※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

保育園で妊娠した場合、産育休中も預けられるか、仕事復帰時にも預かってもらえるかどうか、3年後の赤ちゃんも預けられるか教えてください。

保育園に預けてる方に質問です🙋🙌


保育園に預けていて
妊娠発覚した場合
産休と育休出来る所なら
そのまま継続して
預かってもらえるのでしょうか?


それと生まれた赤ちゃんも仕事復帰をする時に
また預かって貰えるのでしょうか?


説明が下手ですみません。

来年度の保育園の申請出して
3年後ぐらいに赤ちゃん預かりたいと思ってて
参考までに教えて欲しいです。


よろしくお願いしますー

コメント

s

上の子そのまま預かって貰ってます!
下の子が半年になれば同じ保育園で見てもらい復職する予定です☺️

  • 2児の母

    2児の母

    早速コメントありがとうございます😊
    上の子は預かって貰えてるんですね。
    それを聞いてひと安心。
    けど生まれたての赤ちゃんを見ながらら送り迎えは大変ですか?

    • 9月22日
  • 2児の母

    2児の母

    今気がつきました。
    お子さん年齢がめちゃくちゃ近いですね。
    しかも男の子❤️

    • 9月22日
  • s

    ほんとですね😍❤️
    この歳の差育児思ってたより大変ですね( ´ᐞ` )
    男の子2人どんな兄弟になるか楽しみです💓

    夫が自営なので仕事の隙間で
    送迎してもらってます💦
    1ヶ月過ぎたら下の子の日光浴がてら私が送迎するつもりです😢
    土日の保育園休みの日がきついですね…里帰りしてないので夫は土日も仕事で上の子は外に出掛けることが出来ずなので体力が有り余ってます😔

    • 9月22日
  • 2児の母

    2児の母

    はい🥰
    本当に大変です😖
    下の子が寝たと思ったら
    上の子が起こすし。
    下の子が寝れなくってぐずぐずするし。
    上の子はお構い無しに昼寝してて🥵
    私もどんな兄弟になるのか楽しみ😆✨

    優しい旦那さんですね😊
    土日旦那さん仕事なんですね。
    やはり上の子体力あまりすぎると
    夜寝なかったりとかありますよね。
    うちは旦那が休みの日は上の子は旦那とお出掛けしてくれるので
    今は下のこと2人なので
    まったりしてます☺️

    • 9月22日
はるひ

お住まいの自治体のルールによるでしょうが、私のところはそうです。
育休=保育可能、ということで、育休退園させられる自治体もあります。数年前に埼玉は所沢市で大騒ぎになりましたね。

下のお子さんが該当保育園の保育可能月齢で、申請が通れば預かってもらえますよ。

  • 2児の母

    2児の母

    やはり自治体によって変わってくるんですね😖
    愛知県岡崎市はどうなんだろう🤔
    育児で退園になる所もあるんですね😳
    やはり1回聞いた方がいいですよね☺️

    申請が通らない場合は
    働けないので
    上の子も退園になったりするんですかね😭

    • 9月22日
  • はるひ

    はるひ

    育休取得では退園にならなくても、下の子が入れず育休延長となった場合は退園になることは大いにあり得ます。それもまた自治体次第なので、やはりHPの確認や窓口での問い合わせをお勧めします。

    • 9月22日
  • 2児の母

    2児の母

    やはりそうですよね😖
    1回聞いてみます☺️

    • 9月22日
虹色ママ

上の子は継続して預けられます。ただし、下の子が一歳になった年度の終わりまでです。
地域によるので役所に問い合わせてみてください!退園になるところもあると思います。

生まれた赤ちゃんを預かってもらうには、また入園の申請をして、申請が通れば入れます。
上の子と違う保育園になることもあります。

  • 2児の母

    2児の母

    本当ですか?
    下の子が1歳になるまでは預かって貰えるんですね。
    それを聞いてひと安心。
    市役所に1回聞いてみます🙋‍♀️

    退園になる所もあるんですね😖
    やはり同じ所だと入れるかは微妙ですよね😊

    せめて育児中に
    保育園入れればいいなって考えてて。

    • 9月22日
ママリ

隣の豊田市の場合ですが、産まれた時に上の子が年少以上ならそのまま預かってもらえます!乳児クラスなら退園になります!
下の子は復帰時に申し込みが必要なので、同じ園に入れるとは限りませんし、もちろん待機児童が多ければどこにも入れません😫

  • 2児の母

    2児の母

    そうなんですね😖
    年少だと退園になる場合あるんですね😭

    やはり同じ所に入れるかは微妙ですよね😨
    今どこも待機児童でやばいですよね🥵

    • 9月22日