※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1才5ヶ月の娘は、言葉の理解が進んでいるが、まだ話さない。行動での理解はありつつも、名前で物を指定すると混乱する。理解しているかは不明。

1才5ヶ月の娘についてですが、これは言葉の理解をしてるのでしょうか?
意味のある単語はまだ話しません。

言えばやることは
バイバイ、こんにちは、ありがとう、いただきます、ごちそうさま、おいしーと私が言うとほっぺを指でツンツンする、いないいないばあ、ハイタッチ、カンパイ、○○する人~で手をあげる、座ってというと座る、頂戴、どうぞ、ポイしてというとゴミ箱に捨てる、物を渡してパパに持ってってと言うと持っていく、トントントントン髭じいさん~や、からだダンダン、あいあい等私が少し歌うとそのおどりを踊る、、などはします。

しかし、理解してないことが多く
おいでと言ってもニヤニヤしてるだけで来ない
ごはんだよーと言ってもこちらを見るだけ。スタイを見せるとやっと椅子を取りに行きます。
オムツ持ってきてーや、絵本持ってきてーなど、
物を名指しで言うとわからないらしく、
その辺にあるものを適当に持ってくる。
おでかけするよーと言ってもわからないらしく、
抱っこひもや帽子を用意したり、靴下をはかせると外に行くと理解し、ドアのところまで行って出かけるのを待ちます。
絵本を見て○○どれ?と聞いても指差しで答えません。

まだ単語が出てなくても、言葉を理解していれば大丈夫とよく書いてあるのですが、これは理解をしてないのでしょうか?理解してると思っていいのでしょうか?

コメント

deleted user

理解し始めてるんだと思います😊
子どもの脳は、時間のとらえ方が緩やかと言われていて
ひとつの指示を言葉で聞いてから、その言葉の意味を理解するまで15秒はかかると言われてるので
何か話したらすぐ反応できないのが当たり前の時期です🙆‍♀️
2歳後半くらいになってくると
反応速度が徐々にあがってきますよ〜✨

  • ママ

    ママ

    理解しはじめてるんですかね😥
    ごはんだよーやお外いくよー
    は完全に
    言葉を聞いて理解というより
    目で見て理解って感じです💦

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たとえばお外行くよ、の場合

    カバンや靴下で、外に行くと娘さんが気づくわけですよね👍
    その際、さゆゆさんが
    「お外行く時は、カバンをもって、帽子かぶって、靴下はいて…」
    みたいに
    実況中継的な声かけはされてますか?
    「お出かけ」という抽象的な言葉より
    お出かけのために「◯◯をする」
    とかのほうが
    子どもには理解しやすいですよ🙆‍♀️
    言ってる事を理解させるには
    より具体的に細かく話すことが大事です😊
    あ、ちなみにわたしは小児リハビリや育児相談の仕事をしていました!

    • 9月24日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    実況中継したことなかったです!具体的に話すことが大事なのも知らなかったです💦
    次から実践しようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月24日