※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
ココロ・悩み

3歳前後のお子さんが大雨や雷に対して平気で、停電時に少し困惑する様子があり、他のお子さんの反応や病気について知りたいと相談したいです。

3歳前後のお子さんで(室内にいるときに感じる)
明らかな大雨・強風・雷のときって、どのような精神状況というか、様子はどんなですか?
また停電になったら、どうなりますか?

うちは 全然平気で 外は 物が飛んでいたり 窓がガタガタいったり、雷なったりしても、歌うたったりして ご機嫌で遊び どうもありません。
まさかの 停電時すら、不思議&困惑?した様子はありましたが、懐中電灯もって うろうろして 怖がるようすもなく

泣き叫ばれるよりいいけど
なにか 大事な?部分が?欠如してる!!?と
不安になりました。

夜道も大人がいれば全然怖がりませんし、寝室もまっくらでも、トイレ行ってくるから待ってて等 いえば しれーっと待ってます

わたし自身は、極度のびびりで
この子を生むまで一人では 夜に電気消して寝れませんでしたし、三歳まえ頃は 寝る前に救急車のサイレンや少し窓が風で動くと 怯える子だったらしいです。
怯えるのが普通とは思いません!が、あまりにも 呑気な息子が 少し気になりました、、
それで みなさんのお子さんの様子を聞いてみたくなりました
そして こーいう病気の種類?もあるのか
なにか情報があられたらお願い致しますm(__)m

コメント

うちの下の子がそうですよ!雷鳴ると「お、こわいこわいだねえ。」と口では言ってますが、あまり気にしてる様子はないです。
上の子はビビリでしたが、4歳になった頃からあまり動じなくなって、それを見てるからか?元からなのか?下の子もあまり動じませんね。

ロールパンナ

うちの子もこの間、すごい雷のときに「花火だ〜!」とか呑気に言ってました!笑
でも実際は花火は怖がって見れません🤣
停電はまだ経験したことがないですが、、あまりまだ雷が怖いとかそう言う概念がないからかな?と思いました。
普段の性格は割と慎重で内気なタイプなので、、不思議ですよね💦

はむねこ

親が怖がらなければこどもも泣かないかなと思います。
うちの子は私が石焼き芋の車の声で脅かしたら本気で泣いて走ってきましたが、雷なっても私がごろごろ言ってるねーって言っても「ほんとだね」となんとも思ってません(^-^)