※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子の人見知りや場所見知りについて相談です。外では人見知りがあり、目を合わせないことが気になる。家では普通に遊んだりするが、外ではノールックな様子が続いて不安。普通なのか教えてください。

もうすぐ1歳1ヶ月になる女の子を育てています。人見知りや場所見知りについて相談させてください。

場所見知りは最初じーっとその場所を見ていて、しばらくするとお姉ちゃんお兄ちゃんが遊んでいる所に歩いていきます。場所見知りはそんなものかな?と思っています。

人見知りが心配です。スーパーなどで知り合いに合うと知り合いとほとんど目を合わせてくれません。合う時と合わない時があり、ハイタッチや、バイバイはするものの、その人と目を合わせません。
知り合いの抱っこもとても嫌がります。ノールックでバイバイ、ハイタッチをします。

家の中で友人と遊んだりする時は、自分から遊びに行ったり、目を合わせて絵本を読んで!と絵本を渡したりします。
ですが、外になると…他のところを見ていたりしてノールックなのが気になります…。
検索しても自閉症などと書いているので毎日不安でたまりません。

家の様子は、目も合うし、目が合えばニコッとしてくれます。オムツぽいして!や、どうぞして、等の指示も通ります。
最近はアンパンマンのことを、アンパン。といったり、まま、まんま、ばぁば等使い分けもできているようです。
ぬいぐるみでごっこ遊びもします。食べるふりをしてみたり、ぬいぐるみを寝かしつけしたり、大人の真似やダンスも得意です。

旦那や家族には「なぜ心配になるのかわからない。外が刺激的で、人見知りがあるだけでは?」と言われます。
ですが、やはりそのノールックなのが気になります…。抱っこする時も抱き上げた時には目を見てくれません。
抱っこや絵本の要求をされた時も目が合う時もあれば合わない時もあります。

こんな感じは普通なのでしょうか??
よければ教えてください。

コメント

akiaki☆

全然大丈夫だと思います😊✨
ウチの上の子もそうでした。もっと酷かったです💦公園や支援センターに人が居ると帰る!抱っこから降りずだったり…
家に友人が来ても顔を隠してしまったり😅
他人をじっと見て観察するのも良くあります。警戒するのも普通だと思いますよ!初めてのお子様ですか?でしたら尚更かと思います。
ママやパパと家で遊んでいて全く目が合わないのなら心配ですがたまにならあまり心配なさらずに温かく見守っていていいと思います☺️
極度の人見知りの娘も今では元気に幼稚園に通っていますよ!

• naco

naco

優しいお言葉ありがとうございます🙏💕おふたりも育てておられるママさんからのお言葉嬉しいです😭💓

不妊治療を経ての1人目になります!とても可愛いです。親バカですよね😂笑
    苦手な人、ママの嫌いな人を認識しているのか、そういう人だと特に見ません…笑
    赤ちゃんって意外と観察力があるんですよね😊💕
    目が合うことたくさんあるので、合わない時よりも合った時を喜ぼうと思います🙌

今だけの可愛い時期を逃さぬよう、たくさん愛情注ぎたいと思います!🥺

• 9月23日
ママり

そんなもんだと思いますよ😊
逆にハイタッチやバイバイしてるなら全然人見知りも軽いほうだと思います🎵
娘は目を合わせるどころか私の体に顔うずめて隠れようとしてます(笑)バイバイも出来るけど、他人にバイバイはしません😅
それでも自閉症は疑ったことないです。

• naco

naco

ありがとうございます🙌💕 ノールックバイバイとノールックハイタッチなのが何故かすごく気になってしまっていました😭 人見知りだと思えばいいんですよね!
    目を合わせないということで自閉症なんじゃないかと1人でぐるぐる考えてしまっていました😭

• 9月23日
  • ママり

ママり

あまり神経質にならなくて大丈夫ですよ😃疑いあれば、検診で言われるだろうし!
    あれもこれも当てはまる?って考え出したらみんな少しずつ引っ掛かると思います😅

• 9月23日
  • naco

naco

そうなんです🤣もう引っかかること多すぎて違うな。とおもいました。
    みんな引っかかるよね?!と😭笑

少しずつ発語も出てきたので、楽しく育児できたらと思います🥰🙌

• 9月23日
sa

こんにちは。まだママリ見てらっしゃいますか??🥹