10ヶ月半の息子の発達が遅れている気がします。できないことが多く、他の赤ちゃんと比べて不安です。自閉症や発達障害の可能性について教えてください。
発達障害でしょうか?
いつもママリで質問をしています。不安が多いです。
10ヶ月半の息子を育てていますが発達が遅れている気がします。
できることがほとんどありません。ずり這いと1人座りのみです。
できないこと
ハイハイ
つかまり立ち
指差し、模倣
マンマンなどの喃語(ダッダとかパッパッパは言います)
後追い
人見知り
他人をじっと見る
昨日息子より月齢の低い赤ちゃんと会いましたが私のことをじっと見てきてすごいと思いました。息子はそんなことできません。目も合いづらいです。
その後は後追いもすごく、ママが離れるとすごく泣いててママを求めていました。羨ましかったです。
息子はずっとおもちゃで遊んでいました。
やっぱり自閉症、発達障害の疑いありますか?10ヶ月半で同じ様な感じで何事もなく成長している子はいらっしゃいますか?
1歳になっても変化がなかったら発達検査を予約しようと思っています。
アドバイスをいただけたら助かります。
よろしくお願いします。
- だち(1歳0ヶ月)
コメント
バナナ🔰
まだまだ個人差もある年齢ですし、それだけで判断は出来ないですね。
専門医でも判断出来ません。
これをしないから発達障害、するから発達障害というものはないです。
1歳で検査してくれる機関は少ないかもですし、低年齢すぎるとあまり検査は意味がないです。
そして検査だけでは発達障害は分からないですよ。
はじめてのママリ
娘は人見知りが少ない方で、3歳になった今も人見知りせずグイグイ行く方です💦
従兄弟の同い年の女の子は乳児の頃から人見知りが強く、今も人見知りが強く家族以外と話しません。
単純に「ある無し」では判断できないのだなと思います。
それでも、今ご不安なんだと思いますので、以下の書籍などは分かりやすくお勧めかと思います。
児童精神科の医師の分かりやすい本です↓
『子どもの発達障害がよくわかる本 これ1冊で理解もサポートも』
https://amzn.asia/d/01QiqlJP
早期療育、ペアトレ↓
https://amzn.asia/d/0eEOLkcN
-
だち
文献のURLを添付していただきありがとうございます!参考にさせていただきますね。
娘さんや従兄弟の子は2人とも定型でしょうか?
息子は一度実母と義母には泣きましたがそれ以来ずっとニコニコなので人見知りなく、後追いも全くしなくてずっと1人で遊べます。毎日不安です。- 5月25日
退会ユーザー
その時期のできるできないとその後はあまり関係ないのかなと思います。発達早いから障害がないでもないし、遅いから障害があるでもないので😌後追いが酷すぎても発達云々言われますしね。10ヶ月検診や1歳検診はない地域なんですか?
-
だち
そうなんでしょうか。他の赤ちゃんと違ってあまりにも目が合わないんです。後追いもみんなするのに息子だけ全くです。
10ヶ月健診はあるのですが運動発達が遅れているので1歳手前で健診しましょうって小児科の先生に言われました。なので今月末に行く予定です。- 5月25日
バナナ🔰
1歳でも出来なくはないですけどね。
ただ発達の個人差が大きい時期に検査を受けて、もし数値が低かった場合それがお子さんの結果だと親が過剰に反応してそこに縛られてしまうことがあるので、勧めない場合が多いということはあります。
1歳なんて身体も精神もまだまだ未熟で出来る出来ないを判断するのには難しいので、一般的にはその年齢だと経過観察になります。(余程の事がない限り)
1歳半健診でも2歳まで様子見という場合がほとんどですね。
今は低年齢の診断に対して慎重になる医師が多いです。
早期診断は誤診断になることもあります。
検査をして正しく判断出来る年齢は3歳を過ぎてからが妥当というのが今の流れです。
早期療育(1歳頃~3歳まで)も同じで、早くからやれば普通になれる、近づけると誤った解釈をする親が多いので必ず専門医と相談しながら行うのが正しい取り組み方になります。
そもそも早期療育は元々障害を持っているお子さんや重症度が高く早くから支援が必要なお子さんが受けるものです。
バナナ🔰
赤ちゃんって支援(お手伝い)が必要な年齢ですし、色んな事が未発達で個人差もある年齢です。発達に関しては3歳頃まではどうしても個人差はあります。
