※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

マンションの廊下での大声の雑談が娘の睡眠を妨げるため、苦情を言うべきか悩んでいます。管理会社に相談するべきでしょうか。

マンションの廊下での雑談に対する苦情は、言うべきでしょうか。

マンションの廊下で、住人同士が大声で雑談をすることがあります。これで三度目なのですが、寝室に丸聞こえなため、娘がお昼寝中や就寝中起きてしまいそうになります。

お隣さんのお宅に、よく同じマンションの住人の方がくるようで、玄関先で話しています。
5分前後話しているのですが、それなら玄関に入ってお話ししてほしいなというのが心境です。
本当に声が丸聞こえなので、娘が起きそうなことがちらほら。

お隣さんは、家族で出掛ける際も廊下でよく雑談しているのですが、お子さんが11歳、8歳、1歳なので仕方ないのかなと思い、それは我慢をしていました。
ただ、まったく子供に注意するそぶりもないし、両親自体が大声で喋ってるので、正直少し疑問には思ってました。
私自身、マンションは不必要な雑談はしないよう言われて育ったので、、、
何回かそれで娘も起きてしまいましたが、家族内での会話だし、仕方ないと思っていました。

しかし、マンションの住人同士は大人同士ですし、玄関に入って喋ってほしいなと思いました。
これがまた繰り返されると、娘もそのたびに起きてぐずる可能性があるので苦情を言うか迷っています。
こんなことで管理会社に苦情をいってもいいのでしょうか。。。

コメント

ジェシー

それだけ聞こえるならこっちの音も聞こえてると思うので、お互い様だと思って言わないです。
そのうちお子さんが大きくなったら同じ立場になるかもしれないですし。

• うさ

うさ

部屋同士の音は一切聞こえないマンションなので、部屋の中で大騒ぎしていても一切聞こえてはこないのです(>_<)

現に、お隣さん同士お子さんがいらっしゃり、日中大騒ぎしたり、かなり泣いている低月齢の赤ちゃんがいるらしいのですが、全く聞こえてこないのです

ただ、玄関をでたマンションの共用の廊下での音だけは、寝室に聞こえる作りになってます。

子供が共用の廊下で騒ぐのはお互い様だと思ってて言わなかったのですが、
    母親同士が共用の廊下で雑談してるのがきつかったので、いうか迷ってました。。。

• 9月23日
スヌ子

廊下は共用部分なので、大声で話し込む場所じゃないですし一度管理会社に言ってもいい案件かと思います。
私もマンションですが、朝子供が共用廊下を走る音がうるさいとか、エレベーター前でのおしゃべりなどすぐ前のお部屋だと丸聞こえでうるさいとか、結構みなさん言ってますしその都度注意の掲示があります😅

• うさ

うさ

そうなんですね、ありがとうございます💦
    ちょうどエレベーターの隣で、エレベーターの話し声は丸聞こえです💦
    ワンフロアに4部屋しかないので、廊下での雑談も全て丸聞こえです。角部屋の2部屋は、寝室が隣接してないかもしれないので、聞こえないかもしれません、、、

お隣さんというよりも、遊びに来ていた同じマンションの方の方がずっと話したそうで💦
    その方は角部屋なので、廊下で話しても聞こえない、と思ってるのかもしれません、、、

• 9月23日
ママリ

私だったら言います!
うちはちょうどエレベーターの前の部屋で、エレベーター待ちの人が大声で話してる声で目が覚めたりします。

最初は我慢してましたが、結局管理人さんに言って少し良くなりましたよ!

• うさ

うさ

そうだったんですね、大変でしたね💦
    私はマンションにすんでいたこともあり、廊下では不必要な会話はしないのが暗黙の了解だったので、当然そうなんだろうとおもってました(>_<)

もちろん、まだ訳のわからない小さな子の声などは仕方ないですが、大人の長い雑談は今まで住んでたマンションではなかったので、びっくりしました💦

• 9月23日
つぴこ

言うだけ言ってみても良いのではないですかね?
本人に直接言うわけではないから、別に良いと思います🙆

• うさ

うさ

ありがとうございます。そうしようかと思います。
    大人同士の会話が気になったので、そこだけいうようにします。

• 9月23日
みくる

22時過ぎているなら言いますが、それ以外の時間なら言わないです。昼寝はこちらの都合ですし、なんなら子供が日中泣いているときに、夜勤明けで寝ている人を起こすこともあるかもしれないですし☺️

• うさ

うさ

部屋同士の音は聞こえない作りのマンションになっているので、部屋で子供が泣いてる音は実は一切聞こえてこないのです(>_<)

現にお隣同士子供がいて、日中大騒ぎしていたり、かなり泣いている低月齢の赤ちゃんがいるらしいのですが、全く聞こえてこないのです💦

ただ、廊下で大人同士が立ち話して喋っていることがきついなと思い、悩んでいました(>_<)

マンションの廊下の声だけは、唯一寝室に聞こえるような作りにどこもなっているので、、、

子供の声は仕方ないな、お互い様だな、とは思ってます(>_<)

• 9月23日
ぷにまな

廊下で大声で話すのはちょっとって感じですね💦💦

うちもマンション住まいなのですが、夜中エントランスで大声で話す若者たちがいたようで、エントランスに注意の貼り紙がしてあったようです。

マンションの廊下って共同?部分だし、やはりそこで話し込むのはどうかと思います。

• うさ

うさ

ありがとうございます。そうですよね、マンションの廊下は共同スペースなので。。。
    数分話すのであれば、廊下で話さず、ドア閉めて玄関で話してほしかったです💦

• 9月23日