※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキリン
家族・旦那

結婚してもうすぐ1年になるのですが、子供がすぐに出来た事もあり、まだ…

結婚してもうすぐ1年になるのですが、子供がすぐに出来た事もあり、まだ結婚式をしていません。
親や兄弟からは、いつ結婚式するの?とかよく聞かれます。
私は子供の事で手一杯で結婚式の事なんて考えれなくて、正直、結婚式なんてやりたくないです。
正直に皆んなにやりたくないって話してもいいものか、やっぱり無理してでもやった方が良いのか悩んでます。

コメント

ママリ

結婚式してません😊私が乗り気じゃなく最初からやるつもりなかったので!
やろうと思えばお子さんがもう少し大きくなってからもできますし、今は考えてないってはっきり伝えるのもありだと思います🐰

  • ユキリン

    ユキリン

    結婚式してないんですね

    私も結婚する前から式はやる気がなかったのですが、周りがやってほしい感じで、やるべきなのかなーと思ってました

    とりあえず今は考えてないと言ってみようと思います

    • 9月23日
mari

私も最初は、やりたくなかったです😭
みんなにやらないと言ってました(笑)

でも、子どもが1歳くらいになると余裕が出てきて、周りの結婚式みてると羨ましくなり、結局挙げました🤣
みんなに挙げた方がいいって言う理由がわかりました(笑)
すごく楽しかったです!

でも、子どもがいると打合せするのも一苦労!準備もかなり大変です。主人とたくさん喧嘩しました。

  • ユキリン

    ユキリン

    乗り気じゃなかったけど、あげてみたらすごく良かった!ってよく聞きます。やっぱりそうなんですね。

    子供がいる中の打ち合わせ、ほんと大変そうですね!喧嘩も増えたんですね。そう考えると気が重いです😓

    • 9月23日
deleted user

結婚して今年で2年で私もすぐに子供が出来たので結婚式あげてません!
私も正直結婚式やらなくてもいいやって思ってます(笑)
その分、子供にお金掛けたいなって気持ちです!

  • ユキリン

    ユキリン

    わかります!私もその分子供にお金かけたいし、旅行とかの方が行きたいです!

    • 9月23日
deleted user

私も興味なくてやりませんでした!未だにやりたいとは思いません(笑)
でも写真はまだ20代のうちに撮りたいなぁ~なんて思ってます!二人目産まれて落ち着いたら写真だけ撮ります💗親としてはウェディング姿はみたいかな?と思うので

  • ユキリン

    ユキリン

    私も興味ないんですよね…
    私は30代なのもあるのか、ウェディングドレス着て写真撮りたいなぁってのも無くなってしまいました😅

    • 9月23日
ちー

自分達の気持ちや経済的余裕があれば、式をすれば良いと思いますが、自分達がする気ないのに、しなくても良いと思います。
うちは旦那が再婚、私が初婚でも、式はしてません。
私自身、ウェディングドレスに興味はあるものの、式には興味がなかったのもあります。
旦那の親は、結婚当初(三年前)うちは再婚でもちーさん初婚だから……と気を使ってましたが、自分達がやる気ないので、してません。

  • ユキリン

    ユキリン

    する気ないならいいですかね
    両親とか兄弟の反応が気になって、なかなか言いづらいとこがあります

    • 9月23日
手毬歌

確かに子育てで手一杯ですよね。

再婚した従姉妹は結婚式を挙げてなかったんですが、子どもたちから「なんで結婚式の写真がないの?」と言われて、子どもがある程度大きくなってから親兄弟だけで結婚式を挙げたみたいです。


結婚式という形でなく、親戚もしくは親兄弟のみで食事会で終わらせるのはどうですか?

はじめてのママリ

私は2年目にやりましたよ。
でもユキリンさんがやりたくないのならやらなくていいと思います😊
それかフォトだけでもいいし、子供がもう少し大きくなってからでもぜんぜんいいと思いますよ!
私はムスメが1歳4ヶ月でやりました!

ゆか

子どもいない時に式挙げたので、その大変さについては話せませんが、、

生きてるうちに、お世話になってる人を一気に集めてお礼を言える機会って、結婚式ぐらいしかないんですよね。
そういう意味で、やって良かったとすごく思ってます。
あとは、式の記憶が、この先旦那と何かあったときにも踏ん張れる1つの力になるかな、とも思いました☺️

はぁちゃん

私も興味なくはないですが
面倒くさいのと(笑)
旦那が2度目の結婚ってのも有り
配慮したのもあり
写真だけ取りました(*^^*)
結婚して住んでた場所から
離れたので式するとしても呼ぶの
大変だしまず何と言っても
私友達いません( ̄▽ ̄;)
なので色々考えた結果写真のみ
になりました(*^^*)
式しなくても写真は撮ってた
方が絶対いいです☆