※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
妊娠・出産

子供の性別にコンプレックスがある方が、他人の言動で傷つく状況について相談しています。周囲の発言に敏感で精神的に落ち込んでおり、弟家族との関わり方に悩んでいます。

子供の性別にコンプレックスがある方、他人からのどのような言動で傷付きますか?
弟の嫁が女の子が欲しかった中で男の子2人を出産し、その後妊娠した私の子供が女の子だと分かると、明らかに避けられるようになりました。
周りの何気ない発言(男の子2人は大変だね、男の子はやんちゃだよね、など)にも深く傷付き、かなり精神的に落ちてしまっているようです。
弟は私の家族とも交流を持ちたいようですが、私の出産報告ですら弟嫁のいない隙を狙ってこっそりと電話をしなければならないような状態で、そちらのストレスも心配です。
弟家族とどのように関わっていけばいいのか、何が地雷になってしまうのか、手探り状態です😢

コメント

sk.

私は別に今更拘りはありませんが…

『男の子は大変、女の子は楽』

という区別をつけられた時点では??とはなります😅💦

男も女も落ち着きのない子はないしのんびりな子はのんびりだし、女親は楽だとか男親は身嗜みに気をつける暇がなくて汚いだとか思ってたとしても言う必要ある?頭足りてないな。って思いますよ☺️

• ぼのぼの

ぼのぼの

コメントありがとうございます!
    男の子も女の子も色々な子がいて当たり前ですものね😣
    区別をするような発言はしないように気をつけます💦

• 9月22日
2児の母

私も男の子続いてて
大変だねとか残念だねとか言われました。
それが毎回不愉快で。
大変なのは女の子も男のも同じじゃんって思ってしまって😖
私は男の子で良かったと思ってます。
ママっ子で
私にとって息子達は小さい彼氏です🙋‍♀️

まま思いで優しい子に育ってますよ。

今は無理でもそのうち時間が解決してくれると思います。

• ぼのぼの

ぼのぼの

男の子が続くとやはり言われることが多いのですね。
    ほんと、大変なのは性別関係ないですよね😫
    小さい彼氏、とても素敵です✨
    時間はかかるかもしれませんが、そのうちまた家族揃う日が来るといいなと思います。

• 9月22日
  • 2児の母

2児の母

いいえー
    言われますね😊

関係ないと私は思います🤔

きっと大丈夫です。
    家族揃える日が来ることが来ますように☺️

• 9月22日
みみりん

弟のお嫁さんて凄く気を使いますよね😅
多分今回は性別が問題なだけで、たとえぼのぼのさんと同じ下が女の子だったとしてもいろいろお嫁さん的にはライバルなのだと思います😊💦
気にしないで、普通にしていたらいいと思いますよ✨
男の子は◯◯だから、女の子は◯◯◯だからと性別で一括りにする発言さえしなければ、堂々としていて大丈夫だと思います😊

• ぼのぼの

ぼのぼの

そうなんです、しかも弟嫁の方が私よりも年上なので、たぶん元々ライバル視されていたのだと思います😅
    あまり気にし過ぎず、性別に関わる発言には気をつけて、堂々としています✨

• 9月22日
3人のmama*

うち3人兄弟になりますが、もう決まってるし、仕方ないから、そんなの気にしないですし、気にしてられないですけどね🤣
女の子がどうしても欲しいなら産み分けしたらいいし、主さんが女の子産んでるから、気を使ったりしなきゃダメなのおかしいし、ほっといたらいいと思いますよ?

男の子、大変。と言うけど、確かに大変やけど、だったら女の子は一切大変じゃないのか?って言いたいですねw
そんなの言わしておけばいいし、むしむしw

• ぼのぼの

ぼのぼの

そうですよね、女の子も大変だし、ほんと性別関係ないですものね🤣
    嫁の実母にも女の子産めと言われて産み分けにも挑戦してダメだったみたいで、それも大きいみたいです。。
    だからと言ってこちらが気を使っても仕方ないので、普通に接するようにします😂

• 9月22日
ままり

どちらの性別でも、大変なのは一緒なので、男の子だから!とか、女のだから!で、ものを言われるのは嫌ですね。
うちは上男、下女ですが、産むのうまいね〜!(男女いるから)と言われると凄く不愉快です。よく言われるんですよね😅
現状それだと無理に連絡取り合ったり、関わらないほうが良いのではないかと思いますよ。
相手が普通に接してきたときにまた仲良くしたらいいんじゃないかな?と😊

私は妹も義妹(とはいえ私より3歳年上)もそういうのがないので普通に接してますが、私の子供達の性別のことなどでそのようにあからさまな態度をとられたら多分なるべく関わりません。
自分は悪くないし、子供達の前で攻撃されたり嫌な顔されたりするのもやはり嫌ですからね😅相手の子どもも嫌な気持ちになるでしょうから、相手のそういう気持ちが消えるまでは会わない、関わらないのが1番お互いの家族にとってベストだと私は考えます。

• ぼのぼの

ぼのぼの

産むのうまいね、と確かに私も言われました😂
    言われた時は意味がわからなかったのですが、一姫二太郎のことを言っていたのだと知った時は複雑な気持ちになりました💦
    そうですね。
    現状だと相手が子供達にどう接するかも問題ですよね。
    今は無理に関わろうとせず、相手の様子を見て付き合いの距離を測るようにしていきます😣

• 9月22日

シンプルに弟さんのお子様2人をたくさん可愛がってあげるだけでいいのではないですか?☺️
やっぱり男の子は特別!可愛い!ということをたくさん伝えてあげればお嫁さんだって嬉しいと思いますよ🥰

• ぼのぼの

ぼのぼの

確かに、弟の子供を可愛がることで嫁にも男の子の可愛さが伝わるかもしれませんね😊
    実際、とても可愛いです❤️
    会う機会がある時にはたくさん可愛がっていきます!

• 9月23日
mama♪♪

はじめまして。

私は旦那の兄弟の子供が
2人とも男の子で、、

義実家に行った時に
義祖母が
女の子がいいなー。
まぁ男の子でもしゃーないけど。
って言った時に
発狂しかけました。

当分義実家には
行かないようにします。
どうしてものお正月とかは
結婚してからも浅いので行きますが
徐々に減らします。

自分の家族なら
許せる発言も
旦那の家族は私からすると
他人同然なので
無神経なこと言われるといらっとしますね。

つわりの辛さとかそれに耐えて仕事に行ってることとか、、
色々考えると理解し難い発言でした。

ちなみにまだ報告していませんが先日の検査で男の子と言われましたー(笑)