※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
お金・保険

新築2年の賃貸物件で困っています。売却が難しく、借り手が見つかるか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

お家を建てて、賃貸に出した方いますか??
まだ新築2年なんですが、色々ありまして。
家の売却は立地的に難しいと言われてしまい…
すみませんが経験者の方、もしくは知り合い、親戚でいて色々教えてくださる方いましたら、コメントよろしくお願いします🙇‍♀️‼️

※詳細
賃貸会社とはもう打ち合わせしてあります。
がしかし、本当に借り手が見つかるのか、
借り手がいなくなったときどうすればいいのか、
もちろん立地とかの違いによってパターンも変わるとは思いますが、経験者の方のお話を聞きたいです!
最悪ローンとアパートとカツカツでもやってくつもりです。

コメント

(*'ω'*)

実家がアパートや戸建を貸し出す大家をしていますが
ちなみに立地はどういったところなのでしょうか?

• しらたま

しらたま

敷地内同居です😅
    もう何社にも相談させてもらってますが、奥まってるため難しいと、、

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

家ではなくマンションですが貸し出しています😊
募集だして2週間で借り手がつきました。

• しらたま

しらたま

マンションは借り手いそうですよね!戸建なので、うちはなかなか。。

• 9月24日
ママリ

主人が所有していたマンションを賃貸に出していたことがあります。
サブリース会社と契約してたので、管理は一切携わってません。
賃料はサブリース会社から入居者の有無に関わらず支払われる契約でした。
ローンと管理費修繕費くらいは賄えてましたが、固定資産税分は赤字だったと思います。
けっきょく賃貸しながら売りに出して、時間はかかりましたが、希望額で売れました。
希望額といっても、ローン残高には届かず不足分は一括返済して何とか完済した感じです。

売れないって誰に言われたか分かりませんがダメ元で売りに出してもいいと思います。売りに出すだけならお金かからないし。
賃貸に出すとさらに売りにくくなるので、その覚悟はいると思います。

• しらたま

しらたま

その話もされました。
    そうなんですよね。。汚れていきますしね。築年数も古くなりますし。
    参考になりました🙇‍♀️💦

• 9月24日
3人のシングルまま

うちの実家を貸し出してますが、かなり募集が殺到しました😅好立地とはいえ、予想以上に、、、知り合いも貸し出してますが、駅から30分ぐらい離れてるし立地は最悪ですが結構すぐ借り手見つかってますよ✨

• しらたま

しらたま

好立地なんですね!
    建物は申し分ないくらいよくて、今風の洋風でインスタに映えそうな…うちも借り手がつくといいんですが。。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月24日
mo♡

似たような状況でつい、コメントをしてしまいました😂
私は今から不動産屋に行く所ですが😂
我が家も新築2年で敷地内同居です😭
しかも土地の名義は義理父で
おまけにど田舎で借り手が付くか😂

逆に勉強になりました!☺️
事情はどうであれ似た状況の方がいらっしゃって嬉しいです😂

• しらたま

しらたま

そうなんですね!
    同士で嬉しいです😂
    うちもまだ土地名義は義理父です。

文筆はちゃんとされてますか?
    何か柵とか区切られてますか??
    私も色々教えてください☺️

• 9月26日
  • しらたま

しらたま

やっぱ敷地内同居、無理ですよね、、笑

• 9月26日
mo♡

中々同じ状況の方は見えないので😂お互いがんばりましょう😭👍

敷地内とは言っても番地も違うし一応策で仕切ってあります😭文筆も大丈夫そうです。

うちは水道管が懸念材料です。義実家の管を枝分かれさせているので😂賃貸ならそのままで良いかもしれないですが😂
もし売りに出すなら200万程かけて工事をしないといけないと言われました💦

私も家自体は良いハウスメーカーなのですが立地が悪すぎて笑

賃貸に出せたら万歳ですがローンの残債つらいです😂

• しらたま

しらたま

なるほどなるほど!

200万円ですか、、
    そのほか売却手数料100万取られますからね。。その分上乗せして売りに出すか、実費で出すか。。
    いずれにせよ、かなりのお金がかかっちゃいますね💦

もう絶対出るぞって感じですか??💦

• 9月28日
  • mo♡

mo♡

そもそも土地の名義が6割義父なのでそちらが売却許可はおりません😂
    お亡くなりになり主人の名義になったら即売却の方向です笑

もう出てく、出て行かないを住み始めた時からやっているのでそろそろ限界が来ました😂
    最悪、主人を置いてでも子供と絶対でます☺️

私よりカラメルさんの方が話が進んでいそうですが、その後状況はどうですか??

• 9月29日
  • しらたま

しらたま

出て行く、出て行かないのやりとり、うちも永遠に繰り返してます😂もうでてくしか、さっぱりきっぱり解決する方向は無さそうですね💦

うちの方が問題山積みですよー💦土地の名義変更、文筆(文筆したのにクソジジイ義父がへんな形に文筆したからし直し)、柵とかで仕切る…などなどしたら売れるかわからなくても売りに出したいです❗️
    ほんとはやくいなくなって欲しいですねー

• 9月29日
mo♡

本当に同じような状況ですね😂
同士です😂✨

早く出てスッキリしたいですよね😭

昨晩、地元に強い不動産屋さんにメールで問い合わせてみました。まだまだこれからですが、やっと一歩が踏み出せました😂
お互いやらないといけない事は山積みですが、心を病む前に片付けましょう!☺️
うちもクソジジイ、クソババアです😭
超近距離に住んでいても、半年程、口も聞いていません😂笑

• しらたま

しらたま

本当、同士ですね😂✨
    もしいい方向に向かって解決したら教えて下さい!
    色々アドバイス聞きたいです!ネットで探してもなかなか売却までできた人いないので…
    色々お話しできてよかったです☺️ありがとうございます。

• 9月30日
  • mo♡

mo♡

もちろんです!カラメルさんも進展がありましたら是非教えてください☺️
    昨晩、主人と話したら俺は引っ越ししたくない。と言いだして😑私が本気だと思っていない様でした😑
    いやー、主人を置いて出るのが手っ取り早いな、と実感しました😂
    そうすればローンも無くなるし😂笑

• 10月1日