※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘が1歳で手を繋いで歩いてくれません。家の中では上手に歩けるが、外では手を振り払って泣きます。手を繋いで歩かない子どもについての経験を聞きたいです。

娘が手を繋いで歩いてくれません。

1歳になったばかりの娘は、最近ハイハイをあまりしなくなり家の中では上手に歩けています。今は家の中で、靴を履いて歩く練習をしているところです。
近々、公園デビューをしたいと思っているところですが、手を繋いで歩いてくれず、困っています。
座っているときや、ねんねしているときに手を握ることは問題なくできるのですが、立っているときに手を繋ごうとすると、必ずすごい勢いで手を振り払ってギャン泣き。今日は床に寝そべって泣き叫びました。
お友達はみんな手を繋いで歩いているので、我が子も当たり前に手を繋いで歩くものだと思っていました( ;_; )

子供が1歳前後のとき、全く手を繋いでくれなかったという方、その後どうでしょうか?いずれは繋いでくれるようになりますか?
繋ぐようになったという方は、どのように練習?したのか、繋がないという方は、外でどのように安全対策しているか教えていただきたいです。

コメント

そよかか

うちも最初手を繋いでくれなかったですが、お気に入りの物を持たせる?物で釣る?みたいな事してたら繋ぐこと覚えてくれた気がします!
まだ離されることの方が多いので手を繋がないと歩かないよ、と抱っこに切り替えたりはしてます。

• かな

かな

回答ありがとうございます✨
    物で釣る作戦、やってみようと思います!

• 9月23日
日月

娘も全然手を繋いでくれなかったです。
直接手を繋ぐのが嫌な時期は、セロテープの芯を一緒に持って歩いていました。
ハーネスをしていた時期もあります。
それが、ふと どうして手を繋がなきゃダメなのかを理解してくれた瞬間があって 手を繋いで歩けるようになりました。
それでも、大人は私か私の友人2人、私の妹、幼稚園の先生としか繋ぎません。お友だちとは手を繋いで歩けます。

• かな

かな

言葉が理解できるようになっても繋いでくれなかったときは、セロテープの芯を真似してみようと思います。それでもだめならハーネスですね💦
    とりあえずは、私とだけでも繋いでくれるようになることを祈ります…!
    ちなみに、娘さんはいつ頃繋いでくれるようになりましたか?

• 9月23日
  • 日月

日月

1歳半頃には振り払われることはほとんどなかったように思います。
    1歳3ヶ月頃にハーネスはつけていて「犬の散歩」っておじいさんに言われたのを記憶しています。
    その後、夏のディズニーでは手を繋いでいたので そのくらいかな?と💡

• 9月23日
  • かな

かな

ハーネス、たしかに私も初めて見たときはびっくりしました。それでも、我が子の命には変えられないので今後の様子次第では検討したいです。
    おじいさんに悪気はないとは思いますが、言われると傷付きますね…
    ここまでの拒絶も、あと半年ほどなのだと思うと、とても安心できました✨
    ありがとうございました☺️

• 9月23日
にゃみへい(24)

その頃繋いでくれなかったので公園着くまでは抱っこして公園では好きに遊ばせて道路出ようとしたら手繋がないとダメだよ!と言って無理やり繋いでました!
泣き叫ぶようなら無理に繋がない方がいいですが危ないところでは抱っこしてます💦
今は繋いでくれるようになりました!

• かな

かな

安全な公園内では自由にさせて、行き帰りは繋いでくれるまで抱っこしようと思います😊

• 9月23日

今は自由に歩きたいから
手を繋いでくれないだけなので
数ヶ月は見守ってあげていいと思います
うちの子も10ヶ月から外で歩いてますけど
全然繋いでくれなかったし
危ないとかって言葉を理解してから
繋いでくれるようになりました

• かな

かな

無理に手を繋ごうとするのはやめようと今日の泣き方を見て反省しました💦
    言葉を理解してくれるときまで、しばらくは見守っていようと思います!

• 9月23日
マリリ

一歳半すぎてから少しずつ手を握ってくれるようになりました☺️声かけはずっとしてましたよ!
今では屋外の移動中は言わなくてもしっかり握ってくれます🌟

• かな

かな

理解してくれるようになるまで、根気強く声掛けすることが大事ですね!あと半年ほどだと信じて頑張ります!
    今なくても握ってくれる…すごい!理想です✨

• 9月23日
ふうた

歩けるようになってすぐは自由に動きたいのと、手を繋ぐとバランスが取りにくいそうです。うちの息子もしっかり歩けるようになると自然と手を繋いでくれるようになりました!

• かな

かな

そうなんですね、今日の泣き方を見て反省しました😭
    しばらくは、声をかけつつ見守っていようと思います!

• 9月23日