※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出たので産婦人科に行き、赤ちゃんの袋が見えず1週間後に再診を言われました。妊娠しているのか不安です。

妊娠検査薬で陽性が出たので産婦人科に行ってきたんですけど、赤ちゃんの入るふくろも見えないので1週間後にきてくださいと言われました。
妊娠してるんですよね?不安です。

コメント

はーちゃん

私も最初そうでした!
まだ小さくて見えない可能性があるので大丈夫ですよ!😊

• なぁ

なぁ

ありがとうございます。
    気長に待ちます!

• 9月24日
otto

行くのが早すぎたんでしょうね だいたい5、6週で胎嚢見えるはずです^ ^ もう1週間の辛抱です🥺✨

• なぁ

なぁ

はい!
    頑張って待ちます!

• 9月24日
あゃたん

赤ちゃんが入っている袋のことを胎嚢と言います。
受精卵自体をエコーで見るのは小さすぎるため無理です。
受精卵の細胞分裂が進み、赤ちゃんを包む袋が現れるまでは正常に妊娠しているかはわかりません。

胎嚢は一般的には正常に生理が来ている人なら生理予定日の翌週~3週間後に現れるとされています。
これは人によって生理周期や排卵日が違うために幅があります。
予定日の翌週に行ったら胎嚢なかった=妊娠してないというわけではないので、お医者さんは来週また来てくださいと言うわけです。

胎嚢が子宮内に確認できるまでは、いくら検査薬で陽性でも妊娠しているとは言えません。
①検査薬が偽陽性を示している
②想像妊娠している
③子宮外妊娠している
④化学流産している
などの可能性があるためです。

来週までドキドキでしょうが、無事妊娠していることを祈っています。

• なぁ

なぁ

詳しいお返事ありがとうございます。
    妊娠していること願って診察日まで気長に待ってみます!

• 9月24日
miffy

病院へ行ったタイミングが早かったんだと思います!
私は5w6dで胎嚢確認できましたよ。

看護師さんが最近の検査薬は性能が良いから陽性反応出たら妊娠はしてますとおっしゃってました💡
1週間後まで長く感じると思いますが、赤ちゃん信じて待ちましょう😊

• なぁ

なぁ

コメントありがとうございます!
    少し安心しました!

• 9月25日