※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

旦那の両親と同居中で息苦しく、娘のことも気になる。一戸建てでの生活を希望しているが、お金がなくて困っている。ストレスが溜まり、どうしたらいいかわからず悩んでいる。

自分の居場所がないです。
私は今8か月の娘がいて、旦那の両親と同居生活です。
付き合っている時から泊まりばかりしていたので旦那の両親には慣れていると思い結婚し娘を妊娠した時も一緒に暮らすことには問題ないと思っていたのですが、実際四六時中ずっと一緒にいると息苦しくなり旦那にアパートでもいいから3人で暮らしたいとお願いするもアパート暮らしより一戸建てがいいからもう少し待ってっと言われるばかり。
娘が生まれてから私がこう思うことが変なのか、旦那の両親が娘を私が入れない自分たちの部屋に連れていくようになり私は自分が見えないところで娘になにをしてるのか、娘が気になって気になって嫌すぎて旦那に娘を連れ戻してきてと何度もお願いするも面倒見てくれてるだけでしょと言われ戻ってくるまでひたすら我慢するばかりでした。
娘のほっぺたに旦那の両親の顔をスリスリされるのもすごく嫌。とにかく何もかもがストレスで娘と2人で暮らしていきたいと感じることが多くなりました。
私の両親は離婚していてお母さんには彼氏がいてお父さんにも家庭があり私はあまり関わることがないです。
とにかく自分が動かなきゃこの状況は変わらないと思うのですが、いまは働いてないのでお金もないです、
けれど毎日がストレスが溜まる一方でどうしたらいいのかわからなくて涙しか出ないです。
すみません、愚痴でした

コメント

ママリ

ほっぺにすりすりも気持ち悪すぎるし、自分が入れない部屋に連れて行くとか怖すぎます。
面倒みてくれるにしても、母親の目の届くところにいるのが普通では?
旦那さんにもっと強くお願いした方がいいです。
私なら娘を連れて行かれたら、いくら入れない部屋でもノックして入ります。
入られるのがいやならそこに連れて行かなければいいと思うので。

• そら

そら

共感してくださりありがとうございます😭
    ほっぺすりすりは私の見えるところでも普通にするのでしてるのを見てしまったら私が耐えられないのでいつも見ないようにしてしまいます。。
    自分が見えないところにいるのはやっぱり不安ですよね、もっと旦那にお願いしてみます!
    旦那の両親も連れて行く理由やタイミングがいつも絶妙で離乳食を作りはじめたときおんぶしながらしようとしたら私が見てると奪われておんぶしながらでも大丈夫なのでと言っても見たいからと言われてならおもちゃもあるし近くでお願いしてもいいですかと言ってるのにも関わらず見えないところに連れて行くのでもう私は離乳食作りをしながら心の中がぐちゃぐちゃです。。

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です、でなく「見てたいので」っていうともしかしたらいいかもです。
    3ヶ月まで里帰りしてて、娘が少しでもぐずると実父が飛んでいって抱っこしちゃってて嫌だったのですが、「抱っこしながら○○してたいから」って断ったらやめてくれました。
    実の親と義父母では違うかもしれませんが、「したい」って言ってることに対して「いやいや!」ってなかなか言えないかと。

• 9月23日
初めてのママリ🔰

旦那さんも将来のことを考えてくれているようなので今すぐに住まいを別々にするというのは難しいと思うので、まずは日中だけでもお子さんと2人でお出かけしてみてはどうでしょう?
私も息子が生まれたばかりの時に私の親や旦那の親が子供を抱っこしてどこかに行った時は「そろそろオムツ変えようか?」とか「何してるの?」とあくまでも子供に話しかける感じでついて行ったり覗きに行ったりしてましたよ。

• そら

そら

返信ありがとうございます!
    日中は旦那の両親2人ともまだ仕事をしていて2人きりになれているのですごく嬉しいのですが、休みの日や仕事から帰ってきてからの時間が娘を独占したい感じで隙があればすぐにどこか見えないところに行ってしまいもう。。。
    ストレスが溜まりすぎてこの前連れていかれた時に涙が止まらなくなってしまい限界だなと思いました、、

• 9月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね。それは辛いですね。
    旦那さん、お仕事から帰ってきていたら旦那さんに頼んで様子を見てきてもらうことはできませんかね。
    そしてもう少しするとままやパパじゃなきゃいけない時期が必ず来ます。
    うちは同居では無いですけど、おじいちゃんおばあちゃんが大好きですけど、結局最後にはママやパパがいないと嫌だといいます。
    ママさんの精神状態が心配なので、地域の保健師さんや子育ての相談窓口でお話聞いてもらうことができないですかね。家族の中の問題でも意外と第三者の方がきちんと解決策を考えてくれたり話を聞いてもらえるだけでスッキリしたりする場合もあると思います。もちろんこのアプリでどんどん吐き出してくれてもいいですよ。

• 9月23日
  • そら

そら

旦那に娘の面倒をお願いしても携帯いじったり横になったり自分の好きな時にお風呂に入ったり、、、
    強く何度も言っているのですが数日しかもたずすぐに元どおり。
    最近仕事を転職したばかりで慣れない会社で疲れて帰ってきてるからと遠慮していたの言わない時があったからか強く言ってもなにもしなくなりました😭
    いま後追いが始まってるので私を見つけると来てくれることが多くなりました!
    支援センターによく行くので、次行った時に相談してみようかなと思います!
    なかなかこうゆうこと言いづらくて、、、
    このアプリだから悩みを打ち明けることができてみなさんにいいアドバイスをもらえてとても嬉しいです!

• 9月23日
まま

私ならとりあえず面倒見てもらっている間ゆっくり過ごします😂
批判的な意見多いかもしれませんが、私は育児で息が詰まりそうになるほどしんどい時期があったので誰かが見てくれる環境があった時にすごく助かりましたよ!

でも嫌な気持ちも分かります!!
私の子なのに…ってなるし私の知らないところで娘は何してるんだろうって気になりますよね🤔
私が例えそんな状況で悩んだとしたら保健センターかどこかで相談したり仕事見つけて働くか、少しの間実家に行きます😂

• そら

そら

助かる時もあるのですが、嫌なところばかり最近は見てしまってるのかもしれません。。

実家が頼れるならいますぐ帰りたいです😭
    働くのも旦那は絶対一歳までは見てほしいと言ってくるので働けなくて、、
    保健センターに相談してみるのもありですね、、ありがとうございます😊

• 9月23日
  • まま

まま

保健センターの人に言えば家まで様子見に来てくれたりするので1度来てもらった方が良いかと🤔
    ストレス溜めながら生活したくないですもんね…
    無理しすぎずぼちぼちいきましょ!

• 9月23日
  • そら

そら

ありがとうございます!
    頼めば家に様子を見に来てくれるんですね!

• 9月23日
ママリ

そらさんが入れない義両親の部屋に娘さんを連れ込むって、相当ストレス溜まりますよね😰 嫌すぎる…想像しただけでストレスで禿げそうです…
娘さんのお母さんはそらさんなんですから、入っていいですよ!「何してるの〜?」ってガンガンいきましょ。嫌そうな顔されたり嫌味言われても無視!強気でいかないとどんどん娘さんを独占されちゃいますよ😭

• そら

そら

返信ありがとうございます!
    はい、本当に毎日ストレスが溜まりまくってます。
    そうですよね、私がもっとガンガン行かないと娘を奪われちゃいますよね!
    娘が一番大切だから旦那の両親の顔色を伺ってるのもダメですね!

• 9月23日