※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

4歳10ヶ月の男の子が夜おねしょをするようになり、赤ちゃん返りの可能性を感じています。育児に余裕が持てず悩んでいます。夜だけオムツに戻すべきか、助言を求めています。

上の子4歳10ヶ月男の子についてです。

7月30日に弟が生まれて
生まれた時からよく可愛がってくれて
泣いてるとあやしてくれたりと
赤ちゃん返りもなく安心していました。
しかし最近夜おねしょをするようになりました。
今日で3回目なのですが、この三連休は
わたしが朝方起こしてトイレにいかせたので
漏らすことはありませんでした。
今日も3時ごろおしっこ出るならいきなさいよと
起こしましたが出ないといって寝たのですが
5時頃ママ漏らした…と起こされ
寝不足疲れも溜まっていて怒ってはだめと思いながら
また怒ってしまいました。

これはやはり赤ちゃん返りなのでしょうか。
急にママぎゅーしてと言ってきたり
わがままが酷くなっていたので
あー赤ちゃん返りかなと薄々感じてはいましたが
おねしょされるとカッとなってしまいます。
一番は布団の洗濯が大変だからです。
でもそれは親の都合であってそれが理由で
怒るのは違うと思っていても余裕がなくできません。

上の子との時間をつくる
たくさん大好きと伝える
わかっています。わかってはいるのですが
なかなか下の子につきっきりになっている今
余裕もった育児ができません。
どうしたらいいのでしょうか。

夜だけオムツに戻すべきでしょうか?
完璧に外れた子にはやめたほうがいいのでしょうか?

もっと上手にやりたいのに
上の子に強く当たってしまう自分が嫌です。

みなさんの体験談
こうすると良かったよなど聞かせてください。
だめな母親卒業したいです。

コメント

はるMAMA

全く一緒です!
上の子4歳で、最近ちょっとオネショの回数が増えたかな?と思ってました!

洗濯大変ですよね💦

オネショシーツ使ってみてはどうですか?

息子が寝る位置にだけシーツしてます!大きさもさまざまあるので洗濯は楽になると思います

  • あき

    あき


    おねしょシーツ使ってます😭
    前は大人の布団におねしょシーツ敷いていたのですが寝相が悪くズレて意味がなくなっていたので子供用布団につけて使っています😂

    この時期乾き辛いし
    何より洗濯の手間が増えることにイライラしてしまって…オムツ履かせようかなって考えているのですが、はるママさんはオムツはさせませんか??

    • 9月24日
  • はるMAMA

    はるMAMA


    確かに乾きづらいですね💦

    オムツは本人がしたくないと言っていたので履かせてません😅

    あーまたかってなりますけど、ごめんなさいって言われると、頑張ってつきあってくしかないかなと思ってます😣

    • 9月24日
  • あき

    あき


    うちの子もオムツは嫌だと履きたがりません…😂

    すごいです…
    ごめんなさいって言われてもああーなんでー。ってイライラしちゃうのでもっと余裕もって対処しないとですね😓
    ずっと続くわけではないとがんばっていくしかないですね😭

    • 9月24日
  • はるMAMA

    はるMAMA


    やっぱり嫌がりますよね😅

    下の子小さいと本当に余裕ない日が増えます仕方ないです💦
    いつか終わるで頑張りましょ!!

    • 9月24日
  • あき

    あき


    お兄ちゃんっていう自覚とおねしょが良くないことってわかってはいるんでしょうけどね…(笑)なかなかうまくいきませんね🤣

    下の子につきっきりになってると本当に余裕がなくてしんどいですね!お互い頑張りましょう😭❤️

    • 9月24日
ジャンジャン🐻

おむつでいいんじゃないですか??😊

夜中のトイレのために起こすのは良くないって言いますし、なによりお互いストレスだと思います😅

なにか使って防げるなら、それでいいと思いますよ😊

  • あき

    あき


    そうなんですか??
    夜中起こすのがよくないのは初めて知りました😫教えて頂きありがとうございます!

    そうなんです、ちょっとストレスだったんです。でもそれで朝の洗濯がなくなるなら…って頑張ってたのですがよくないなら辞めたいと思います😭

    一度外れたものをまたつけるとなると気持ち的にはちょっと嫌だったのですが、確かにそうですね。お互いストレスなくなって防げるなら使えるものはつかうべきですね!

    • 9月24日
Ri@Ri@

おもらしわかります!赤ちゃん返りです💧
長女最近まで日中ですがおもらしに頻尿と悩んでました😭



ぅちの子まだ夜は取れてません!むしろ取れる気がしません😅
なのでオムツでもいいと思います!

せっかくとれたオムツなのにった思いますが、私自身もそう思って意地でもはかさず生活してたらストレスで余計悪循環なりしんどくなりはかせてしばらく生活しました。
そしたら自然と頻尿もおもらしも無くなりいつの間にか、お姉さんパンツのままが良いと昼間過ごすようになりました☺

  • あき

    あき

    やっぱり赤ちゃん返りなのですね…😭

    そうですね…意地になってストレスで怒ったりしてしまうくらいならいっときだからと我慢して履かせるべきですね😓自然と落ち着くのを待ってみたいと思います!

    • 9月24日