※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
子育て・グッズ

離乳食始めて3週間近く経ちますが、お粥を全然食べてくれません。市販の10倍粥をあげた方がいいでしょうか?他の食材を試すべきでしょうか?それとも作り方が問題なのか不安です。

離乳食始めて3週間近く経ちます。まだお粥しかあげてないんですが、全然食べてくれません。

いろいろ時間帯を変えてみてもダメ。
あげるときは、まだ腰が座ってない為、バンボのような椅子はあるのですが前のめりになって食べさせづらいので抱っこしてあげてます。
最初の1週間はまあこんなもんかーと気楽だったけど、次の週も一口目から、ぶぶぶーっとしたり、食べても2〜3口です。
お粥の温度にも気をつけてます。ミルクと同じぐらいの温度になるようにしてます。

あげる時も楽しそうに「あーんだよー♪もぐもぐ〜♪もぐもぐ〜♪」と声かけしながらあげてます…

市販の10倍粥とかあるのならそれをあげてみたほうがいいのでしょうか?なんか作り方が違うのかなと不安で…
作り方は、炊飯器で米:水=1:10で炊いたものから、小さじ3くらいを取り、少しお湯を足してすり潰してます。お湯を足すのがダメなんですか?お湯を足さずに作ると、餅みたいにねちょねちょしてて飲み込めなさそうな感じになるんですよね…。

それか、にんじんなど他の食材をあげてみるべきですか?お粥食べないのにあげていいのか分からなくて。

一口二口食べてくれる時は、モグモグはちゃんとできてます。
アドバイス宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

skyg

おかゆ食べなくても、他のもの試して大丈夫ですよー!!

うちは人参などは食べました。それからおかゆも食べるようになりました。

あとは私が食べるところを見せて、あーおいしーとすると食べたので、毎回多めに作って、私→子どもの繰り返しでしたΣ(□`;)(笑)

• みいまま

みいまま

コメントありがとうございます!!

他のあげて大丈夫なんですね(^^)
    明日あげてみます!

私が食事してるところはじーっと見てもぐもぐしてるんですけど、離乳食の時間には食べさせるだけだったので、離乳食の時間に食べてるところ見せてみようと思います!

• 4月13日
みか♫

うちはわがままを言って椅子で暴れるときは腰もすわってないのでわたしの膝に座らせて食べさせます(*'▽'*)

あとは歌歌いながらあやしてニコニコしたときに口に入れます♪笑

• みいまま

みいまま

コメントありがとうございます!

私も膝に座らせてあげてます(^^)
    ニコニコしたときに口に入れるの試してみます!!

• 4月13日
ppp

すり潰すだけだと、結構粒が残っていませんか??
うちはミキサーにかけて本当にヨーグルト状にしてあげています。たまに粒が残っているとぺってされますf^_^;)

市の離乳食教室で試食させてもらった初期の10倍粥は本当になめらかなヨーグルト状でした(^ ^)

• みいまま

みいまま

少し残ってたかもしれません…
    ミキサー持ってないんですけど買った方がいいですか?(›´ω`‹ )
    ヨーグルト状ですか!そこまではすりつぶせてなかったです

• 4月13日
  • ppp

ppp

うちも最初は濾してすり潰して作ったのですが、どうしても粒が残ってしまいますよねf^_^;) 元々ミキサーがあったので使ってみたらとっても楽でした!時間も半分以下です!2000円くらいでも売っているのであると便利かもしれませんね(^ ^)

あと、うちもあげはじめて3週間ですが、野菜も白身魚もあげています(^ ^)
    あげる量や時期、食べさせ方、メニューなども載っているので本を買ってみるといいと思います(^ ^)

• 4月13日
ひよこmama

家は歩行器に乗せてあげています!
かぼちゃやさつまいも等
甘い物を少しずつでもいいかもしれませんよ✨

• みいまま

みいまま

明日から野菜などいろいろ試してみようと思います(^^)‼︎

• 4月13日

うちの子は今のところ何でも食べます。ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、いちご、プルーン、りんごジュース(100%を薄めたもの)

ただ、毎回口に入れる時嫌そうな顔します。そして次から次へとこぼす以外は出さずに食べます。

初日からこんな感じでしたので、潰し方も温度も割と適当です(笑)シャバシャバの日もあれば固めの日もあり…

そこで思うのですが、もし良かったらスープみたいにしてみたり、ちょっと固めにしてみたりしてはいかがですか?

あと私はいつも鍋で作ってます。鍋に適当に水入れて、炊いた ご飯入れて、お粥にして大さじ1ずつ冷凍。解凍はまた鍋に水を入れて、解凍しながら柔らかくして、こしてます。固すぎる時は残っている上澄みで戻してます。

にんじんなども始めていいと思いますよ!今日はかぼちゃをあげましたが、嫌そうな顔しながらも食いつき良かったです(笑)

私みたいに適当過ぎるのも良くないかも知れませんが、ちょっと肩の力抜いて手を抜いてみては?食べないのであれば時期を遅らすのも一つだと思います!

• みいまま

みいまま

詳しく作り方まで教えてくださりありがとうございます!!
    とてもわかりやすいです(^^)

適当すぎず肩に力入れ過ぎずやってみようと思います!

• 4月13日