※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モヤモヤする~長くなりますがよかったら読んでください😞夫からは月に 4…

モヤモヤする~長くなりますがよかったら読んでください😞

夫からは月に 45~50万もらってるけど、家賃もそこそこするし、なんだかんだで貯金は5万くらいです。(積立ての保険で別途6万払ってます)

確かに切り詰めた生活ではないけど、すごく裕福なわけではないです。
夫は毎月自分で20万以上使っています。
週に3日は飲み会→漫喫やカプセルホテルに泊まってそのまま出社し帰ってこないので、育児はワンオペです。

夫は年収1000万以上なのですが、30歳でこの年収はいない、まわりは食費5万くらいでやってる、生活費もこんなに入れるなんて出来ないことだと言います。しまいには四人家族の生活費のURLを送ってきます。お金の話をすると『これ以上搾取する気なの?こわいー』と言われます。

でもこの年収になったのは1年前くらいの話、結婚して6年は普通に共働きでした。家事もやると言ってもしてくれず、お小遣い制にしてもクレカで使い込み、毎日のように飲みに行き、帰ってこないことも多々ありました。

その時期があっての今があるんじゃないの?と思います。夫は、俺ってすごい!えらい!と、『今』から自分が始まってると思ってるんです。

この生活費は今までの慰謝料込みだと思ってると言われましたが、そんなん全然足りないよと思ってしまいます。言うと、怒るし、面倒なことになるので『はいはい、ありがとうございます』と言いますが…

自分は何十万も遣ってるくせに食費五万とか言ってくることに憤りを覚え、、なんかもう疲れました。。

コメント

うさぎ

えっ家賃いくらなんですか?てかなぜこんなきゅーに年収増えたのですか?こんなにもらって裕福じゃないのがわたしにはわかりませーん。
旦那さん使いすぎですよー!

• ママリ

ママリ

家賃は11万5千円です。年収は増えたのは外資系の企業に転職したからです。(国内の企業より、成果報酬が高いです。)
    夫の奨学金の支払いや長女の保育料も高く、年収1000万以上といっても裕福とは言えません。(裕福の定義もいろいろかと思いますが…)

• 9月22日
ぶぅ

まりさん、うちも30代外資系、卒業後から高所得な夫です💡
家賃だけでまりさんの約4倍くらい払っており、食費も月5万円以上かけています(^_^;)
主人は、あまり外出しませんが育児はほぼ手伝わず美容やジムなど自己投資にかなりお金を使っています💦
私は、買い物位しか楽しみがなく高価な物は買いませんがスイーツなど食費だけでも好きに使わせてもらっています🍰

私も不満は多いですが所得の話になると月5万円の食費は一般的には十分なのかもしれません。
ただ年収が高いのでもっとくれてもいいと思います❗
このような悩みは、私もありますが友人に話しても贅沢に思われ同じ位の所得が無いと話は難しいのかもしれません(T_T)💦

• ママリ

ママリ

家賃に4倍とは。本当にセレブなご家庭ですね。素敵です。
    私自身実家が裕福だったので浪費癖もあるのかもしれません、でも本当に自分はそんなに遣ってるのに?と思ってしまうんですよね。
    確かにまわりにはあまり理解されないんですかね。。生活費入れてるだけいいじゃんと思われたらそれで終わりですもんね😞

• 9月22日
  • ぶぅ

ぶぅ

私も浪費な方だと思います💧
    子供の為にも食費は節約する必要は無いと思っており、我が家もフルーツは常に何種類か用意があります🍇

主人は、美容に何十万円も使う為、食費は好きに遣っていいといいますがそれでも他の家より高いと言われたりします💦
    ご主人がそんなに浪費するなら食費はもっと欲しいし、その態度は酷いですね😤

そうなんですよね。
    収入がある=いい生活してる
    と思われているんだと思います。
    だから多少の事は我慢しないとワガママや贅沢だと思われてしまうのかもしれないです💦
    でも、私も主人の態度や浪費は嫌なところがあり不満が多いです。
    専業主婦になり立場も弱くなりました。
    稼いでくれるのは有り難いけど、だからって態度が悪いのは良くないですよね😤

• 9月22日
kizuuna koko

めちゃくちゃ羨ましい給料ですね✨
食費5万はうちの家庭では外食やランチ行けるくらい余裕です。
ご主人の金銭感覚おかしくなってるので正さないといつまでもこの給料が続く保証はないから
気をつけた方がいいですね😅