でも親は自分の大切な子供の事ですから気になることがあるのは当然だと思いますよ。
母親の勘が当たる場合もありますし、当たらない場合もあります。所詮は勘ですから。
もちろん成長したら問題なかったなんて事もあります。成長してから問題が出てくる場合もありますし。
障害は、日常生活に支障があるかや社会性や対人関係が難しいなどで支援が必要かどうかが判断基準の1つになるので、0歳~3歳くらいまではその判断はなかなか難しいですよね。0歳~2歳頃までは個で動きますが、3歳頃から集団生活や集団行動が出来るようになり、お友達と遊ぶなどをするようになるので、その辺りも見てみないとって感じではありますね。
1歳からも療育は受けられます。ただ受け入れてくれる施設は少ないですね。大抵は2歳頃からが多いかと。
療育に通うには受給者証が必要で、その為には専門機関の意見書か診断書が必要なので、低年齢でそれを取得出来るかどうかなんですよね。
重症度は検査では分からないです。
診断時に専門医に聞くか、療育手帳を取得すると等級がつくのでそれによって重症度が分かります。
あとは年齢が上がるにつれて重症度が変わることもあります。
検査で分かるのはあくまでも得手不得手(凹凸)だけです。
バナナ🔰
療育に通えている=診断がついているとは限らないです。
「療育が必要」という専門機関の判断(意見書)があれば受給者証を申請出来る自治体もあります。
1歳で受給者証が貰えることはかなり稀なので、発達以外に元々他に病気や障害があるなどの理由もあるかもしれません。
たまに見かける、くらいしかいないというのはそういうことなんですよ。
早い子は早いですが、早いからって別に凄いでも偉いでもないですよ。遅いからダメでもないし、問題があるとも限らないです。
それが個人差ですから。
でも何で早くなくちゃダメなんですか?年齢相応に育ったり、ゆっくりマイペースじゃダメなんでしょうか?
それがその子の性格であり、個性なのはダメなんでしょうか?
親のこだわりや焦りを子供に押し付けてはダメです。
子供は子供なりにちゃんと成長してます。そこをちゃんと見てあげてください。
10ヶ月でまだ出来なくてもいい事(歩ける事や模倣する事)を望むより、毎日元気に笑って過ごして欲しいと望む方がよっぽど幸せですよ。
うちの子なんて0歳の頃の発達なんて超絶普通で、ニコニコしてよく食べよく飲みよく寝る子でしたけど発達障害ですよ。
そのくらい発達って分からないもんなんです。
バナナ🔰
え~!何で比べるんですか?
他人と違うのなんて当たり前じゃないですか。1人1人個性も性格も特性も違うんだから。
みんな同じ方が怖いですよ。
SNSで一喜一憂するなら止めるのも1つの手ですね。見なくていいものは見ないようにする。
自分のメンタルを整えるのは自分です。
うちは0歳の時は本当ふつーーの赤ちゃんでしたよ。身体発達も精神発達も。
目も合ってました。合えばこっちに来たりニコニコしたり。
合いにくさが出てきた(目立ってきた)のは2歳過ぎてからです。
後追いは1歳過ぎてからですね。でもそんなに酷くはなかったです。
目はばっちり合うやじーっと合うにこだわる方もいますが、ちらっとでも合えば「目が合う」です。
赤ちゃんなんて集中力もないし、興味がある方がコミニュケーションなんかより優先なんですよ。まだ目が合うことをコミニュケーションとして理解してないから仕方ないですね。
後追いや人見知り、場所見知りなんかは性格も関係してくるのでしない子は定型発達だろうがしないです。
ハイハイをしないで立ったり歩いたりする子もいます。
それが個性です。
発達障害は何をするからしないからではないです。
じゃあ何でそれをするのか、しないのか、その理由の方がよっぽど大事ですよ。
バナナ🔰
早い子はその子の個性、ゆっくりなのもその子の個性です。
発達障害だろうが、個性だろうがそこを受け止められないとただ辛いになっちゃいますよ。
個性が、多様性が、と言われている昨今なのにそれを受け入れられている人間、理解している人間がどれ程いるんだろうって思います。
結局は「みんな一緒」じゃないと社会としてはダメなんですよね。
じゃあインクルーシブって何なんだろうって思います。
発達障害でも個性でもいいじゃないですか。
お子さんはお子さん。1人の人間として「この子はこういう子」と認めてあげられないですか?受け入れてあげられないですか?
