※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki
その他の疑問

来月親友の結婚式でスピーチを頼まれました!光栄なことですが、毎日考え…

来月親友の結婚式でスピーチを頼まれました!

光栄なことですが、毎日考えなきゃ考えなきゃと思いながら結局子育てをして家のことをして1日が終わってしまいまだ書けていません…😭😭

そこでお力添えをお願いしたいのです…!

新婦の代表スピーチですが、その旦那さんと挨拶しか交わしておらず、友達とは旦那の愚痴みたいな話をするので良いところがわからずなんですが、その場合でも新郎のほうをちょっと文章に入れたほうが良いですか?

それとも新郎のことには触れずで良いのでしょうか?😖

初めて友達に呼ばれる結婚式なので雰囲気もあるし今から焦ってます💦
何かこんなの入れるといいよ!などあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ママちゃん

旦那さんの事は入れなくてもいいかなと。
新婦さんとの思い出や、こういう性格で大切な友達なのでよろしくお願いします。みたいな感じでいいかなと。

momo

スピーチ4.5回やってます!
心掛けてる事は、形式的なスピーチではなく新婦さんに対して伝えたい事をしっかり伝える事です。旦那さんや親族には伝わらなくていいんです!スピーチに自分を選んでくれた新婦さんとの思い出やこんな事があったね、こんな思いだったよーとか。嬉しい!寂しい!とか正直に伝える事が重要です!私も最初頼まれた時に形式的なスピーチ内容になってしまい幼なじみに新婦さんに伝わればいいんだよ?言いたい事伝えたい事をちゃんと伝えなと言われ、結婚式2日前に書き直したの覚えてます!笑

うさハチ

無理して新郎さんの事は入れなくていいです👍
かといって新婦さんと内輪ネタだけってのも気が引けたので、新婦さんとはじめて会った時やいつからの友人か、やや周りに説明チックな内容盛り込んだ覚えがあります(笑)

はじめてのママリ🔰

夫が夫友人の結婚式で読むスピーチを考えたことがあります😅
新婦に対しても何か言いたいと言うので、新婦のご家族に対して、友人の僕からみた新郎は〇〇な人だから、安心してくださいね!新婦に対して、帰宅した時毎日笑顔で迎えてくれると夫も嬉しくなるんだ、みたいなことを上手いこと盛り込んだような・・・
性別も逆ですし、新郎に対しては何もなくていいかと思いますが、参考になれば😊

ki

皆さまアドバイスありがとうございます☺️✨参考にスピーチ考えてみます!