• ママリ

ママリ

確かに今までずっとこの生活費をもらってきていたら、気持ちも違うんだと思いますが、だいぶ精神的にも苦労してきたのでいきなりデカイ顔されるのが苦痛なんだと思います。
    食費5万でランチも外食もとは素晴らしいですね。私自身ちょこちょこ無駄遣いが積み重なってるなとは思います。

• 9月22日
  • kizuuna koko

いきなりその給料になったわけじゃないのに、宝くじ当たった人が急に羽振り良くなったみたいになってますね💦
    ご主人コンビニも頻繁に使うんじゃないですか?
    家計簿つけているのなら、
    1ヶ月どのくらいかかってるのか、ご主人もレシートを必ず持ち帰ってもらうなどして1ヶ月の収支を見える化して、もしもご主人が病気や事故で働けなくなった時のリスクを考えさせるなり何か改善させる方法ないですか?

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

我が家はもとは共働きだったので、家庭に入ってくる金額はたいしてかわってないんです。主人はどのくらい使ってるかは把握しておらずきちんとしてほしいと言うと嫌な顔をするのでもう、揉めるのも面倒で言えず仕舞いです。
    リスクについては保険に加入してるので、そこでどうにかなると思ってるようです。また、最悪入院していてもPCさえあれば仕事が出来てしまうので…
    夫を変えることは到底無理なので私がこれを受け入れるしかないのが辛いですね。

• 9月22日
  • kizuuna koko

よく我慢してますね。
    仕事しかしてなくて、収入はご主人ですけど
    まりさんが家庭を守り育児を頑張ってるから、安心して会社に行けて飲みに行けるのに全然わかってない(╬⊙д⊙)
    私がご主人に喝を入れてやりたいくらいです。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

主人はまったくそう思ってないんですよね。搾取なんて言葉を使うくらいですから。
    でもそう言っていただけると救われます、ありがとうございます!

• 9月22日
ゆうママ

上記の家賃をみましたが、
それを差し引いても
十分な生活費のように思えます。
でも、食費が5万ということは
他にも
お子さんが2人いて習い事などあったり、お付き合いあったりきっと色々あるんだろうなぁとは思いますが
個々の家庭での価値観の違いとは思いますが
私からみたら、羨ましいです。
ただ、食費5万はこの給料の割合的には少ない気もします。

それにしても、旦那さんも使いすぎだとは思います。

• ママリ

ママリ

夫から送られてきたURLを見たところ、モデルプランは生活費34万の貯金1万でした。我が家は積立ても含め11万程貯金し、奨学金の返済もあるため大きく逸脱してるわけではなく、、モデルプランのご夫婦の手取り年収は510万でした。いかに夫が使い込んでるかもわかるはずなのに、そこにはつっこまない夫にもなぜ?という思いです😞
    なぜこんな話をしたかというと眉毛のアートメイクをしようかなと言ったところ『また、そんな無駄遣いして~お金を稼ぐのは大変なんだよー』と言われたことに『いや、私も働いてたんだから知ってるし、そもそもあなたが協力してくれるなら仕事辞めなかったし』と思ったところから始まりました。
    やはりいつまでも過去に捕らわれてる私がいけないんですかね😞

• 9月22日
まま

生活費は充分貰ってますよね🤔
もっと欲しいって事ですか?
旦那の態度が嫌なんですか?

• ママリ

ママリ

一番は夫の態度ですね。下積みの時期を支えた妻のことを忘れた芸人のような感じですかね。あとは、何十万も遊びに遣うなら家庭にいれないにしても少しくらいは子供のために貯金でもしてほしいと思います。

• 9月22日
  • まま

まま

確かに我が家も世帯年収1000万以上ですが、300万/年位貯金してます。
    質問者様の生活費と貰った額から貯金する金額は相応の金額ですよね。
    あとは、もう少し旦那が貯金してくれると良いですよね🤔

• 9月22日
けだまぷわぷわ

なんとなく読んでて、貰ってるお金とか年収とかの問題の前に旦那様の態度にすごく不満があるのかなぁと思います

旦那様、急に年収上がってすごく偉くなったような気持ちになってて、奥様に偉そうに当たったりしてるのかなぁと感じました
結婚してるのに搾取する気って考えが怖いです、、、

