※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴ
ココロ・悩み

10ヶ月の男の子がおっぱいが大好きで、昼間断乳を考えています。夜も寝が浅く、添い乳でおっぱいを欲しがります。仕事復帰前に断乳したいと焦っています。昼間断乳の経験談やアドバイスを求めています。

昼間断乳について相談です。
今10ヶ月になった男の子です。
産まれた時から完母できましたが
未だおっぱいが大好きで
乳離れが出来そうもありません( .. )
哺乳瓶の口が嫌いで哺乳瓶拒否です。
ちなみに夜も寝が浅く
1時間に1回程度ちょこちょこ起き、
添い乳でおっぱいを欲しがりがぶ飲みします、、笑
なので夜間断乳もしたいのですが
厳しいのかな〜と( ˙ー˙ )
仕事も始まると寂しい思いをさせますし、
子供にとってもおっぱいは
精神安定剤だと思うので、
夕方〜朝方まではコミニュケーションと思ってもいいのかなと考えるようになったのですが(母は未だゆっくり寝られないので、できれば卒乳したいです)
子供が1歳で育休が終わり、フルタイムの
仕事復帰な為、夕方〜朝方はともかく、
昼間は断乳したいなと焦っています(´ ˙꒳˙ `)
3回食も平均よりは食べないくらいで
水分もマグで飲めます。
お昼寝は朝、昼の2回です。

昼間断乳から、または完全断乳の経験談、オススメ等
教えて頂けたら嬉しいです( ᷇ᵕ ᷆ )
この2ヶ月ない時間で色々試して見たいと思います!

コメント

もい

最近断乳しました!
夜間から始めて昼間もやめていく、という話もありますが、「昼間はもらえるのに夜中はもらえない」という事実は1歳未満の子にはなかなか理解できないらしく卒乳までかなり時間がかかってしまうそうです。
水分をきちんと摂れているようなら、一挙に卒乳してしまうのが一番お互いのためかなと最近の経験から思いました。昼間は家にいると甘えてほしがるので、外に遊びに行って気分転換が必須ですが、1週間もすれば母乳の味はすっかり忘れたような感じがします。いまだに夜中ちょこっと起きますが、白湯や麦茶で寝てくれるようになりましたし、3食しっかり食べてくれるようになりました。
最初の3日が大変だと思いますので、ご主人がお休みの日に合わせて協力してもらえればいいですね✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

  • りっぴ

    りっぴ

    経験談ありがとうございます‪(*ˊᵕˋ* )
    やはり一気に断乳したほうがいいですよね(´ ˙꒳˙ `)
    8ヶ月前後で私の寝不足がピークのときに何度か夜間断乳に挑戦したのですが、ダメで、、、
    赤ちゃんには昼夜なんて理解できないと言われ
    確かにそうだよなと納得しました。笑

    私はミルクの経験がないので
    夜中の白湯やお茶は
    どのようにして用意していますか?
    枕元に入れて置いたりしているんですかね?
    それとも起こして電気つけてあげる感じですか?

    • 9月23日
  • もい

    もい

    でも本当は迷いました。
    スパッとやめようか、やっぱり可愛いし続けようか...私の場合は第二子妊娠もあり、やめざるをえない状況になりつつあるから卒乳させましたが本当はいつまでも飲ませてあげたかったです。でも夜ぐっすりも寝たいし...なんて、日によって考えはぐるぐる変わりますよね。
    お子さんによっては自然にやめる子もいるそうですが、、、、ハッキリ言って稀だと思います😣
    おっぱいへの執着が強くなると卒乳はますます難しくなっていくそうなので、りっぴさんのタイミングで仕事復帰前に早めに完全卒乳した方がたとえ寝不足になっても体は楽かなと思います。
    私は夜中の白湯は寝る前にストローマグに準備して寝てます、ずぼらなので🥺白湯というかもはや水ですね。麦茶は腐ると怖いので、明け方で冷蔵庫まで行く元気のある時だけ麦茶は毎度新しいものにしてます。
    最近は早い時間に一度しか起きないので白湯だけで事足りてますが...
    泣く→トントンで寝かしつける→泣き止まない→抱っこ(この時白湯)→寝かしつける、、という感じです。トントンだけで寝るときは飲ませてません。(というか飲みません)

