの塗り方なんですが、そもそもそれが間違えてるんですかね、、😨

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4カ月からずっと同じ間隔で塗っても治らないですか?🤔
    痒がってますか?
    ステロイド使っても繰り返す湿疹はアトピーの可能性も高いかと思います💦
    私ならセカンドピニオンします。

• 9月24日
  • 773

773

痒がっていません!
    本人は顔にプツプツがあることも知らないと思います(笑)
    ずっとおなじ感覚、と言われると病院も変えたりもらう薬も変えたりしてるので何とも言えないです😭😭

• 9月24日
Huis

処方されたのはロコイドとか弱めのステロイドでしょうか?
息子がステロイド処方されたときは、「朝晩塗って湿疹が治ったら1日1回→2日に1回→3日に1回→週に1回…と減らしていき、2週間塗らなくてもぶり返さなければOK」と言われました!
治ったように見えても奥深くに炎症が残ってると繰り返すそうです💦弱いお薬のうちに治してあげないと強い薬になるので早く治るといいですね😭
ちなみにうちは1ヶ月ほとでキレイになり、それからはワセリンの保湿でなんとかなってます😊

• 773

773

そうです!
    ロコイドを今は使ってます🙇‍♀️
    ワセリンだけなんて、羨ましいです😭😭

• 9月24日
  • Huis

Huis

肌荒れは食物アレルギーなどにも影響があるそうなので、早めに治してあげたいですね😢
    アレルギー専門医の小児科とかあれば相談するといいかもしれません!うちの子はアレルギーに強い先生に診てもらってました😊

• 9月24日
  • 773

773

早く治してあげたいです😣
    食べ物のアレルギーはないと思ってましたが一度調べてもらいます😥

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私の息子も半年過ぎても皮膚科の薬処方してていつまで皮膚科に通うんだろう、なんで少し塗らないとプツプツ出てくるんだろう。って思って皮膚科の人に聞いたら1歳までは肌が弱いから、塗っていい状態を保つことが大事だよ!って言われてその通りにしてました!
1歳になった息子ですがいつからかもうボディークリームだけです^ ^

• 773

773

同じような経験や思いをされたママさんからのコメント嬉しいです😣

私もそう言われたので特に悩まず塗り続けてたんですが。。😭
    もう少し様子見してみます😭

• 9月24日
ストロベリー

うちの息子もステロイドを1年半ぐらい塗っては止めてまた出てきたからまた塗っての繰り返しでした。
とりあえず最初はブツブツが消えるまで塗ってプラス1日塗る→休憩の日を作り→また出てきたら塗る、の繰り返しですが、それではずっと繰り返しで治らず…
その塗り方にプラス休憩の時はワセリンをとにかく何回も塗って保湿をしていました。
すると休憩の日が増えていき、塗らなくても大丈夫になりました。
先生いわく、年齢が上がると皮膚も強くなるからそれまでは仕方がないと言われました。