※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

生まれた子供を国民健康保険に入れることは可能ですか?私は任意継続で健康保険に入っており、旦那は扶養に入れたいが証明が必要で困っています。証明書がないと扶養に入れられないと言われました。

生まれた子供の国民健康保険について質問です。
わたしは6月で退社したため、去年の収入が高かったので、国民健康保険ではなく任意継続で健康保険に入っています。旦那は自営業なのですが、本当にだらしなくて年金なども払っていません。たぶん国民健康保険もです。
生まれた子供をわたしの扶養に入れたかったのですが、旦那より収入が高くなければいけないらしく、それを証明できるものをくださいと言われ、旦那に聞いたら確定申告もしてないからないと言われました。証明するものがなければ、扶養には入れられませんと言われました。
早く子供の保険証を作ってあげたいのですが、赤ちゃんだけ国民健康保険に入れることって可能なのでしょうか?

コメント

ママリ

まずは家族揃って国民健康保険に入りましょう。
旦那はだらしなくて、とかで済む問題ではないですよ…

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    わたしは国民健康保険に入るより、任意継続にしたほうが毎月の保険料が安いんです。
    家賃や水道光熱費もほぼ入れてもらってないので、安いほうではないと辛いです、、

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

市役所で旦那さんの課税証明出せませんか?
    確定申告してないなら所得ゼロで書類出ないですかね💦
    お子さん可哀想です😢

• 9月24日
  • ゆず

ゆず

聞いたんですけどそもそもわたしの扶養じゃないとダメって言われて、わたしの健康保険の方からはこっちもダメって言われてもうどうしたらいいかわかんない状況です。
    子供ほんと可哀想です、、

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

市役所で旦那さんの課税証明出せませんか?
    所得ない方も出せるはずですよ!

• 9月25日
YーRーS

目先のことを考えたら絶対少しでも安く、というのは分かりますが将来的にご主人が無保険で年金も払ってないとなるとそちらの方が心配ですが😅

• ゆず

ゆず

本当ですよね、自営業なので稼げるようになったら払うと言って全然稼げないんですよね、、

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

国保に子供は入れない方がいいです。
社保の扶養に入れられるならそっちの方がいいです。
申告もしてない、国保も未払いでは子供の保険証も発行されません。
国保に入れたいのであれば役所に行って遡って旦那さまの申告をし、国保税を払ってください。
社保の扶養に入れたいのであれば、遡って申告したら所得証明とれますので、それで社保の手続きしてください。

• ゆず

ゆず

わたしのほうは大丈夫なんですが、確定申告しなくて所得がわかる用紙なんてあるのでしょうか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申告しないとわかりませんよ。旦那さんは申告もしたくないと言ってるんですか?
    旦那さんの収入がわかればユナさんでも申告できますよ。
    私の経験から言いますと…結婚前から申告もしてない、税金未納だった事を結婚後にしり、結婚前から遡って申告し、国保税も分割で払う約束をし、保険証発行してもらいました。
    旦那はかなりの無知な人間だったので、私がすべてやりました。まぁー…元旦那ですが笑
    ユナさんが役所に行って聞いた方がいいと思いますよ。

• 9月25日
もあん

市の国民健康保険課で働いていました。
私が勤務していたところでは、「子どものみ(18歳未満だったかな?)で国保に加入はできない。世帯で大人が誰か国保加入いる場合は加入できる。そうでない場合は扶養に入れてください」と説明するようマニュアルがありました。1年少し国保の担当課にいましたが、その説明をする場面には遭遇しませんでしたが…💦それくらいレアケースですね。でも、マニュアルがあると言うことは、過去にユナさんのように質問に来られた方がいるんだと思います。

ただ、私のいた市がそういう対応だっただけで、全国どこの市町村もそう!と決まっているわけではないです。国保は元々、社会保険に入ることができない人のための保険なので、そういう意味ではユナさんのお子さんが加入できると解釈もできるかな、と。
一度、電話でも良いので(自分の名前を言わなくても答えてくれるので、旦那さんが加入してるかとか未納かどうかーとか気になるのであればそういうことは伏せて)匿名で問い合わせしてみてはどうでしょうか?

ただ、もし旦那さんが国保に加入しているけど保険料が未納で、しかもそれが長期に渡っている場合、子どもさんが国保に加入しても保険証が発行されない可能性もあります😰うちの市ではその場合、保険料を分割でこれから支払いします等約束して書類を書き保険証がやっと貰えるか…という感じです💦
未納等の心配があるならば、身分証明書を持って(旦那さんと同じ世帯ですよね?ならユナさん本人の身分証明書だけで大丈夫です)国保の窓口へ行くと具体的な話が聞けます。保険料等になると個人情報の関係があり、電話で答えてもらえない場合があるので…。

お子さんが生まれたばかりなのに大変だと思いますが…保険証がないと不安ですよね。早く保険証が作れるように祈ります!

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    世帯は別なんですよね、わたしと娘だけ同じです💦
    旦那の国民健康保険では扶養に入れられない、わたしの健康保険のほうにも所得証明がないと入れられないと言われてどうしたらいいかわからない状況です💦

• 9月25日
ぽんぽん

もう解決していますか?それだったらすみません😂私も旦那が国保で私は社保で旦那の収入が多いから私の扶養には入れず、あと仕事の都合上旦那が今違う県に住んでいる為、世帯主はわたしで子供がそこに入っていてダメ元で市役所いってみたら子供だけ国保はいれました!今日手続きしてきたところです😢やっと入れました😢

• ゆず

ゆず

えっ、本当ですか!?
    もう、わたしも社保抜けて2人とも国保にしてきたところです💦市役所に電話してみるべきでしたーー😭😭

• 10月16日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

無理だと思ったらいけました😭できれば社保がいいですよね😭もう1回抜けてしまったらもう1度、任意継続でユナさんだけ社保入るの難しいですかね?それで子供だけ国保は市役所に訳を説明したらいけるかもでしたね😢

• 10月16日