義両親さんとか味方になってくれそうだったりしますか?
もし、義両親さんじゃなくても、誰か第三者に入ってもらって、冷静に話し合いするべきかなぁと思います

• ママリ

ママリ

まさにその通りです。急にデカイ顔して、押し付けがましい感じで。。私も搾取と言われたときかなりカチンときました。あなたにとって家庭ってなんなの?と。今までのことを全て忘れてような態度に悔しくて涙が出ます。
    義母はシングルで、昔夫が朝帰りを繰り返していたときに相談したところ『おとこの人はみんなそうだから、ね?』と言われたり、私が朝帰りに激怒して実家に避難した夫を匿って取り次いでくれなかったりといろいろあり疎遠になっています。
    そもそも夫は誰の話も聞かない(自分が全て正しいと思ってるタイプ)ので、なにも変わらないのが絶望的です。
    でも気持ちを察していただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

• 9月22日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

そうなんですね💦

使ってる金額だけ聞いてしまうと、たしかに皆その程度でも暮らしてるかもしれないだけに、周りにも相談しづらそうですよね、、、

結局、子育てや家事って旦那様が頑張ってること認めてくれたり労ってくれるのが一番の薬だと私は思います
    そこはお金では解決しないですよね

読んでてすごく苦しくなりました。また何か辛いことあれば、ここでもいいので吐き出してくださいね

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

ママリの方は他人事なのに親身になってくださるのでとてもうれしいです☺️ありがとうございます💓
    そうですよね、主婦はお給料がでないぶん自分の価値がわからなくなると思います。夫が変わることを願うと、変わらない現実にガッカリするので、心を無にして頑張ります(笑)

• 9月22日
nm

月に50万近く貰っていて前出のお家賃なら十分な生活費かなとは思いますが、それにしてもご主人は使い過ぎだなと思います。
お住まいが都心なら食費5万は決して多くはないですし、お子さん2人ならもうちょっとかけてもいいかなと思います。

年収が1年ほど前に上がったとのことで今は税金そんなにかかってないかもしれないですが今後上がると思うので大丈夫かなと心配にもなります。

• ママリ

ママリ

住まいは都内です。食費もそんなには遣ってはないと思いますが、娘たちがフルーツがすきなのでそういった嗜好品?にはお金がかかってるなとは思います。毎日買うと5万では絶対足りないですよね。週末は夫は家にいるので外食やデリバリーを頼みたがりますし…
    今現在も税金はびっくりするくらい高くなりました。夫は会社も持っているので税理士さんに払うお金なども高額です。ちゃんと計画立ててるのかも心配ですね。。

• 9月22日
メメ

でも元からご主人って浪費グセがある感じですよね。
年収が増える前から毎日のように飲みに行き、クレカを使い込む。
それが年収が増えれば更に増長するのはまぁ、自然なことの気がします💦
そもそもそう言う人なんでよね、きっと。
寧ろ稼げるようになっただけ物凄くマシだと思います。
元々お小遣い制も守れない人が、収入が増えたからと家庭に多く回すとは思えないです…45万以上渡すだけ良いかと。

夫ばかり…!と思う気持ちも分かりますが、やっぱりそこは稼いでる人間が強いです。
まりさん、もうお仕事はされてないんですか?
私なら自分も働いて自分で稼いだ分で散財します笑。
生活費をそれなりに多く貰ってるので、夫がサポートしない家事や育児はお金に頼りなら。
そうすれば少しストレスも発散されるし、モヤモヤも晴れそうですけどどうですかね。

• ママリ

ママリ

確かにもとからそういう人だったんだと思います。
    稼げるようになっただけ物凄いマシ、ごもっともです。御の字と喜ぶべきですよね😂
    二人目の育休中に夫が転職し、デカイ顔で、家事は手伝いたくないし、保育園の送り迎えも一切したくないと言われ(昼過ぎに出社してるのに)退職しました。(働く部署が人数もひとりめのときからはたきづらかったのもあります)
    次女を保育園にいれるとなると更に保育料が高いですし、それプラス家事や育児のサポートにお金をかけてしまうとむしろマイナスになってしまいそうなので、今は我慢してますが、次女が幼稚園なりに通いだしたら少し働くか趣味や好きなことに時間をかけようかなとは思ってます。少しは気が紛れるかなとは…

• 9月22日
  • メメ

メメ

稼げないままだったら捨てたくなるご主人ですね!笑。
    保育料、無償化の対象年齢ですが上の子はそれで差し引いても高いところなんですかね?
    2人目以降は半額とか自治体によってはあるイメージですが…まぁ、年収高いと難しいのかな💦
    1,000万円は実は一番損する年収と聞いたことがあります。
    税金が高かったり、控除がなにかと受けれなかったり。
    なので本当はご主人に引き締めて欲しいとこですよね🤣

