※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白猫のまま
ココロ・悩み

妊娠7週で稽留流産と告げられ、手術を受けたくない。自然排出はリスクが心配。手術が怖く、経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは。暗い話で申し訳ありません。
昨日
妊娠7週、稽留流産とお医者様から告げられました。
5週であかちゃんの袋は見えていたのですが
昨日の検診であかちゃんの姿が見えてないと言う事で
手術の予約を取るよう言われました。旦那の前では泣かなかったですが、メンタル的にやはりキツイですね。夜中1人で泣きました。

質問ですが、手術と言われて正直受けたくないです。

自然に排出されるのを待つのはリスクが大きいものなのでしょうか...仕事を辞める予定なので、自然に排出されるまで家で安静にはしているつもりです。
手術が怖いというのもあります。中絶と同じやり方だと聞きました。子宮に傷をつけてしまうんじゃないか。
子宮を広げる薬を入れる過程がとても痛いなど...どうせ手術でも痛みが襲うなら自然に排出される痛みを経験し、しっかりお別れを言いたいです。
どかたか経験された方、辛い過去を思いださせてしまって申し訳ございませんが、踏ん切りたいのでどちらでもいいのでアドバイスをください。

コメント

はじめてのママリ

同じ経験があります。私は手術しました!
手術しなかった方は長いことダラダラと出血が続いたようで、次の妊活が始められないと言っていました!

とても辛いのわかります!5年経ちましたが思い出しますよ。
頑張ってください

さくら

先生しか判断は出来ません😣

ただ自然排出については先生の以降によるようです💦

なので納得言ってないのなら今行かれてるお医者さんに相談するか、セカンド・オピニオンするか考えた方がのちのちいいような気がします。

ちなみに私は胎芽がなくて様子を見ていて恐らくと言われてるところで自然排出になりました。

思っていたよりも痛くありませんでした。

はるまき

はじめまして。私も先月10週で
稽留流産と診断されました。
息もできないほど苦しくて、今でも
心拍が見えない、と言われた時のことを思い出すと
苦しくなります。
私は大きさ的に自然排出の選択はなく
掻爬手術ではなく、吸引法でした。
前処置は痛みを伴いましたが
手術自体は麻酔するので痛みは大丈夫でした。
手術で外に出すことができたので
何が何かわかりませんでしたが
あかちゃんを見ることもでしましたし
病理検査、染色体検査もできました。
今はお辛くて、判断に迷われると思いますが
後悔のない方を選んでくださいね。
あと、体も心もゆっくり休んでくださいね。

辛い経験をされましたね。

同じく胎嚢の中に赤ちゃんが見えず、私の場合は手術ではなく自然排出待ちという形をとりました。

自然排出で全て出きらなかった場合は手術が必要になりますが、もし自然排出で出てくれたら母体への負担も少ないのでとのことでした。

枯死卵での流産は心拍確認後の流産よりも自然排出しやすいそうです。

参考になれば幸いです。

moon

私も去年の6月に、稽留流産を経験しました。
私は双子だったのですが、1人のベビちゃんの心臓が先に泊まり、その後10週でもう1人のベビちゃんが、成長も止まり、心臓もとまってしまってました…。
本当に悲しくて悲しくて、仕方ありませんでした。
私もそれが初めての妊娠でした。
痛みもなければ、出血もなかったので、今思えばきっと、私自身が痛みに弱いから、痛くないように、少し私の体を体験して、そしてお空に帰って行って、いつかまた来るよ!っていう事だったのかなぁと思っています☺️

私も手術して赤ちゃんにお別れしたのですが、静脈麻酔してもらったのですが、それ自体は、初めは麻酔の液が体に入る時、結構痛かったですが、その後は酸素マスクつけられて、眠りました。

手術当日は、涙が出て、麻酔される前も涙が出て、辛かったです。

今は沢山泣いて、ご主人の前でも思いっきり泣いちゃっていいと思いますよ!

お二人のお子さんなんですから、ご夫婦で泣いちゃっていいと思います!

