※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

4歳長女と2歳次女、4ヵ月の長男がいます。長女の独占欲が強く、他の子に対しても嫉妬心を見せることがあります。夫は将来の恋人関係に心配を示しています。自分の子どもに対しても独占欲を感じることがあり、困っています。

4歳長女2歳二女4ヵ月の長男がいます。
最近長女の独占欲?がひどくて困っています。
キッズスペースなどでは他のお友達に 私の○○(二女)だよ! と強く主張したり二女が嫌がってるのに抱っこしたり、、この前私と旦那の友達家族と遊びに行ったのですが、友達のとこの小学生の長女が私の息子のとこにきてあやしてくれたり手を握って遊んでいました。
そしたらいきなり長女が あー! と行って触らせないようにして、私が 可愛いねって見てるだけやん と言ったら拗ねてしまって、聞くと取られそうだったから嫌だったと。。
最近息子に対してもすごく抱っこしたがるし、横に二女が行くと割り込んで間に入るし、すごいです。
旦那が きょうだい間はいいけどこれから彼氏とかできて彼氏に対してこんなんになったら最悪やな と言っていました。
それはさすがにないんちゃう?と言いましたが、皆さんの子どもさんで似たような方いますか?
ダメなことをしているわけではないので怒ったりするつもりはないですが、私が息子を抱っこする時もたまに あー! と嫌そうな感じとかあります😅

コメント

mako

2歳の娘がずっとそんな感じです💧
思い返せば1歳前から、私が娘を抱っこしている時に夫が私に触ると、夫の手をそっと押しのけるところから始まり、だんだん払いのけるようになり、しゃべり始めると、夫が私に近づこうとするだけで「ダメェ!!」と夫を威嚇していました。
夫が私の布団に触るだけでダメだったり😅
保育園でも、他の子が私に触れたり近づきそうになっただけで怒って押しのけていました。おしゃべりがもっとうまくなってからは、「○○ちゃんのママ!!」と怒ります。弟に対しても、最初は弟を私が抱っこしているとママを返せと言わんばかりの大騒ぎでしたが、弟の存在を受け入れるにつれて、今度はお友達が弟に触ろうとすると「○○ちゃんの△△くん!!」が始まりました😅
うちも夫はそんな娘を独占欲が強いのはこれから先もずっと変わらないとか言います😞
でも反面、私にお友達が近づいたり触るのは機嫌が良ければ前より大丈夫になってきました。
年齢が違うので何とも言えない部分はありますが💦

• Y

Y

似ていますね😭
    うちは4歳なので言えば分かってくれます。
    でもやっぱり近付きたい触りたいというスキンシップと他人には触らせたくない近寄らせたくない気持ちが強くて、言うと拗ねてしまいます、、、
    嬉しいような、でも不安もあります😅

• 9月24日
  • mako

mako

そうなんですよね💦
    お迎えに行くと、大きな声でみんなに「○○ちゃんのママ!!」と自慢(?)して嬉しそうに独占しようとして、家でも私に抱きつくともうしがみついて離れず、私の中にめり込む勢いでくっついてくるので、「何でそんなにママ好きなの?」と夫が呆れるくらいで、可愛いし嬉しいことなのですが、うちは人に関してだけでなく物についても独占欲が強いので、先行き不安です😭

• 9月24日
  • Y

Y

うちもお迎え行くと、誰も何も言ってないのに ○○ちゃんのママ!と言ってます。
    うちの子は旦那も大好きなので旦那がいたら旦那にもベッタリで😅
    下に2人いるのでなかなか私が長女を甘えさせてあげられてなくて、それが他の人にスキンシップという形ででてるんじゃないかと思ったりもしてます。
    保育園の先生にも長女がチックかもしれないと言われたので色々と考えてしまいます💧

• 9月24日
  • mako

mako

すごい似てますね😆他の子を見ても娘ほどすごい独占欲を外に出している子があまりいないので、何だか嬉しいです✨笑
    旦那さんにもベッタリなのは羨ましいです!うちは最近ようやくパパにも甘えることが出てきたくらいで、それまでの1年ほどは、パパは気の毒な扱いでした😂
    年子とか2歳差で続いている感じですかね?もし他の人にスキンシップとることで満たしているなら、賢くてママ思いの優しいお姉ちゃんですね😍でもそれでもまだ4歳で甘えたい気持ちを押し殺してのことなのかなと考えたら心が痛みますね😭同じ理由で、うちは今のところ娘が周りを押しのけてでもママがいい!!とはっきり主張してくれるので、その部分に関しては押し殺さずにいてくれてるのかなと逆にホッとする部分もあったりするので、気持ちわかります💦

• 9月24日