後はご主人に関連する食費などを徹底的にケチって、その分で少しだけ自分の贅沢するとか笑。

• 9月22日
りりり

転職して年収1000万か〜羨ましい😌旦那さんいま楽しいでしょうね😌❤️ 
でもいつまで続くかわからないし20万は使いすぎですね💧
本当は1割が妥当ですが妥協して10万円まで
ボーナスも1割

今の金銭感覚は奥様からだけだと直らないでしょうがどうにかするしかないかと😅

• ママリ

ママリ

ボーナスはかろうじて9割は入れてくれています。でも本当にいつまで続くか、、という感じです。
    金銭感覚はそうそう直らないと思うので、仕事がうまくいかなくなったら離婚しかないかなとは思っています。

• 9月22日
  • りりり

りりり

ボーナス9割入れてくれるなら良いですね🥰あとは20万を減らしてくれたら御の字かと思いますよ😊

• 9月22日
桜桃🍒

すごい。ただテレビで年収1000万くらいの人が1番お金が貯まらない、と言ってました。

やはりお金があると勘違いして、散財してしまう事、それなりの教育を子供に受けさせたいと思うために、教育費がかかる事、が理由だそうです。

私立の幼稚園入れたり小学校入れたりするからみたいです。

ただ旦那様がいただけないですね。次20万は使い過ぎ…1000万は決して裕福では無いらしいのでそれなりの生活した方がいいです。老後のために。

うちは旦那の年収700万で平均よりすこーし上ですが、旦那のお小遣い1万8000円でガソリン代込みで弁当持たせてますよ〜

住宅ローンもあるし、娘の学資もあるし、余裕無いでーす💦それでも積立の他に月5万は貯蓄してますよ。

旦那様の散財分を貯蓄に回したいですね。

• ママリ

ママリ

我が家はとてもじゃないけど、私立は無理なので高校も公立に行ってほしいと思ってます。夫は最低限の教育で育ったので子供にあまりお金をかけたがりません。そこも腹が立つポイントですが…
    年収1000万は一番税金がかかるようですね。感じ方はそれぞれですが、裕福とは感じません。(というのも、共働きだったので手取り自体はたいして変わっていません)
    桜桃🍒さんの旦那様素晴らしいですね。年収700万も稼いでらして、偉いです。うちの夫に爪の垢でも煎じて飲ませたいです。

• 9月22日
ひなまま1024

そこまでの家賃払っているならマイホームとか、マンションとかの検討したくなりますね。
海外旅行とか。子供の海外留学×2人分とか、奨学金一括返済になんなら3人目!前向きな貯蓄?節約話をしてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

実は夫が数年前に奨学金の返済を滞り俗に言うブラックになってしまい、住宅ローンが組めないのです。そういうだらしがないところも嫌なんです。。
    私自身男の子も欲しいと思い三人目も~と思ったりもしますが、夫がこのままではなんとも…将来も不安で😞

• 9月22日
🍑🍒

月20万も使ってるの?
すごいですね😂
年収も30ですごいなーと思うけど、金遣いが💦

• ママリ

ママリ

金遣いは本当にヤバイです。頭おかしいのかなあと思ってます。

• 9月22日
ななみ

うちもそんな感じで本当に腹が立ちますよね!昼夜問わずよく働いているんですが、生活費以上の高い物、週に何度も飲み会、県外に泊まりがけのゴルフ。直りません。働いてお金くれてるならよしとしなさいと母から言われています。気にしだすととまらないので、忙しくして違うことに目を向けるのが一番かなと思います。

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃってちょっと心強いです☺️うちの母も同じように言います。金も入れないで家事育児もしないでしまいには暴力振るう人だっているんだから、と言われると『そうか』と思ってしまいます😅もう直らない病気と思うしかないんでしょうね。

• 9月22日
ポン酢@すみっこぐらし。

問題は旦那様の態度、物言いですねー🤔
貯金11万はすごいと思います。
で、20万も使われると、あと家賃諸々でほぼ残らないですよねー。
ちょっとお金があると、裕福と勘違いしてしまいますよね。
うちは、必ず小遣い2万でやりくりしてもらってます!
今ありがたいことに仕事が忙しく、2万でもすごく余るみたいです。
弁当持たせてます。
タバコは吸わない、お酒は家飲みにしてもらってます。
飲みに行くのも、月1〜2までに調整してもらってます!
まず旦那様が変わらないと、と思ってしまいました。

