※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

出産手当金についての疑問。2ヶ月の休暇が出産手当金に影響するか、産休前の欠勤も引かれるか。産休後の辞職計画も含め、同様の経験者いますか?

出産手当金について詳しい方、教えて下さい。
正社員で10年働いていて、このたび12月に出産を控えています。
つわりで約2ヶ月間、有休を使って休んでいました。そのときに有休を使いすぎた為、有休もあと少ししか残っていません。産休が10/28からなんですが、私の中では10/11まで働いてそこから産休に入ろうかと思っています。当然、有休が少ないので、産休までは欠勤になります。
そこで、いろいろと検索をしていたら、1ヶ月に11日以上?休んでいたら、その分出産手当金から引かれるというものを見ました。私の場合、2ヶ月休んでいたので、その分引かれてしまうのでしょうか?💦
そして産休までの欠勤した日数も引かれてしまうのでしょうか?
余談ですが、私は産休をとったら会社を辞めるつもりでいます。育休はとらずに出産手当金を貰ったら辞めようと思っているのですが、同じような方、または周りに同じ方はいますか?
上司にはそのことを伝えていて、了解を得ていますが、総務には言わずに、産後の面談で話をするつもりです。

コメント

みーち

わかる範囲内で。
1ヶ月に11日以上というのは、欠勤でということだと思います。有給取得で休んでいた2ヶ月は算定されないですが、10月はどうでしょう。有給はあと何日残っていますか?10月はもしかしたら11日以上欠勤があれば、引かれるかもしれません。
手当金取得後の退職の方は分からなくて、すみません💦
ただ、上司さんから総務に退職の話がいってそうな気もするのですが…😟

うえぽん

出産手当金の計算についてはわかりませんが、
1人目育休、育休延長し、復帰せずに2人目産休入りの10月31日付で退職します。
私は総務に退職時期を相談し、その日以降の退職でも出産手当金を支給してもらえることを確認して、の退職にしました。

てぃな

私も産休取得後辞める予定でした!
ですが、それは意味がないと言われ止められ、すぐ退職になりました。

産休が10/28からとのことなので、それ以降に退職すれば、出産手当金はもらえます!私は5/28から産休でしたので、キリよく5月いっぱい働いて退職して出産手当金貰いました!

うぃん

出産手当金は、産休開始前の12ヶ月の標準報酬月額から計算されます。
標準報酬月額は、4月〜6月までの報酬月額から計算され、9月〜翌年8月まで適用されます。なので欠勤があったとしても、今回の出産に伴う出産手当金の金額にはほぼ影響ないと思います。

1ヶ月に11日以上というのは育児休業給付金の条件なので、質問者様の場合は関係ありません。