※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっっ
ココロ・悩み

義両親からの対応に不満があり、孫に会わせる必要があるか悩んでいます。今後の関わりを避けたいと思っていますが、旦那の意向や親への配慮も考慮しています。義両親の対応に嫌気がさしており、縁を切ることはできないでしょうか。

義両親についてです。
私の両親は離婚していて、実家で今は母と祖父母と同居しているのですが、母からは結婚祝い、出産祝い、お宮参り、初節句、ハーフバースデー、などイベント毎に現金や物でお祝いしてくれおもちゃや洋服なども頻繁に買ってくれているので総額でも結構な金額をお祝いしてくれていて
父も月に一度食事に行きお祝いを現金でくれている状況で
兄や親戚、祖父母などからもたくさんお祝いしてもらっているのですが…
義両親(離婚している)の父側からは出産祝いで家族みんなから(旦那は5人兄妹)西松屋の洋服4000円程度もらった以降一切何もなく…お宮参りなどをお誘いしてもお断りされ、旦那の金銭面の浪費が酷く一度実家に帰るよう説得してくれと頼りのLINEを既読無視され…
義両親の母にいたっては、生まれた当初は出産祝いはずむからね!などと旦那に言っていたのですが出産祝いどころか、もうすぐ8ヶ月になる息子に会ったこともなく(笑)
孫可愛い。予定空けるねなどずっと言われ続け、時々何日に!と指定されるのですが毎回ドタキャンされ続けています。
これ以外にも数え切れないほど不審な点がいくつもあり、、
私からみたら本当にきちんとしていない人たちで、だらしないなと思うことが多々あります。。

こんな状態なのですが、義両親に孫に会いたいと言われた場合会わせないといけないのですかね、、?
私としては、今後一切関わりを持ちたくないし可愛い息子を会わせたくないのですが、、、
旦那からしたら両親に孫を会わせたいと思うだろうし、親のことを悪く言われたら嫌だと思うので今は何も言えてません、、、。
両親に色々してもらっている分、義両親が本当に適当すぎるなと嫌気がさしています。
私の都合で孫を会わせない、縁を切るって言うことはダメなんでしょうか、、、

コメント

☆♡

お祝いや金銭面に関してはお気持ちはとっても分かりますが実家と義実家を比べない方が良いと思います(私もちょいちょい比べてしまいますが💦)

ただ義実家さんは
出産祝い家族5人で西松屋の服から始まり非常識な内容が並んでいて驚きです
本当にだらし無いですね

なっっさんのお考えの通り義実家の悪口は言っても良いことがないので言わないにしてもドタキャンだけはやめてもらえないかなーなど相談のように私なら言うかなっと思いました。

縁を切ると言うのはやはり難しいと思います…
ただそのように思われるのは無理ないなと思いました。

• なっっ

なっっ

ご返信ありがとうございます!
    相談のように相手に嫌な気持ちがないよう話してみることにします!
    ありがとうございます🥺

• 9月23日
ゆーり🔰

こんにちは(^^)

読んでいてお気持ちわかるなぁ…と思いコメントさせてもらいます🥺

私も旦那さんの姉(私にとっては義姉)ととあることがきっかけで縁を切りました!
(縁が切れる時の当初…とても疲れました)

最初は親戚の集まりや何かの行事、向こうの夫婦に子供ができて集まる会もありましたがそれにも参加せず!!
私は結構
そういうの無理なものは無理と人間関係の白黒ハッキリさせてます!!

関わるのがしんどいのにわざわざ考えるのも辛いですよね(゚o゚;;

人との関わりって血が繋がってる友達…関係性によって私は変えるとかでなくその人と関わりたいかどうかで決めてしまう…

私の意見でゴメンなさい😭

参考になるか分からないですが、子育てもあり前向きに行くならその方との関係よりも、子供さんに沢山ママの笑顔見せてあげてください🥰

• なっっ

なっっ

義実家との付き合いって本当に大変ですよね、、、(笑)
    ありがとうございます!
    たくさん笑顔で過ごしていきたいと思います🥰

• 9月23日
さ🦖

地域によってですが
風習として女親側がお宮参り、初節句などで
お金を出すのは普通かと思います
プラスなっっさんのお母さんからしたら
お腹痛めて産んだ子が産んだ子ですから
とても可愛いので、尚更かと思います
私にはバツ2ですが兄がいて
計4人の甥姪がいましたが
兄の時より私の息子の方が可愛がってもらってると思います

なっっさんの仰る通り
どんな親でもやはり悪く言われたら、はっ⁇となると思うので
旦那さんへドタキャンはさすがに辛いなぁと言うのは、良いと思います‼︎

ドタキャンなどが重なり
嫌な思いをしてるとは、思いますが
お子さんを会わせない、縁を切るは、頂けないかな…と思いました
お子さんが大きくなり自ら会いたくないなど言えば
距離を取るのも良いと思いますが、自分の感情のみで
祖父母を遠ざけるのはいかがなものかなと思いました

• なっっ

なっっ

やはり女側と男側が違うのはしょうがないことですかね、、
    旦那には嫌な気分にならないよう話してみたいと思います!
    ありがとうございます🤣

• 9月23日
ぽんchan.

