※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫が些細なことで怒りっぽい理由や対策について相談です。

すぐ怒る人ってなんなんでしょうか。

夫は些細なことで私に反論してきます。
例えばテレビ見てて、これいーなーほしーといえばそんな余計なもの、またほしいほしいっておかしいんじゃないとか。
実用性ないとか。
→買うなんていってない

貯まった楽天のポイントで洗顔買ってといわれて、検索してスクロールしてたら今使ってるのではなく、良さそうなのがあったのでその商品のPRを声に出して読んだらまたそんなの!と反論してきます。

私は結婚するときに東京独り暮らしで貯金は格安寮暮らしだった夫よりもなく、確かにお金には苦労かけたなと思っています。
だからそういうことに敏感なのはわかるんですが。。

話の展開のしかたとかそういうのでも、また話変える!とか
はっきりいってうるさいです。神経疑うとかたまに言われます。

自分自身、友人からも職場の人からも滅多に怒らないしおおらかだよねと言われてきたので、自分の家族でこんな簡単に切れる人いてびっくりというか。

いつもはとても優しいんですが、たまに機嫌悪いと言ってきます。

なにか対策とか言い返す方法ないですかね。
私も変わらなきゃですが。
夫がそう言うこといってるのこれから生まれてくる子に聞かせたくないです。

コメント

ママリ

そういう人いますよね!ただイライラして何かと攻撃したいだけだと思うので、機嫌が悪そうなときは話かけない。独り言も言わない。これにつきると思います…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんです!
    攻撃したいだけなんです!
    他にはなんの文句もないんですが、なぜこう怒りっぽいのかなーと思ってしまいます

• 9月22日
パプリカ

気の短さ、、うちの旦那も気になります。私は気長に我慢する方なので。。旦那さんは主様の金銭感覚については何かストレスがあるんですかね。思い当たるところがあるなら、敢えて地雷は踏まないのがいいと思います。でも旦那さんの勝手な思い込みとか理不尽さを感じたら、ピシャッと締めた方がいいですよ!滅多に言わない人が言うとビックリするんじゃないですかね👊🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、なんでこれで怒るの?ってなりますよね。。

夫は全く物欲とかない人なんですが、私は独身時代ストレス発散で買い物とかしてたので、、、
    男三人兄弟な上に理系で職場に女の人いないので理解できないのかなーとも思います。
    服多すぎとも言われますが、私対して多くないです笑
    結婚してからはそんなに使ってないし、妊娠してからはめっきり使わなくなりました😅

たまに私も怒るとあっちもビックリしてるのでそれが一番効果的かもしれませんね😅

• 9月22日
yurari

そういうのを「性格の不一致」って言うのかなぁと思います。お互いの感性を認め合えない場面が多発するのならこれから先の長い結婚生活続けていくの大変だと思います。
まずは自分から変わってみてはどうでしょうか💡言わせないような発言をするとか。先手を打つというか。
話し合うというのもひとつな手とは思います🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

機嫌悪いとき限定の私に対する反論とか言い方が自分は言わないし、しないしびっくりしちゃうんですよね。
    それ以外は何も文句ないんですが。。

私としては、テレビ見てていいなー、ほしいなーっていうのは雑談のつもりなんですが、機嫌の悪い夫からすると買わねーよって感じみたいですね。

話し合いが一番大事ですね😊
    夫が機嫌悪くないときに落ち着いて話したいです😊

• 9月22日
  • yurari

yurari

そうですね!
    ご主人にも機嫌がいい時と悪い時がありますし、ご機嫌が悪い時は例えひとりごとでも、耳に入ってくる全ての発言が気に入らないのかもしれないですしね。
    実は私も夫と合わない部分がたくさんあります。こういう生き物だって割り切るようにしてます。
    きっと長く過ごしてると手のひらで転がせるくらいコントロールできるようになりますよ😁

• 9月22日
まな

すぐ怒る人は、そういうふうに育ったか、自分に自信がなく自己肯定感が低い人。
つまり前向きではない人生楽しめてない人。
もうこっちがはいはいするしかないんじゃないですかねー。

はじめてのママリ🔰

ご主人とは少しタイプが違いますが、結構イラチです😅
よくイライラしてます💦

そんな時主人は、ママが機嫌悪いよ!と言われます。それを聞くと笑ってしまいます(笑)私の場合は、面白くされたらイライラしなくなりますね(><)