※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

児童館や支援センターで上の学年の子どもが少ない理由について疑問があります。自身の子どもが入園するタイミングや他の場所での遊び方について考えています。下の子と一緒に来る子ばかりで、偶然かな?

素朴な疑問です。

児童館や支援センターで、上の子よりいっこ上の学年(息子は早生まれなので3年保育は再来年入園)の子をあまり見ないのですが、なぜでしょうか。

働いていて育休を延長されている方が多い?4年保育で幼稚園に行く?ほかの場所で遊ばせている?
私は3歳になった次の年の4月に保育園なり幼稚園に入るのかなーと思っていたんですが(プレや未満児以外)満3歳で4月入園じゃなくても入れるんですね。。

下の子と一緒に来てる子しかみたことがなくて。。たまたまでしょうか💦

コメント

s0629

息子はあまり児童館行かないです、、お外遊びの方が好きなので(^^)

ただ年齢別のクラス活動は2 ヶ所行っていて、どちらも同い年のこ(4 月時点で2 さい)が10 人前後参加していますよ♡

あと、習い事を3 つしているのでそこで疲れるのでわざわざ児童館行かないのもあります!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    男の子はお外が好きですよね✨
    習い事たくさんされてるんですね😄活動にも参加されていてお子さんいろいろ経験できて楽しそうです!

なるほどです💡

• 9月22日
ゆきぶー

私の周りはママの仕事復帰と満三歳での幼稚園入園が多いです!
なので去年に比べると娘と同い年の子支援センターではかなり少ないです😭

• ママリ

ママリ

延長されていても1歳台では復帰するし、幼稚園はやはり満3歳で入ったりするんですね💡
    最近行きだしたのですが、ほとんど息子と同じ学年の子たちだと気づいて、幼稚園も保育園も学年だと4歳からなのに、3才児さんはどこに消えてしまったのー?と思ってたんです。
    謎が解けてきました。ありがとうございます!

• 9月22日
みくる

平日ならば、単純に仕事をしている方が多いからではないでしょうか?延長しているなら、逆に遊びに来れるかと☺️

わたしは児童館があまり好きではないので、1、2回しか行ったことはないです。

• ママリ

ママリ

下の子産む前に長く入院していたりしたので、私も最近行きだしたのですが、育休も延長しても2年だけど2才の子(1歳児の学年)はいるのに、その上がいないのはなんでかなーって思っていたんです。
    育休復帰で2歳さんが減って、更に3歳で幼稚園入園で減ってで納得です!

• 9月22日

街中の支援センター通ってましたが、話をしてたら育休復帰する人がかなり多かったです‼️地域によるかもですが😊

あとは2歳ぐらいからかなりやんちゃになってきて気疲れするようになったので、支援センターに行くことがなくなりました😂💦公園に行ってましたよ✨

スプリテ

😧上の子の学年ですかね?
2016年生まれですかね?
周りに全然いなくて、公園に毎日行ってても全然会ったことないです💦
なので満3歳クラスに入れました💦