※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

妊娠後に友人と疎遠になり、その友人が自身の妊娠を報告して子供を見に行ったことで複雑な気持ちになっている。友人に素直な気持ちを伝えたら、失礼な言葉を返されてしまい、モヤモヤしている。

私は妊娠をきっかけに疎遠になった人がいます。
高校の時からずっと仲がよく、社会人になってからも
仲良くしていました。ですが、
数年後私が結婚してすぐ妊娠してから変わりました。
仲がよかったので妊娠がわかってすぐに報告LINEをして
祝福してくれました。
会いたいと私もおもってたので遊ぶ約束をしました。
その時はつわりもなかったし、悪阻がどんなものかも
知らなかったので..
遊ぶ約束の数日前に悪阻が始まってかなり
酷くて、悪阻のことを説明して遊ぶ約束をキャンセル
させてもらいました💧
私は車がないし、その子に来てもらうとなると
30分はかかるし申し訳ないので
電車で私がそっちにいくって約束だったんです。
最初の返事は、そっか、残念だけど赤ちゃんも自分の体も
大事にねって気遣ってくれてありがたかったんですが
数分後いきなり長文LINEが送られてきて
病院とかはいけるのにすこし会うのもできないの?
電車乗れないの?なんで?
私は妊娠したことないから知らないけど
普通に乗れるくない?他の子は乗ってるよとか
色々辛いことを言われてたしかに私が悪いけど
悪阻でナイーブな時にそんなこと言われたら
もう辛くて、、それと初期に出血があったりして
電車に乗れてももしものことがあったらとか
とりあえず不安で😿
そんなことがあってだんだん疎遠になりました
もちろん子供が産まれたことも私からは報告してません

でも共通の友人のインスタのストーリーで
その子が結婚して妊娠したことがわかり
今日は子供を見に行ってました
それを見てなんだかモヤモヤしてしまいました。

私と仲良くしてくれてる子に
素直にその気持ちを伝えてみたら
なんで?あなたの方が幸せぢゃない
モヤモヤする必要ないよ。
子供の顔だって親の性格悪いから
ぶすぢゃんって、、。
それは流石に酷いと思う自分と
すこし嬉しい自分がいて
そんな自分も嫌で😿

心の底ではあんな人妊娠しなければいい
だなんておもっちゃったりして。

ネチネチしてて気持ち悪いです、わたし。。

コメント

すずちゃん

妊娠中の一言ってずっと残りますよね。私でもそれ言われたら疎遠になるとおもいます。

その子も結婚したことや妊娠したことを報告してこなかったなら、もう友人ではないって割りきっちゃった方が楽ですよ!

私も何人もいます。
SNSって知らなくてもいい情報が多くて嫌になりますよね💦

  • みるく

    みるく



    すずちゃんさんにも何人かいらっしゃるんですね、、
    共通の友達と仲がいいと
    ちらほら嫌いな子がでてきて
    なんかモヤモヤしちゃいますよね🤮

    でも、割り切っちゃいましょうって
    言葉を聞いてなんだかすこし
    スッキリしました
    そうですよね。
    もうポジティブ野郎にならなくては(笑)

    私にはかわいすぎる息子もいてくれるしパパもなかいいし
    幸せだー!あんなやつしらないもーん!ってかんじで😂

    • 9月24日
mari

女性にとってターニングポイントである結婚や出産を機に長く付き合ってた友人が離れるのはあるあるですよね😭
でも切れない友人は何があっても繋がってるし、その時の事はきっかけに過ぎず、そんな事を言う方とはいつかは疎遠になっていたかもしれませんよ🧐
自分の人生に関係なくなった人のことなんてもう割り切っちゃいましょ☺️
離れていった友人もいれば、妊娠や出産を機に親しくなったご友人もいらっしゃるのでは?😊
その方達を大切にされたら良いと思いますよ💓

  • みるく

    みるく



    そうですよね。
    たしかに、子供が同級生だからって
    新しくできた友人もいます🥰

    • 9月24日
もちゃ

私も経験あります😢

きっかけはほんの些細な事だったのですが、初めて大きな喧嘩に発展してしまい…💦
疎遠になってしまいました。


大事な友達を失ってしまったという気持ちと、なんでわかってくれないの。という気持ちと…いろいろな気持ちが混ざってそのときはとても辛かったです。

わかってもらえなくても友達が結婚、妊娠した時に同じ気持ちになるだろうし、その時にわかってもらえたらいいかなと思います。なってみないとわからない事、あると思います(^^)


女性の大きなイベントを経て一緒にいれる友達は、きっと一生の友達なんだと思いましたし、もっと大事にしたいなと思ってます。

deleted user

えーありえませんね。
悪阻中は電車乗れません。
本当に吐いたらどうしよう
と思いますよね、、

私は妊娠を機にsns辞めたので
そういう変な情報は入ってきません笑