※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が寝返りができず、首のすわりも不安。同じ月齢のお子さんで同じような経験をされた方いますか?

5ヶ月半になる息子。

まだ寝返りが打てません。
体をひねるようなことはします。
うつ伏せ運動もさせてます。

首もまだ完璧にすわってないように思います…。
4ヶ月健診の時に先生には首すわってると言われたのですが両脇もってすわらせると赤べこみたいにぐらつきがあり…。

同じ月齢のお子さんで同じような方いらっしゃいますか?

コメント

詩子

健診の時にすわっていると言われたのなら大丈夫ですよ。うちの子もグラグラしてましたが、先生からは問題ない。すわってるよ。と言われました。首がすわる=全くぐらつかない ではないと思います。
うつ伏せにして首を持ち上げているならば心配ないですよ。
また、寝返りですが5ヶ月半ならまだしなくても大丈夫です。うちの子は8ヶ月過ぎでしましたよ。
その子その子のペースがあるので育児書等は参考までにして焦らず見守ってあげてください。

ミカサmm

息子も首は早めにすわったのに
寝返りがまだ出来なくて(--;)
数回はしたことありますが
まだマスターしてくれないので
身体をひねるだけなんですよね😵
はやく寝返りマスターしてほしくて
まだかなーまだかなーと待っています(><)

首はすわってても、ぐらつくことはありますよ~
本人がやる気ないと首がだらーんってなります(笑)
お互いそわそわしながら見守りましょう(´・ω・`)

はるざくら

うちも寝返りまだです!
90度くらいまでは行くんですが、その後いつも疲れるのかバタンと仰向けに戻ってしまいますw
私も3-4ヶ月の検診の時「首も座ってますね、うつ伏せ状態で5分、毎日してあげてください」と言ってくれていたのですが私からしたらグラグラしていて本当に首座ってんのか?!って感じでしたが…
6ヶ月の今では、ちゃんと首もしっかりしてます!寝返りはまだですがw