    最初の3日はそれはもうギャンギャンで抱っこしても何しても寝ず、心折れかけましたが断固としてあげない!!!という強い気持ちで乗り越えました😂😂😂

    • 9月24日
バマリ🔰

ほとんどの方が夜間断乳してから卒乳していると思います。

3回食がちゃんととれるなと思ったらコップでフォロミのイチゴ味をあげてミルクはやめました。

そして夜泣きするようになって姉の返答がいつまでもフォロミをあげてるといつまでもミルクを思いだすからちゃんと食べられてるなら心配だからって可愛そうだから辞めなさいっと言われてやめました。2ヶ月くらい2時間おきに泣かれましたがなんとかおさまりました。

根負けして絶対あげちゃ駄目だからねあげたらあげなかった日の苦労が無駄になるからねっと言われてあげるなら白湯かむぎ茶だよっと言われましたが泣きすぎて喉が痛い時しかマグやコップから飲まなかったです。

  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    これは1歳半あたりで卒乳する方の話です。

    うちの子はまだよくわかってない内にこちらが息子が泣かないのに夜中起きてまであげるのは疲れる。
    泣かないんだからやめてしまおうと成功してしたのが4ヶ月でした。

    悪阻が酷くあまり食事もしないおやつも食べれなかった牛乳は飲まずカルシウムウェハースを食べていたのでミルクにはあまり執着心はなく食物も完全食までいかなければがめつく食べたがる事は無かったです。

    発達が遅すぎたので途中まで世話されるまま受け入れるタイプで今自己主張が激しくなってます。

    • 9月23日
  • りっぴ

    りっぴ

    ありがとうございます!

    やはり夜間からの方が多いですよね。
    昼夜卒乳も検討しようと思います!!
    今まで母乳だったけれど
    コップもマグもマスターしているから
    フォローアップミルクを買って
    夜寝る前にチャレンジしてみようかなと思っていたところですが
    ミルクの味を忘れさせた方がいいんですね😮
    ありがとうございます。

    • 9月23日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    おりこうさんになって逆にあれ?

    いつの間にかミルク減らされてる!?って気づくんだか混乱して夜泣き始まる原理のお子さんがいるんだっと姉は言ってました。
    本当かどうかわかりませんが昼間だけミルクあげないは聞いた事がないのでやるなら完全にキッパリ忘れてもらいやめた方がおこさんには良いかと思います。

    2~3歳クラスになると完全に卒乳してから時間がたっているので保育園で牛乳が出されはじめます。
    そのときでも少し初めは思い出して夜泣きする子がいます。うちの子はそうでした。

    • 9月24日
  • りっぴ

    りっぴ

    そうなんですね( .. )
    覚悟を決めて
    子供と向き合い
    旦那さんにもお休みのとき強力してもらい
    気を紛らわして断乳をしたいと思います!

    保育園ではなく、仕事中は実母に見てもらうので
    安心な反面、保育園の集団生活じゃないからどうなのかな?と思っているところです。

    • 9月24日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    そうですか、大丈夫ですよ年少から入れる方がほとんどですからそれからでも遅くないです。

    牛乳はそのくらいからのめるのでもしかしたらあげだしたら夜泣くかもしれないくらいのお知らせです。

    • 9月24日
  • りっぴ

    りっぴ

    牛乳を飲んで、おっぱいの味を思い出すこともあるんですね!
    牛乳を飲み始めて夜中がはじまったら
    バマリさんのおっしゃってたことを思い出して
    向き合おうと思います!
    ありがとうございました。

    • 9月24日
らか

息子と娘の両方とも完全母乳でおっぱい大好きで哺乳瓶完全拒否でした。卒乳できるのかなー?なんて不安に思っていましたが、1歳になったらある日突然添い乳せず入眠。それ以降そんなに強く欲しがることもなく2人共自然に卒乳しました。例え自然に行かなくても親が覚悟を決めて卒乳決めたら3日あげなければ子どもはすんなり忘れて行き、親は寂しいくらいです。色んなパターンがあるので焦らずで大丈夫ですよー!