そうじゃないと何かあるごとにお子さんを否定する気持ちしか出てこないですよ。そんなの悲しいじゃないですか。
うちの子サイコー!って親が言ってあげないと。
ポジティブに過ごしたいならまずは子供の発達や発達障害にめちゃくちゃ詳しくなるといいですよ。
知ること、理解すること、そこから始めてみましょうよ。
知識は人を強くします。知識がない人程なんでだろう、どうしてだろう、だけで終わってしまいます。そして上部だけの情報に踊らされたり鵜呑みにしたりしてしまう。
せっかくの情報社会、せっかくのSNS。ネガティブな使い方だけではなく、お子さんにとって今何をしてあげられるのかを考えていくためのツールとして使ってみたらどうですか?
療育が全てじゃないです。お家でやってあげられることたくさんありますよ。
子供はこれからいくらでも伸びるんです。
可能性は無限大ですよ。
バナナ🔰
不安なのは知らないからです。
何でそうするのかやそうなったらどうやって対応したらいいのかなどが分かってくると「だからこうやるんだね」とか「この子はそうやって考えてたんだ」「これが安心するんだ」ともっともっとお子さんのことが理解出来てきますよ。
そして訳の分からないSNSの情報に踊らされなくなるので気持ちも楽になります。
保育園の先生に相談して発達について教えてもらってもいいですね。
私のオススメは「エスプレッソコーラ」という療育漫画です。
療育施設の漫画ですが、発達についても詳しく描かれているのでとっても勉強になります。
障害受容や子供も成長も描かれているので泣けます。そしてまた子育て頑張ろうって思えます。
比べて辛いならお家で2人でゆっくり過ごすのもいいと思いますし、公園じゃなくてお散歩するとかでもいいと思います。ずっと籠っているのもメンタルによくないのでお外に出るのも気持ちが変わっていいですよ。
親のメンタルは子供にも影響しますからね。
1歳くらいならボール転がして「待て待て!」と一緒に追いかけっ子したり、ドアやカーテンに隠れてかくれんぼしたり、そんなもんでいいんですよ。
うちの子なんてR-1の空の容器にビーズを入れたものをフリフリして遊んだりしてましたよ笑
あとは新聞ビリビリしたり、ぐしゃぐしゃにしたり、風船で遊んだり。
難しく考えなくても大丈夫。
困ったら保育園の先生に「どんな遊びがありますか?」と教えてもらってもいいと思います。
おもちゃで遊ぶのもいいですが、ママやパパとたくさん触れ合える遊びがいいのかな?と思います。
バナナ🔰
エスプレ本当にオススメです!
まだ年齢的に早いとは思いますが、発達についてや発達障害とはみたいな事が描かれているので勉強になります。
ご主人が気にしてないのがいいことだと思いますよ。
2人とも気にして鬱々と居られる方が子供にとってよくないです。
そもそも定型発達なんてものはないんです。定型発達という診断もないですし、定義もないです。
ただあまり問題なくそれなりに育っていれば定型、と言われているだけです。
息子の担当医が自閉症スペクトラムについて細かく教えてくれましたが、自閉症の特性は誰でも持っているもの。ただその濃淡が違うだけ。
濃ければ特性が強く出るので生きずらさに繋がるし、薄ければさほど支障もないので問題なく暮らしていける。それがスペクトラム(重なるや連なる)であり、グラデーション。
赤ちゃんの時期はそういった面が目につきやすくても、成長していくうちに問題なくなる場合もある。その逆もある。
そういったことは環境や周囲の理解が要因となることもあるんですよ。
環境や周囲の理解があれば特別困ることもなく育っていく場合もあります。
だちさんが「周りの子は出来ることが多い」と言ってますが、それはそう見えるだけでみんなそれなりに悩みもあると思います。その時その一瞬だけ切り取って羨ましがっても仕方ないです。そういう人は子供が定型だろうが何だろうが、ずっと他人を羨ましがっているだけです。「あの子はこんなこと出来るのにうちの子は出来ない」と何かにつけて思うんだと思います。何でも早く出来るお子さんじゃないとダメなんでしょうか?何でもみんなと同じでないとダメなんでしょうか?
