※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが耳前瘻孔で腫れと膿が出ています。形成外科の先生はオペを勧めていますが、麻酔や傷つけることが心配です。オペを受けた経験のある方、どうしたらいいか教えてください。

4ヶ月の赤ちゃんが耳前瘻孔で、少し腫れて膿が出てきました。すぐ治ったのですが、形成外科の先生は見た感じでは腫れてないけど、一度腫れて膿が出たなら、オペした方がいいと言われたのですが、こんな小さな体に麻酔して、オペして、傷つけるのが可哀想で。。。
悩んでます。オペされた方いますか?
どうしてあげるべきか教えてほしいです。
傷はついてしまうけど、まだ小さいあまり記憶のないうちにしてしまおうかな?とも考えてます。

コメント

かっちゃん

初めまして、今月の頭に両側の先天性耳瘻孔で手術しました。
6ヶ月の娘です。私も最初は小さな体に全身麻酔して入院、手術か…と心配していましたがこの耳瘻孔の膿、すごく臭くなるし、腫れると痛くなるそうで…

うちは女の子だし保育園、幼稚園などに行くようになったら臭いで虐められないか、何度も痛い思いさせるのは可哀想じゃないかと思い手術を決めました。
他の病室には2~4歳の子達がいたのですが、ある程度分かってくる歳頃だと怖い、痛い、嫌だと泣いていて
小さいうちにして正解だなと思いました。
麻酔後は一日中寝ていて
術後の姿は痛々しかったですが、2日目にはケロッとミルクもしっかり飲めていたし
今では傷口も目立たず普通の生活をしています!

• ココア

ココア

そうなんですね、女の子だし、まだ小さいしと悩んでいましたが、これからの事を考えると、あまり記憶に残らないうちにしておく方がいいですね。。
    旦那に話しをして、手術する方向で考えてみます‼️
    ご丁寧にありがとうございます。
    気持ちが楽になりました‼️

• 9月24日
あやな

息子も一歳になった時に全身麻酔をして耳瘻孔摘出しました。
できれば手術せずに済むようにと腫れるたびに病院に行っていましたが、抗生剤を飲み続けることになり、それならばと決心しました。
小さいので小児科の先生に手術してもらった方が安心かと思っていましたが、形成外科の先生の方が綺麗に治してくれると言われ、形成外科でお願いしたところ、現在2歳ですが、ほとんど傷跡は分からなくなりました。
上の方も仰っているように、よく分かっていないうちに済ませられて結果よかったなと思っています。

• ココア

ココア

腫れたら傷口が2箇所になると言われてそれも可哀想だなと思いますし、まだ小さい体にメス入れられるのもなぁと思っていましたが、長い目で見ると、今しておくべきですよね。
    傷口もそんなに目立たないなら、大きくなってからするよりは今の方がいいですよね。
    ご丁寧にありがとうございました。
    気持ちが楽になりました‼️

• 9月24日