• ママリ

ママリ

うちの夫は二万円は一晩で遣ってきます😓
    夫は変わらないので(6年かけて怒ったり泣いたり、鬼電したり、罰金にしたりといろいろしたけど無理でした)私が我慢して納得するしかないんです。。

• 9月22日
mii

旦那さん、年収に関係なく単純に浪費家かと思います😅💦
この年収がもしも下がった時が恐ろしいので、このままの生活はさせないでおいた方が今後のためだと思います💦
うちも同じくらいの年収で、別に投資で月50万円ほどプラス稼いでいます。
でもパパはその投資で稼いだお金を次の投資にまわしてお金を増やしています、無駄使いもしないしお小遣いは月に1万円くらいで充分足りています、多分性格なんだと思います…😱💦
羨ましいと言われるかもしれませんが、裕福ではない生活分かります。
中途半端な生活費なんですよね😱💦
ただ、うちは食費や雑費で8万円ほどもらっていますし、美容費や出かける時は好きなものを好きなだけ使わせてもらっています。
そのくらいの余裕はあると思うのでもう少し交渉して手元に持って置けるようにしてみてはいかがですか?
旦那さんは使い過ぎです💦
ちなみに収入はもっとあるけどちゃんと節制してる旦那さん沢山いますよ、そこをわかってもらいたいですね😵💦

• ママリ

ママリ

羨ましい旦那様です。節制してる方は本当にいますよね。うちの夫にそんなことを言ったら、『俺は日本の上位4%なんだから!節制してる人はそのうちの1%もいないよ』とか言われそうです😅いろいろ言われると腹が立つので言わないでおきますが胃がムカムカとしてきます。

• 9月22日
ゆきにゃん

お金ってあっても無くても不満は必ずつきものです。

旦那さんも金銭感覚狂い始めてるんだと。
私の知り合いも旦那さんは月に40万をお小遣いにしてました。
家賃30万の家には友人と娘の2人。たまに帰宅したらデパート以外の食品を俺に出すなと。金は十分与えてるから不満は口にするなと言ってました。

友人も暫くはモヤモヤしてましたが、開き直り亭主元気で留守が良い!をモットーに暮らしてました。
たまに帰宅すると居ない方が良いとさえ言ってましたよ。

この際だから割り切るか、話し合うか、、
した方が良いかもですね

• ママリ

ママリ

亭主元気で留守がいい、心のそこからそう思えるといいなあと思います。確かにいないほうがいいとは思うんですけどね。いたらいたで無駄な話し合いの末イライラしてモヤモヤするだけなんで😞

• 9月22日
まるこ

統計によると年収1000万クラスが一番浪費してしまうらしいですよ💦自分は富裕層になったと思い、年収2000万クラスの人と同じように使ってしまうんだとか😓
飲みよりも投資に回せば数十年後もおいしいと思いますけどどうなんでしょう…
飲み会=ビジネス的に人脈をつなげる場なんですかね?

• ママリ

ママリ

夫は飲み会は人脈をつなげる場だと6年前から言っています。やっと実がなったとよろこぶべきかもしれないですね。自分で会社もやってるので、なにもしなくても金が入ってくる仕組みを作るんだと言っています。全て言い訳に聞こえますけどね…

• 9月22日
りぃ

うちも、年収手取りで1000万ぐらいです。
同じく、旦那全くしませんよ💦子供をお風呂に入れるぐらいで週一朝帰りをしたり飲みに行ったり。
月20万30万平気で使うので、貯金もあんまりできないし 自由でムカつきます。
私が管理してるので、自由に使えますが 無くなったら頂戴!っていわれ
ストレスです。同じように、私が使えば文句は言われないけれど そんなに余裕が無いから使えません。
税金や、生命保険や、子供の習い事に月40万程きえますしね、、、。

• ママリ

ママリ

まったく同じような感じですね!我が家も基本は何に使っても文句は言わないのですが、貯金したいと思うと好きにはつかえないですよね!中途半端な額ですよね。それでも夫はじゅうぶんに好きにできると思ってるのでうちはたちが悪いです…

• 9月22日
🐻

うちの場合は
主人がパイロットなのでだいたい月の半分は不在です。

私が主人の扶養に入っているときは8万円いただいていました。家賃や保険は主人なので雑費や食費、私のマツエク代などを出すような感じですが充分足りました😳

いまは私も働いていて私のお給料の40マンは全額貯金。
主人は主人でマンション、車、マイホームのローン払いながら貯金もしています。

ご主人は投資とか興味ないんですか??
お金をつくることに興味をもてば飲み歩くのも減る気がします🙆‍♂️