それは承認欲求の強さや自分のコンプレックス、他人と常に比較する癖が強い人の傾向です。
そうであれば自分が変わらないとどんなお子さんでも受け入れられないと思いますよ。
だち
1歳で検査したくれる機関は少ないんですね、、1歳半くらいからが多いのでしょうか?
YouTube見たら1歳ちょっとで自閉書って診断されたって言っている方がいたので1歳になってすぐ検査できると思っていました。
だち
そうなんですね。やはり1歳はまだ個人差が大きいのですね、、気になることが多くて何かしらの障害はあるだろうと母の勘ですが、問題なしの場合もあるのですょうか、、?
ネットで結構1歳代から療育してるって方がいらっしゃったので早期療育できるもんだと思っていました。
重症度の高さはやはり発達検査に行かないとわからないですよね😭?息子が重度なのかも分からないのでどうしたらいいのか、、💦
だち
詳しく教えていただきありがとうございます。療育受けるのにも色々手順があって月齢低いと診断も出にくいので難しいんですね。たまに見かける1歳くらいで療育行けてる人は早々に診断してもらって受給者証をもらえた人なんですね。勉強になりました。無知で恥ずかしいです。
保育園の先生に息子の日頃の様子を聞いたりしていますが0歳なんてこんなもんですよって言われるだけです。個人差があるとの事でしょうか、、
でも早い子は早いですよね。10ヶ月で歩けたり模倣できたり。それができたらこんなに悩まないのにって毎日思っちゃいます、、
だち
1歳では受給者証もらえるのは稀なんですね。参考になりました!教えていただきありがとうございます。6月末に後期健診に行くのでそのときに発達の悩みを先生に話してみます。
個人差があるとわかっているのですがSNSやママ友の子が◯◯ができるようになった!って聞くと自分の息子と比べて凹みます。やっぱり早い方が羨ましいです。遅いと心配になります、、
バナナ様のお子様は0歳の頃は発達問題なかったのでしょうか?目がばっちり合ったり後追いはありましたか?
だち
個人差あるのはわかってるんですけど遅い=発達障害の可能性が過ってどうしても比べてしまいます、、友達の赤ちゃんは早い子ばっかりなので病む一方で一時期SNSも辞めました。育児で有益な情報ほしくてまた再開しましたけどSNS見る頻度はグッと減りました。
バナナさんのお子様は目があったりこっち来たりしていたんですね。実は息子は全然私の方に来てくれません。後追いもないし保育園でも泣かないし何かあるんだろうなって毎日思ってます、、思わないようにしたいんですが他の子見ると息子がおかしいって思っちゃいますね。
アドバイスいただきありがとうございます。発達障害じゃなくて個性と捉えるのもありなんでしょうか、、?何か変なことをすると=発達障害って考えてしまうのでもう少しポジティブに考えれるようになりたいです😭
だち
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
そうですよね。私自身も発達に関する知識をつけないとですね。なんでもかんでもSNSの情報を鵜呑みにしてはだめですよね。最近はあんまり考えずに息子と向き合おうとしているのですが同月齢の子と会うと比べちゃいますね。家で2人でいるときが1番幸せかもしれません、、
家でおもちゃで遊ばせているのですが保育園に頼りすぎて遊び方が分からず、、保育園で遊んでるから家では適当でいいやって思ってるんですがそれもいけないですよね。対処法考えます。
だち
エスプレッソコーラって聞いたことあります!参考にさせていただきますね。
私は仕事に行ってる時がすごく気楽で息子のこと考えなくていいのですが、休日は病みますね、、主人は発達気にしてないので余計に😭ママ友の子は息子より低月齢でもできることが多いので羨ましいばかりです。みんな定型なんだなーって思っちゃいます☁️
ボール追いかけっこやカーテンかくれんぼやってみますね!教えていただきありがとうございます。
保育園でいっぱい遊んでると思うので家での遊びが疎かになっているのでちゃんと息子と向き合おうと思います。