※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっぱっぱ
ココロ・悩み

来年度、0歳児クラスから保育園に預けるか、1歳児クラスから預けるか悩んでいます。経済的に余裕がなく、再就職を考えています。保活と就活を同時進行で進める必要があり、園のメリットやデメリットも考えています。

来年度4月から生後半年の息子を保育園に預けるか、1年見送って1歳児クラスから預けるか迷っています😂妊娠前は経済的に余裕を持ちたいという理由から0歳児クラスから預ける気満々でしたが、実際産まれてみると子どもと離れがたくて…😭子どもの1年の成長はめまぐるしいですよね…。でも経済的余裕はなく、贅沢や貯金は全く出来ず貯金を切り崩す生活になります。
ちなみに0歳児から預けるなら現在休職中なので、再来月の11月の来年度入園申し込みまでに、就活と保活を同時に行わなければなりません🥺💦復帰するなら保育士として働くつもりです。保育士として働いていたので、園のメリットデメリットはある程度分かります。(集団行動や社会性が身につく…病気をもらうとか…人見知り前に預けたがスムーズか⁈とか…)そんなことを考え始めると頭がぐるぐるして気持ちが行ったり来たりで、無限ループです😂読みにくい文章になってすみません。どなたかご意見くださると嬉しいです🥺

コメント

かああ

私も8月産まれの娘がいます。
今年から0歳児クラスでもうすぐ8ヶ月で入園しました。私は、自分が安心して預けたいという気持ちがあり、沢山保育園をみて第1希望でいれたかったため入園を決めました。
私自身も保育士です。
二人目だと兄弟加点があったりするから1歳児からいれたいなという気持ちですが。
地域によってですが、保育士加点があったりするので検討したらと思いますが。途中入園の枠は、ほとんど最初の方の月でなくなってしまっていました。🤦‍♀️
入園させて、沢山風邪もらってきてそばにいたら違ったのかなとか思う毎日ですが、子どもの小さな成長も先生が一緒に喜んでくれたり、まわりのお友達お姉さん達か可愛がってくれたり、悪いことばかりじゃないです。何より、活発な娘はお家にいたら飽きてしまうと思うので楽しいことばかりなのかなと思っています。私は、風邪をもらってくるいがいは、後悔なしです。よくよく考えて決めたらよいかと思います。
保育園見学にいって先生達に保育園の話をきくだけでも良いかなと思います♡