※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が火傷で水膨れができました。病院での処置が不安で、参考になる方の経験を聞きたいです。カットバンが剥がれるのを防ぐ方法も知りたいです。

10ヶ月息子が火傷をしてしまい、大きな(2.5cm程の)水膨れが出来てしまいました。

水膨れが出来始めた時にはもう病院が時間外だったので、後日行くのですがどのような処置をされるのかが気になってとても不安です。先生によっては処置が違ったりする(破くか破かないか等)と聞いて、田舎の病院なので信用出来ず😭

火傷水膨れで受診されたことがある方、どういった処置を行われたか参考までに教えていただけませんでしょうか🙇‍♂️💦

あとカットバンが剥がれない方法ってありますかね😭ハイハイしまくってどんどん捲れてくる……。

コメント

さくらもち

うちも子供がヤケドしました。
時間外に病院いきましたが、ヤケドは最初が肝心で30分は流水につけてねと言われました。

ガーゼと包帯をグルグル巻きにして、ヤケド箇所を触らせない。汚さないようにしてましたが、気になるようで何度かはずされました。

• こたつ

こたつ

回答ありがとうございます。
    30分……!そんなに冷やすんですね。
    なるほど、包帯購入を検討します!!持ってなかったので💦

• 9月24日
☺︎

うちも子供を火傷させてしまったことがあります。
どんなに嫌でも水道水で冷やしてあげることが大事です。
私も夜だったので病院やってなかったんですが、夜間救急案内されました。そこで処置をしてもらい軟膏を貰い早めに皮膚科に必ず行くように言われました。
救急でも皮膚科でも水膨れを先生が潰すようなことはしなかったです!薬をマメに塗って経過を見てくような感じでした。いじるといけないので包帯ぐるぐる巻きです。もしかしたら深いから跡残るかもと言われましたが幸い大丈夫でした!
火傷って時間との勝負なので早めに病院行った方がいいです!あと今更かもしれませんが冷やしてないなら冷やした方がいいです( ; ; )

• こたつ

こたつ

回答ありがとうございます!
    皮膚科の先生の方が潰さない対応してくれるでしょうか……小児科だと潰されそうで怖いです😢
    包帯グルグル巻きにしようと思います……!

すぐに流水で冷やしました😭この世の終わりってくらい泣いて嫌がるので短い時間でしたが😭

• 9月24日
ぴーまん

私も10ヶ月の頃に指に火傷をさせてしまい、小児科しかやってない時間帯だったので小児科に行きましたが1センチないくらいの水膨れを破いて水抜いてました😢

2.3日はちゃんと保護してねってキズパワーパッドみたいなのもらいましたが、指先だったので気になって口に入れて取ってしまうので誤飲されるよりはマシだと諦めてこまめに拭くとか清潔にすることしかできなかったです😭

• こたつ

こたつ

やっぱり水抜きされますよね!!怖いです😭
    知らないうちに潰れて変に細菌感染したり古い皮が残るよりは病院で潰した方が良いって事なんだとは思いますが😢

絆創膏とかの誤飲心配ですよね😭さっきも剥がれた絆創膏口に入れてるの見て焦りました……。

• 9月24日