※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの1日の生活サイクルを教えてください。朝6時に起床し、昼寝や離乳食を挟みながら過ごしています。夜は23時に就寝していますが、もう少し早く寝かせた方がいいでしょうか?流れをどう整えるのが良いでしょうか?

生後7ヶ月のお子さんがいる方
一日の生活サイクル?を教えてください!

今は

6時頃 起床ミルク200飲ませながらそのまま2度寝

9時頃 起床

↓遊んだり出掛けたり

12時頃 離乳食(米50g.魚20g.野菜15gとか)
ミルク150~180飲ませながら昼寝

15時頃 昼寝から起きる

↓遊んだり出掛けたり

18時頃 離乳食 ミルク150~160飲ませながら夕寝

20時頃 起きてお風呂(昼間に💩された場合は昼間に入れます)

23時頃 ミルク230飲ませながら就寝


という感じです。

今までは0時にミルク就寝だったのですが、
遅すぎるし10月から仕事復帰するのでそれは辛いと思い
1時間早めたところです。

もう少し早めに寝かせた方がいいでしょうか?
どういう流れにするのがいいですか?
皆さんの流れも知りたいです!

コメント

ママリ

うちも最初はそんな感じでした!
今はだいぶ長く起きれるようになってきたので、夕寝しなくなり20時には寝ます😊

各ご家庭の事情もあると思うので、私ならですが、18時の離乳食後のミルクをやめて、お風呂を先に、お風呂あがりにミルクをあげて就寝。
っていうのもアリなのかなと思いました!

MaiMai

間もなく生後8ヶ月になる息子がいます!

6時半 起床+ミルク

8時半〜9時 朝寝(30分〜1時間前後)

10時 離乳食

11時 散歩や買い物(ここで抱っこ紐の中で寝るか寝ないかでお昼寝の時間が変わってきます)

13時半 ミルク(外出の時に寝なければここでお昼寝始めて大体1時間半〜2時間半)

15時 お昼寝(外出の時に寝てしまったらこの時間から1時間半〜2時間)

17時 離乳食

19時 お風呂+ミルク

20時半 就寝

18時の離乳食後に夕寝は流石にまずいと思います💦

23時就寝だと遅すぎるし絶対お子さんも辛いだろうしママも辛いと思いますよ😣

私も息子が生後2ヶ月の頃22時とか23時に寝かせていた時期がありましたが息子も起きているのが辛そうだったので20時〜21時頃までに寝かしつけることを心がけました💦

うめちゃん☆

うちは完母なので時間の間隔を気にせずにあげているのですが、18時に離乳食、20時お風呂、出てから授乳してそのまま就寝という流れにしています😄

なるべく18時以降は寝かせないようにしていますが、どうしても眠そうにしていたら一旦眠らせますが30分から1時間程度で起こしてそのままお風呂に入れています。
それでもその後はしっかり寝ますよ!!

だいたいの流れは新生児の頃から変わっていないので娘もお風呂から出たらすぐに眠りにつくリズムになっているようです。
さすがに23時は遅いかな?と思ったので少し早めにしてみてはいかがでしょうか?

京太郎

5時〜6時 起床
6時半 離乳食
7時半 ミルク
昼寝
11時 離乳食
11時半 ミルク
昼寝
15時 ミルク
昼寝
17時 お風呂
18時半 ミルク、就寝

昼寝は子供次第なので何時からとかはないですが、だいたい30分です。

今は育休中ですが、復帰した時のことも考えて、朝は夫の朝食のときに離乳食あげてます。

20時頃起きて23時頃までお子さんは何をしてますか?

うちは何をすればいいのかわからないし、自分たちの時間もゆっくりほしいので、19時過ぎまでには寝させてます。