※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

出産後、手や足の指がこわばり痛みます。リウマチではないがリウマチのような症状。関節炎の可能性も。産後2ヶ月でホルモンが安定しない心配。

出産後に手や足の指がこわばる感じで痛くなった方いますか❓
私は膝が妊娠前から痛かったのですが、産後は手の指が夜中起きるとこわばってて、カクカクなったり曲げたり押したりすると痛くて、動かし始めると徐々によくなってきます💦
リウマチも心配だったので血液検査しましたが異常なしで、違う病院にいき聞いてみたら産後のホルモンの関係でリウマチではないんだけどリウマチのような症状がでている、ホルモンが安定してくると治ると言われていて2週間に一度、鍼やお灸をやってもらっているのですが、まだよくなりません😣
しかも最初は小指の第3関節のカクカクする感じのみだったのに、薬指もカクカクや痛くなりいまは第2関節も固まっちゃうと動かすとき痛いです💦

肘も赤ちゃんを抱っこしてる時間が長いからなのか関節炎なのか痛みます😂
よくなるというか悪化していっている気がするんですが産後2ヶ月はまだまだホルモンが安定しないんでしょうか😣💦
産後の不調がまだまだ続き心配です😂

みなさんどのような不調がありますか❓またどれぐらいつづいていたのでしょうか😂

コメント

ママ

3ヶ月くらいは手足が浮腫んでましたよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😣
    私もむくみもあります😂

不調っていやですよね😂

• 9月22日
  • ママ

ママ

手の指、毎朝ガチガチでした😂
    今はさすがによくなってます😊

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣👍
    私もいつかはよくなると思い頑張ります😂

• 9月22日
かな

同じく手の指が曲がらなくて痛く、夜中起きるとカクカクしていました。
1年位でいつの間にか痛みがなくなっていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    次第によくなっていくと考えてがんばります😣👍

• 9月22日

産後バネ指になりました!
リウマチかと思いますよね💦

私の場合、産後2〜3ヶ月がピークで、いつのまにかカクカクならなくなりました🤔
特に夜中から朝方がこわばって辛いかと思います😖

整形の先生に教えていただいたのですが、夜寝る前に関節を伸ばした状態でテーピングして寝ると翌日痛みも動きも違いました🤗
日中も巻いたらいいと言われましたが、使いにくくて日中はやめました💦
もうされてたらごめんなさい💦

同じ時期に抜け毛も続いたので…やっぱり産後のホルモンバランスなのかなぁと思います💦
カクカク…辛い症状ですが頑張ってください😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後なったんですね😂
    ほんとリウマチかと思いとても心配でした😣

関節を伸ばした状態でテーピングするんですね👍
    やってないのでやってみたいと思います👍
    たしかに昼間はテーピングあると使いづらいですもんね😂

治ると信じて頑張ります👍😂

• 9月22日