うちの実親の方がそんな感じですよー!
父と母は離婚。その後父が他界し父側とは連絡とってない状態です。祖母なんて私が結婚、出産したことすら知りません。父の姉に祖母に会わせて欲しい、せめて写真だけでも渡したいと伝えましたがそれも拒否されてる状態です。
下手に可愛がられてあれこれ言われるよりかはそんな感じだったら素直に離れた方がいいのかなーて思いました。家族関係それぞれあり人それぞれです。なので高望みはしません。

• なっっ

なっっ

離れてもいいと言う意見とても心が軽くなりました🥺
    ありがとうございます!!

• 9月23日
☆★

目には目をでそういう人間にはドタキャンで良いのではないでしょうか😁(笑)

• なっっ

なっっ

予定決まったらドタキャン返しありですね🤤🤤
    やってみようかと思います!!(笑)

• 9月23日
おにおん

義両親はかなり非常識ですね。
こちらもドタキャンしちゃいましょ!

旦那の両親が行事事はしっかりしていて準備、声掛けしてくれます😊私の両親は何も言って来ませんので声掛けしません😒私の父が非常識な人なので。
(安産祈願、お宮参り、初節句、誕生日は義両親から自らお祝いしてくれています)

• なっっ

なっっ

義両親の方がしっかりされているのとても羨ましいです🥺
    一度ドタキャン返しでもしてスッキリしようかなと思います!(笑)

• 9月23日
ななじろー

お祝いの件とドタキャンやLINEの件は切り離して考えた方がいいのかなと思います。

私なら、ですが、お祝いの件を除いた数々の非常識行動については旦那に正直に自分の気持ちを話すと思います。
今後関わりを持ちたくないと思ってしまっている、でも貴方のご両親だから悪く思いたくなくてずっと我慢してきた。
でももう限界なの…って感じで、私なりに頑張ったんだけど感を出して。笑
そこでの旦那の対応によっては、旦那に対しての印象も変わりますよね。

お祝いに関しては、個々の考え方や家庭の事情もあるのでそこは比べたくても胸にしまっておいた方がいいと思います。
多分義両親が普段からとても良い方々で、でも「ごめんね、うちはお金がないからこれだけだけど…」とか言われての西松屋4,000円分ならまだ許せませんか?
多分内容より今までの事で心情が悪くて比べてしまう部分もあるのだと思います。

1人で悩んでいてもモヤモヤするばかりで辛いので、思い切ってご主人と話してみてはいかがでしょうか☺️

• なっっ

なっっ

そうですよね、やはりお祝いの件に関しては一応物はもらっているのでそこに何か言うのは違いますよね、、
    頑張った感を出して旦那に嫌な気分にさせないように伝えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月23日
ママリ

各家庭の様々な事情があるでしょうからお金のかかる事なんかはしょうがないと思います。
お金も出さないから口も出さないとも取れる訳で、、、
ご主人の金銭面の浪費が酷く←子が子なら親も親とも思えるので期待するだけ無駄なような気もします。

• なっっ

なっっ

そうなんですよ、、親も親なら子も子だなと思うことが多々ありすぎて困ってます、、(笑)
    半分諦めてはいるのですが😢

• 9月23日
まめぞう

うちの長男のとき、元義母(死別)が全くもって連絡もしてこない・もちろん、お祝いもなし。でしたよ。後に私と元夫が離婚しましたが、そのことについても何も言ってこず。
結果的に義母と私の長男は産まれてから2回しか会わず、お祝いも1回ももらったことありませんでした。
お正月に折角だからと自宅に招待しましたが、当日に「やっぱり足が痛むから行けない」とドタキャン。実母も「ちょっと冷たいねー。」と言ってました。(元義母からすれば、唯一の内孫ですが。)
きっとそういう方って、他の人(赤ちゃんも含めて)と接すること自体が苦手なのかなぁ…という結論に至りました。笑
現義母は、凄く気さくでお祝いとは別に服を買ってきてくれたり、お土産を持ってきてくれたり、子どもが熱出しても予定なければ、すぐ預かってくれたりとホントに助かってます!笑(実母よりも頼りにしてます!笑)
その方々の根本的な人間環境や性格も関係してるかもしれないので、絶縁まではしなくても、適度な距離を保ち、よっぽどのことがない限りはこちらからアクションを起こさなければイイとおもいますよ?

• なっっ

なっっ

今の義両親がすごくいい方というのはとても羨ましいです!!
    やはり性格人柄もすごく関係してますよね、、
    適度な距離感を保ちつつ上手く頑張ってみたいと思います!ありがとうございます!

• 9月23日