※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

娘が茶碗蒸しを食べて蕁麻疹が出た。銀杏が原因か不安。同じ経験の方いますか?茶碗蒸しは控えた方がいいでしょうか。

明日で1歳5ヶ月になる娘がいます。
今日のお昼に木曽路に行き、茶碗蒸しを食べさせました。
具は食べさせてませんが、えび、しいたけ、銀杏が入ってました。
その後、1時間ちょっとしてから赤い発疹が出始め、18時くらいには色んなところにポツポツと出来始めたので、蕁麻疹だと気付きました。
茶碗蒸し以外はいつも食べてるベビーフードだったので、考えられるものは茶碗蒸ししかありません。
#8000には電話して、今の症状であれば、まだ様子見で大丈夫と言われました。
友人も2歳くらいの子供とかに茶碗蒸しとかあげてたので、そろそろうちも大丈夫かなーと思ってあげたのですが、間違いでした😭
知らなかったのですが、銀杏って子供にはよくないんですね😭
えび、しいたけは今までも食べたことがあるので、多分銀杏なのかなーと思いつつ‥
銀杏自体は食べさせてないのですが、それでも銀杏が原因で蕁麻疹とか出るんですかね??
同じような経験した方いますか??
今後も茶碗蒸しとかあげない方がいいんですかね😣

コメント

ぽち

生卵アレルギーではないでしょうか?
うちはアレルギー検査で、火を通してある卵は大丈夫ですが、生卵は駄目です。
そして、茶碗蒸しは生卵の部類に入るそうです。
違っていればすいませんm(*_ _)m

• ぷく

ぷく

コメントありがとうございます😊
    え、茶碗蒸しって生卵なんですか!?
    初めて知りました‥
    生卵は試したことがないので、分からないです😣
    これから気を付けようと思います!

• 9月22日
  • ぽち

ぽち

私も茶碗蒸しが生卵の部類に入る事に驚きました😵💦
    卵は調理の仕方でアレルギーが出たりするそうです。
    ゆで卵→卵焼き→卵とじ→茶碗蒸し
    みたいな感じだそうです。

• 9月22日
  • ぷく

ぷく

なるほど…
    たしかに、卵とじとか作ってる時に、これってどこまでやれば火が通ってるんだろうと思ってました💦

• 9月22日