  • りっぴ

    りっぴ

    経験談ありがとうございます!
    完母でおっぱい大好きでも
    いきなり欲しがらなくなることもあるんですね😳
    そうだと嬉しんですが!
    私を見るとおっぱい
    お風呂も私と入ると湯船につかっているときも、洗っている時も必死にくわえにきますし、
    夜もゴソゴソおっぱいをパクパク探し泣きます🙄
    夜は3〜10回はおっぱいです🥵
    そんな子でもパタリと辞めれますかね?😫
    気合いでギャン泣きさせ
    気を紛らわして
    卒乳したほうがいいのでしょうか( ˙ー˙ )

    • 9月24日
  • らか

    らか

    私は子供達2人共授乳期間中添い乳だけは絶対にやりませんでした!姉が添い乳しておっぱいの形が崩れてひどかったのと卒乳もやりにくいからやめた方がいいと言われていたので😅夜中泣いてどんなに眠たくても必ず抱っこして与えました。お風呂中や服の中をゴソゴソと探すようなこともさせないように日々気をつけていました。飲むときはこちらから与えて飲む!というかたちを最後まで続けました。ただ欲しいと泣いた時や訴えた時は本人が満足するまで授乳していました(^^)
    人それぞれ100人いたら100通りのやり方があると思います!りっぴさんがやりやすいやり方に出会えるといいですね♡

    • 9月24日
Kotori

うちもまだ卒乳できていません😅保育園に四月からいっていますが、保育園でも1歳まではミルクでしたのでご飯食べないタイプならまだミルクでも良い気がします。
保育園行って風邪もらってくるので、より母乳で栄養とっていた感があります!母乳で良かったと思った事も多々あり、自然に卒乳を待つか、お正月あたりに断乳するか迷い中です😊正解はないと思うので、ママが決めるしかないんですよね😂

  • りっぴ

    りっぴ

    そうなんですね!
    元々完母ではなく混合だったんですかね?
    保育園でミルク飲んでくれるなら安心ですね🥺
    哺乳瓶拒否されないの羨ましいです🙉

    何かと母乳で救われることありますよね!
    私も自然と離れて行くものだろうと思い、母乳も出なくなるだろうと思っていたのに
    おっぱい大好き、母乳も未だピューピューでるので
    この調子じゃ断乳は程遠いなと思いつつ、、
    そろそろ覚悟を決めなきゃお互い辛いぞとも思っていますが、
    母乳欲しがるうちはあげたほうがいいのかなーとも
    正解がない分
    色々悩みますね😫

    • 9月24日
  • Kotori

    Kotori

    私もいまだにピューピューです✌️
    旦那に預けるときだけ哺乳瓶でミルクでした!
    母乳が好きすぎてでもあまりミルクの量を飲めず、離乳食もほぼ食べずで保育園預け出したとき短時間しか預けられず大変でした😭
    預けるとき1歳近くなら、コップで牛乳出されますかね?
    初めは精神安定的に朝と帰宅後、寝る前にあげて保育園でのご飯の量みながらスパッと辞めるとかでも良い気がしますがね😊
    スパッとが中々出来ないわたしです😆

    • 9月24日
  • りっぴ

    りっぴ

    やっぱりおっぱい好きでよく飲まれるうちは
    よく出ますよね😂
    やめると母も乳性炎の心配もあるから色々辛いですよね、笑
    私は実母にみてもらうのですが
    保育園だと短時間キツいですね😫
    離乳食はもう大人とほぼ同じ感じのものを最近少しずつ量が増えてきて食べれるようになったので
    おっぱいも減ってほしいなと思ってます笑
    私も焦らず飲ませてあげてもいいのかな〜とも思いますが、私もスパッっと難しいです笑

    • 9月24日
  • Kotori

    Kotori

    乳腺炎怖いですよね😭
    実母でしたら試行錯誤してくれそうで良いですね👍
    離乳食さえすすんで、牛乳やフォロミ飲めるようになれば大丈夫ですね🤩
    母乳は、断固あげないが私は意思が弱くて無理でしたがお正月あたりにスパッといけたらいにたいです💕

    • 9月24日
りっぴ

迷いますよね、、
私も色んな感情と葛藤しています(´ ˙꒳˙ `)
けど今の状態でも寝不足すぎて自律神経乱れているので
この生活+仕事はきついなと思うのと、
完母なため生理がまだこず
2人目授かりたいので
そろそろやめ時かなとも思うのですが
可愛いし、可哀想だしって思うと😖
白湯はストローマグなんですね!
私もズボラなので真似させてもらいます!笑
枕元に置いてチャレンジしてみようと思います!