私も沢山主人と泣いて、2人で乗り越えましたよ。

はじめてのママリ🔰

辛いですよね。
私は自然排出でした。
お腹が痛くなって普通に出てきました。先生には、生理痛の薬飲んでいいと言われたので、少し痛い時点で怖くなって飲みました。
手術とかなんにも言われませんでした。手術しなくてはいけないのか、先生にご相談されてもいいかと思います。
あかちゃん、きっとまた戻ってきてくれますよ。

ワーママ🌻

わたしは手術しました。自然排出はいつになるかわからないし早く妊活も再開したかったので踏み出しました!自然排出の場合、自分で出たものを拾い上げないと病理検査もできません。手術前に入れるラミナリアも痛いとネットで読んで私もとても怖かったですが全く痛くなかったです。手術は筋肉注射などや静脈麻酔は一瞬だけ痛かったですが気づいたら眠っていて起きたら病室でした。ぜひ参考にしてください!
早く赤ちゃん戻ってきてほしいですね

はじめてのママリ🔰

私も初めての妊娠で昨日稽留流産と告げられました。
私も迷っていますが今は自然排出を考えています。
やはり中絶と同じ手術と考えると心が苦しいですよね。

ただ、自然排出も不安です。
結論どちらの選択でも不安ですよね。とても辛いです。

何のアドバイスもできなくてすみません。
頑張って今を乗り越え、お互い次の妊活頑張りましょうね。

さやりん

私も 11週の時点で 8週程度で止まって心拍見えないということで 稽留流産と昨日診断されました。

先週水曜日から出血があり、 出血ってよくあること〜って軽く考えていて 病院に連絡したら 今すぐにでも受診を。って言われて 木曜に 心拍見えず。 土曜日にもう一度みても、見えず。稽留流産 確定でした。
その時点で 出血も増え 鮮血に変わって 時々生理痛のような痛みもありました。 先生には 自然か手術か 家族とご相談を、と言われましたが ここまで体が 出そうとしている ということは そろそろ出てくるだろうと思いました。
案の定 次の日(今日)、生理痛以上の痛みが朝からあり お昼前に 自然排出しました。 それ以降は 痛みもなくなり出血も収まりつつあります。

メイ

私も今年初めて2回妊娠して2回流産しました。
流産本当に辛いですよね。
今はたくさん泣いていいと思います!

私は2回とも手術を受けました。
できるだけ早く次の妊娠に進みたいと思って。
自然排出だと1ヶ月かかる人もいたり、
残っていると結局手術になることもあるそうです。
私は手術後病理検査を受けたのですが胞状奇胎だと判明しました。
自然排出だと病理検査が受けられないこともあるので
早めに胞状奇胎だと気づけて手術を選んでよかったと思ってます。

私の考えと経験なので参考までに。
お互いまた次の妊活頑張りましょうね!

まここ

8週のときに稽留流産と診断され、病院の方針で自然排出を待ちました。3週間待ちましたが排出なく、11週のときに手術するかどうかの診察を受けた際、心拍が確認でき、週数も修正となりました。
排卵が遅れていたようです。
先日無事に出産しました。
今思うと、あの時に急いで手術していたら…と思うとゾッとします。
私以外にも同じような方が見えるので、よくある話なのかもしれないです。

病院にその旨伝えるなり、セカンドオピニオンで別の病院を受けるなりした方がいいと思います。
ご自身の身体ですから、納得して決めた方がいいです。

taana🔰

私も昨年4月に初めての妊娠で胎嚢しか見えず稽留流産と診断されました。

仕事もしていたので手術の選択を選び、手術前日に処理をすべくその日を迎えたのですが、病院予約時間前に生理痛のような痛みと共に多量の出血が始まりました。

幸い、先生から「自然流産させる場合でも陣痛のような痛みが来る場合もあるし出血多量になるかもしれない」とお話があり自然流産も恐怖だったのですが、痛みもさほどなく、出血の量もびっくりするほどの量ではなかったので、出血を出し切ってから病院に向かいました。

内診してもらうと「完全流産してキレイになったね。」と言われて手術せずに終わりました。

手術の恐怖や不安もあったので、赤ちゃんが大丈夫だよ。また来るね。と自分からお空へ帰って行ったのかなと思うようにしました。

不謹慎かもしれませんが
手術代もかからず、痛みも少なく、体への負担もほぼなかったので、親孝行な赤ちゃんだったな…ありがとう。
と受け止めました。

お辛い経験があった分、次また巡り合わせてお腹に来てくれた時は喜びも倍になるかと思います。
今はお体を大事にされて無理のないようにご自愛下さいね!