※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*..*•..•いちご*..*•.*
子育て・グッズ

一歳半の息子が手掴み食べが遅く、保育園の先生は2歳までに大丈夫と言っていたが、曽祖父に怒られて泣いて以来、食事を拒否。他の家族も気にしている。皆さんはどうしていますか?

一歳半になる息子がいます。

同じ年頃のお子さんをお持ちの方に質問です。

手掴み食べを全くせずにご飯食べますか??

うちの子は手掴みが遅く、一人で食べられるようになったのが一歳過ぎてです。

現在は2割スプーンフォーク、8割は手掴みです。
ものによっては半々の時もあります。

まだまだ練習中です…

親としては一歳半過ぎたので、手掴み食べが主なのが気になってはいたのですが、保育園の先生に相談したところ2歳までに、だんだん、で大丈夫だと言われ、機嫌が良い時に使わせて〜という感じで進めていました。

しかし今日旦那の実家に遊びに行き、ご飯を食べていたところ、うちの子の手掴みに曽祖父が怒り、うちの子は泣いてしまいそれ以降ご飯を食べなくなりました。

ちなみに祖父母もまだ手掴み食べなのかをしきりに聞いてきました。

丁度いとこの2歳半の子もいたので余計にうちの子の手掴みが気になったようで…

泣かせてまでさせることなのか…
私としては今日みたいにご飯食べなくなる方が困ります…

皆さんのところはどんな感じなのでしょうか💦

コメント

みみみ

うちはもうすぐ1歳3ヶ月になりますが、最近やっと掴みたべを覚えたところです😅
2割スプーンフォーク使えたらもう少しじゃないですかね?気長に楽しく練習させたらいいと思うんですけどねぇ・・・💦
泣かせてまでさせることではないと思うし、成長は人それぞれです。
「まだ掴みたべなのか」とか「なんで掴み食べなんだ」って言われても「個性だから」としか言えないような・・・。

気にする必要ないですよ👍
嫌な思いしましたね💦

• *..*•..•いちご*..*•.*

うちの子も手掴みその位でした💦
    そうですよね、ゆっくりでいいですよね?!
    なんだか自信がなくなってしまって…
    それまで嬉しそうにご飯を頬張っていて可哀想なことをしてしまったなと…
    一旦テーブルを離れて落ち着かせても、ご飯のごの字を出すと大泣きで…
    明日は食べてくれるといいのですが💦

• 9月24日
  • みみみ

みみみ

あらら・・・息子さん、せっかく楽しくご飯食べてたのに😭
    水を差すようなことするのやめてほしいですね😡
    専門である保育園の先生がゆっくりでいいって言ってるから大丈夫ですよ!
    ご飯は楽しく食べるのが1番ですし👍
    明日は食べてくれますように・・・🙏

• 9月24日
natuki

えぇー💦
子供トラウマになってしまいますよね😖

うちも3割スプーンフォーク、7割は手づかみですよ😖
頑張って誘導していますが、カレーとかはスプーンで食べますが他は手がよく出ます😖

うちもカレーとか丼ものはスプーン使ってくれるのですが、おかずとかはまだまだ手掴みです💦
    それでいいですよね…💦

• 9月24日
🍀

ご飯はフォークで、おかずもフォークやスプーンで撮ろうと頑張りますが落ちます。それを手で食べます😂
周りにも全然手掴みで食べる子居ます。そんなに怒ること???子供の成長過程なのに怒って泣かせてって、息子さん可哀想過ぎます。

そうなんです!落ちるんです!それでやっぱり手掴みに戻るんです!
    一緒です!
    でもまだ上手く使えなくて当たり前ですよね?!
    周りのお子さんもそうなんですね!
    安心しました💦
    先の先を要求するんですよね…曽祖父が…
    一歳半の息子に、食事のマナーはもちろん、挨拶も厳しくて…
    旦那方なので強く言えず…
    しばらく会いたくないです泣

• 9月24日
  • 🍀

🍀

挨拶????挨拶ですか???一歳半の子に??やばくないですか😂
    娘は正直周りから2歳?3歳?って言われるぐらい髪の毛が長く見た目がしっかりしてます。この前散歩行ったらずっと娘にこんにちは!っていうおじさんに会いました😂ワンワンとかは言うけどこんにちはって難しいので言わないのですが、ずーっと言っててひつこ過ぎて逃げました😂

• 9月24日
ちょり

息子は1歳3ヶ月で手掴み食べはしますが、スプーンは使う向きさえわかってないぐらい全くできません😂😂

上の子は2歳手前まで手掴みが主でしたが、手掴み食べでしっかり手の感覚を鍛えたほうがいいと聞いていたので特に何にもしなくても自然とスプーンフォーク使えるようになりましたよ!

なので、気にしなくていいと思いますよ✨みんな自然と出来るようになるので、食事を楽しむ方が絶対大事です!

そうなんですね!
    自然と覚えたんですね💦
    食事楽しむ方が先決ですよね!
    もうすぐ朝食なのでドキドキです💦

• 9月24日
ふうた

うちの息子もまだほとんど手掴みですよー!好きな食べ物を目の前にスプーンフォークなんか使ってられるか!って感じでガツガツ食べてます(笑)

息子さんがかわいそうです😢これはほんと個人差がありますから気にされないのが1番だと思います。
しばらく旦那さんのご実家には行きたくないですね💦

それを聞いて安心しましたぁ💦
    本当に行きたくないです…
    しかも最年長なので誰も強く言えず…実の息子の義父さえも…(-_-)

• 9月24日