※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
お仕事

看護助手が患者に対応中に不快な出来事がありました。患者が若い女性に脅迫的な言動をし、不快に感じた相談者はその態度に疑問を持ちました。結果的に患者の物は見つかり、謝罪して去っていきました。

今日職場で嫌なことがあったので聞いてください!

私が直接されたことではないのですが、見ててとても不快でした。
私は病院で看護助手の仕事をしているのですが、ある科の患者さんがすべての検査をする検査科の助手さんに、診察を受ける科のことをいちいち聞いていました。
その助手さんも看護師も、答えつつもあとは診察をうける科で聞いてくださいと何度も言っているにも関わらず、何かあると検査科まで来て、ほかの患者さんの検査をしているのに何度も何度も大したことない質問をしていました。
もう4.5回と検査科に行って聞いたりしていたので、最後また来た時に助手さんが診察を受ける科で聞いてみてくださいと再度伝えていました。
すると急にその患者がキレ始めて、おめえが確認しろ!このやろー!と怒鳴りだしたのですが、どうやら検査科の隣のトイレに自分が置いていたものがなくなった、どこに行ったんだと確認したかったようです。
しかし当然そんなこと検査科の助手さんに聞かれてもわかりませんし、そこで怒るのも謎な話です(笑)
なのに、俺はここに置いたものがなくなったから確認しに来たのに頭ごなしにお前にあっちの科で聞けって、てめー何様なんだよぉ!ふざけるな、てめーこのやろー!と散々言っていました。さらにその患者は、その若い助手さんに向かって、てめーかっさらうぞ、このやろー!と言っていました。
それを聞いた時私は、ん?とすごく不快になりました。散々よくわからない文句を言う患者はたくさんいますが、相手が若い女性ということで、かっさらうぞ!と言ったのだと思いますが、それって脅迫にもなりかねませんし、まして性的というか、セクハラというか、え?と思いました。
それでも、その助手さんは毅然とした態度で、ここに置いたんですか?確認してきますと伝え、何か起き忘れたがなかったか確認しに行き、幸い誰かが届けてくれていたようでその物はあったようでした。それをその患者に伝えると、その患者は一変し、あったの?じゃあ大丈夫かと言い始め、その助手さんに、さっきはごめんねと言って立ち去って行ってました。
話を聞いてるとその方は小指の第一関節から上がなく、その指を見せながら俺はこーなったからけじめをつけて、今はやり直そうって頑張って生きているんだと話していました。しかし、そんなのどうでもいいですし、やり直したいって人が若い女性に向かって、かっさらうぞ、なんて何もやり直せてないし何も変わってないですよね?
かっさらって何するの?って暴行するとかしか想像出来ないし、それをとっさにキレた時に言うってことはしょせん頭の中そんな感じなんですよね。。
こんな風に不快になるのは私だけですかね?なんか自分が言われたわけではないですが、すごく気分が悪くなりました。。

コメント

みい

私は看護師をしてます。
そんなに経験が多くもないですが、色んな患者さん、本当に精神的におかしい感じの方たくさんいらっしゃいますよね。。
読んでいて、その人はそういうおかしな人の一人だなと思いました。
目の前でその出来事があったらかなり不快ですが、今後そういう人に出くわした場合の対処法はどうするべきか対応の解決策を考えるかなと思います💦

カナリア

その患者が何度も同じ検査科で聞いていたことは結局何ですか?診察に関してですか?それとも荷物に関してですか?キレ始めた感じだとその患者からすれば検査科の隣トイレに置き忘れた荷物の所在をしりたかったんですよね?それならトイレ隣の検査科でその患者が確認にくるのはわからなくはないかなと思います。その患者にとって置き忘れた荷物がとても大事なものがあり、それがなくなり焦ってる中で病院スタッフに聞いても知らないと言われ続けたらキレたくもなるかもしれないですよ。患者にとっては検査科の助手だろうと他の科の助手や検査技師、看護師、医師、クラークなどはその病院のスタッフであることにかわりはないですし。その患者がその時点で何に困っているのか、荷物の所在不明なら何か届けはないかをスタッフがすぐ確認できてればまだそこまでキレることもなかったかもしれません。
病院はいろんな患者が来ます。不快な気持ちさせられることだってあります。面倒だなーって思ったりもします。でもそんな患者なら次あったらどう対応するかを考えておけばきっと役立ちますよ。

ゆか

検査科で働いてました。
白衣を着ているので先生と思われたり看護師と思われたりします。その方は精神的になにか患ってるのかもしれませんが、担当外のことを聞かれることは普通の方からも多いのであまり気にならないですね😅
聞きやすい人、なにかしら返答してくれる人に聞いてるんだろうなと思います。

検査科の助手は事務さんとか受付とかですかね?検査科の隣のトイレのことなら、聞かれることはよくあると思います💦
助手さんはまた来た~と思ってたけど、その方としては物が無くなったことを聞きたかったのに話すら聞いてくれないから、スイッチ入っちゃったんですかね。
ちょっとおかしいなと思ってる患者さんが言った言葉をそこまで考えない、気にしないかもです…脅迫やセクハラだとか相手にしてたらキリがないというか💦
それより目の前の患者対応することに神経がいきそうです😅
後になって、スタッフ内でこんなことあったんだよーと話すことはあると思いますが。

ももぴ

総合病院勤務ですが、よくいるなーって感じです😅
対応はしますが、相手が言った内容は全く気にしません😅
言ってること、やってることまともじゃない人に、そんなこと言われてもな〜って😃

たぶんその対応した方ももう慣れっ子なんだと思います🤔