※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

最近、10ヶ月の息子に対する自分の接し方に反省しています。家事や自分の時間を優先してしまい、息子との遊び時間が足りないと感じています。他の方はどのように毎日を過ごしているのか気になります。

最近少し反省して心苦しくなってしまう事があります…💧

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。
生まれた時から殆ど手がかからず友達の子を見ても
うちの子はあまり泣かないし夜泣きで起きたといったこともあまりなくとても親思いな子だなって思います😭
家事をしていて相手出来なくてもそれほど泣かずグズらずで何かで遊んでたりテレビを見て笑ってたりハイハイして移動して遊んでたりという感じなのですが…

今思えばちゃんと構ってあげられていない…
一緒に何かで遊んだりしてあげられていない…

そう最近考えるようになりました。
寝顔を見ては反省しています。
正直にここでお話すると家事などをしているなんて言い訳だし実際必ず1日の中で数時間は遊んであげられるのに
ケータイを触ってたりテレビみてたりする時間が長いと反省しています…。

息子の事は可愛くて世界で1番大好きでたまりません😂
でもやっぱり母親でありながらどこか自分優先にしてしまっているのではと思っています…。

皆さんは毎日どのようにしてますか?💧
また同じように思っている方いますか…?

コメント

ぽぽ

私の娘もあまり手のかからない子で家事を一気に片付けたりケータイを見たりテレビを見たりしてあまり構ってあげられなかったなぁって思う日が多々あります😭
同じく寝顔を見て反省します😭
世界一可愛いんですけど遊び方がマンネリ化してしまい私の方が飽きてしまっています💦
お散歩しながら話しかけたり、絵本をもっと読む時間を増やしていこうかなと思っているところです😭💦

• maman

maman

コメントありがとうございます😭
    ぽぽさんのお子様も手がかからない子なんですね✨
    本当に有難いと言いますか親思いですよね😢
    なんか手がかからないから私がそれに甘えちゃってるんかな…って今日思いました。
    反省はするもののなかなか出来なくて💧
    息子にゴメンねって今日謝りました…💦
    お散歩もまだ行ったことがなくていつも車でドライブがてら買い物に行ったり結構するんですが歩いてベビーカーや抱っこ紐してお散歩した事がないです…酷いですよね💦💦

• 9月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

子に甘えてるのわかります😭
    暇さえあればあやしてあげてる友達ママとか見るともっと関わってあげなきゃとは思うんですけど、中々できないです😭

うちも車でドライブがてら出かけて満足してしまう日もあります💦
    あと抱っこ紐やベビーカーに乗せると寝ちゃうことが多いのでただの1人歩きになってます笑

あと、私は最近毎日1回は娘を大爆笑させると決めてます!
    娘の笑いのツボを研究して遊んでいるうちに時間経ってること結構あります😊

• 9月24日
  • maman

maman

それなんですよ😭
    わたしもいつもそう思ってて。
    SNSや実際遊んだ時全然私がしてる事と違うし凄く遊んであげたりしてる…ってずっと思ってました💧

寝ちゃうなんて可愛い♡笑
    たしかにそうなると1人ウォーキングになっちゃいますがきっと気持ちが良くて寝ちゃうんでしょうね😂💕

それいいですね!
    私も今日ちょっとしてみたいです!✨笑

• 9月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

自分は自分の子育てをしようと思うのですがやはり人と比べてしまいますよね💦

是非是非やってみてください!!
    全く笑わない時もあって大変ですが🤣

• 9月24日
ワイアット

うちは6ヶ月の女の子です。

同じくあまり手がかからず、お義母さんに預けても甥っ子や姪っこに比べて育てやすいといわれます。

私はとても要領が悪く、結婚二年目で慣れてないのもありますが、
家事にとても時間がかかってしまいます。

でもおうちは綺麗にしときたいし、料理も手抜きのときも勿論あるけど頑張ってます😵💨

家事が言い訳とは思いませんよ☺️

育児書に書いてあることをみて出来てないと落ち込みもしますが、
ちょっとずついいと思うものは取り入れながら自分なりに子育てしてます。

今日も掃除に時間がかかってしまいあんまり相手してあげられなかったけど、
抱っこをしてあげる
ちょっと見つめあってあやしてあげるだけでも娘とふれ合えたかな?って自分では思いました。

私もスマホで色々みたり、テレビで好きな番組をみたりしますよ☺️
なんだか心苦しくなっちゃうけど、それはそれで自分の気分転換には必要なことだって思ってだらだら観ないようにはしています。

自分の時間だってママには必要だし。
子ども優先っていつもできるものじゃないですよ。

少しずつこれから遊んだり絵本読んだり一緒にできたらいいと思います。

今、そうやって思えたのならこれから心苦しく自分がならないようにできたらいいと思います。

自分を責めちゃったら子育て楽しめなくなっちゃうと思います(^ー^)

• maman

maman

コメントありがとうございます!

ミエヒロさんのお子様もお利口さんなんですね♡
    わたしも親や一時保育に預けても手がかからないと言われます☺︎
    一生懸命家事されてて尊敬します😭
    私の性格上、あまり片付けが得意ではないので見えないとこがグチャグチャで💦笑

たぶんこれは私の性格が駄目なんだとおもいます💧
    自由人でその時その時の気分で行動する。というのが
    育児にも出てしまっているのだと思います😢

• 9月24日
いくみ

なにかしながら話しかけたりはしてますか?実況中継のように。

それをするだけでも、コミュニケーションとってる気持ちになれそうですが…。

罪悪感より、ありがとう、と思っていいと思います😃

子どもはそれぞれ、手がかかる時期がある程度決まってるそうです。