※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ちたん❀
お仕事

同僚のワーキングマザーさんが精神病を患い、頻繁に休暇を取っている状況で、自分のヤル気がなくなっている悩みです。異動してきたばかりの同僚に対する複雑な気持ちもあります。

職場の同僚に関してです。
私は妊活中の身なのですが、同じ部署に2名のワーキングマザーさんがいます。
1人は普通の方なのですが、もう1人の方が精神病を患っているようで月一の通院、かつお子さんの学校行事・病気等で今月は軽7日ほど有休取られてます。
大変な状況は分かるんですが、毎月毎月そんな状況の中、同じ部署の人間として段々ヤル気がなくなってる自分がいます。
仕方ないにしても、フルタイム正社員で働くならもうちょっとなんとかならないのと思ってしまう私は可笑しいでしょうか。。。
彼女は元々他部署にいて、精神疾患のため、業務内容変更により、うちの部署に異動してきていま2ヶ月経ったくらいです。

コメント

りえ❤︎

難しい問題?ですね。
職場の方と話し合った結果で異動されて来たから仕方ないとしか良い様がないかなと。

• ❀ちたん❀

❀ちたん❀

仕方ないですかねヽ( ;´Д`)ノ
    気にしないようにしてみます。

• 4月13日
ままり

難しい問題ですね(´・_・`)実際、ちぷさんが働いていらっしゃる会社は社員に対してとても優しい会社ですね‼︎有給は、パートやアルバイトでも取得できますし、労働者の特権です。それを使うのはその人の自由ですし、お子さんがいらっしゃる方なので、仕方ないのかなぁと思います(´・_・`)子どもって、思い通りにならないものですし、学校行事は前もってわかっていても避けられないと思いますし、病気は予期せぬものなので…(;_;)きっとその方は、迷惑かけて申し訳ないって思っているのではないでしょうか(´・_・`)
たしかに、ちぷさんや他の方に負担がいってしまうのは辛いですよねm(_ _)mどうしてもひどい場合は、上司に相談するしかないのかなぁと思います。他の方からも不満があるのであれば、みんなで伝えるというのも1つの手段かと思います。
ちぷさんの望むコメントではなかったかもしれないですが、子どもがいる方で、もしかしたら他に頼れる人がいないとなると、同僚の方のように有給を使ってお休みするしかないのかな、と思ったのが率直な意見ですm(_ _)m

• ❀ちたん❀

❀ちたん❀

貴重なご意見ありがとうございます。その方のプライベートのことはよく知らないのですが、もしかしたら仰るように頼れる方がいらっしゃらないのかもしれませんね。

• 4月13日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m
    その方からも、少しだけでも申し訳ない気持ちが伝われば、ちぷさんや他の同僚の方の気持ちも和らぐとは思いますが、多分今はいっぱいいっぱいなのかも、くらいに思ってあげると少しは気が楽になると思います‼︎お仕事は無理しすぎず、頑張ってくださいね(*^^*)

• 4月13日
  • ❀ちたん❀

❀ちたん❀

ありがとうございます。
    少し気持ち楽になりました!

• 4月13日

そこはもうお互い様で業務に従事するしかないかなぁと思います…
ただ、ちぷさんに業務の負担が増えるなら上司と相談し、誰か一人だけに比重が掛からないようにするしか…>_<…

ちぷさんも妊娠したら重度悪阻で入院、切迫で突然の長期の管理入院、、なんてことも考えられますし(^_^)

• ❀ちたん❀

❀ちたん❀

私に対する直接的な業務負担はありませんが、私自身が何かお願いするとなった時にお休みが多い方には頼みづらいかな…と。

• 4月13日