※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an♡
家族・旦那

意見や答えが欲しいです。義実家が自営業の為結婚してからずっと義母の…

愚痴になりますがどなたか聞いてください。
意見や答えが欲しいです。

義実家が自営業の為結婚してからずっと義母の元で働いていました。
妊娠中も陣痛が来る日まで働き、出産後も産後2ヶ月も経たない頃から週2くらいで仕事を手伝い子供は生後半年前から保育園に入れ週5で出勤しています。
仕事には波があり、暇な時期はとても暇で休みが多く月給3万程しかありません。
忙しい時期は月給7万程。

子供が生まれてから毎月赤字続きで何度も義母に他で働かせて欲しいと頼みましたが人がいなくなると会社がやっていけないと激怒され辞められません。
例えばスーパーにいようが人前だろうが大声で泣き喚いたりキチガイみたいに激怒したりとても感情的な義母です。

毎月赤字続きでしたが私の結婚前の貯金を崩したり、児童手当を使ったりでなんとかやっていましたがついに私の貯金も児童手当も底をつきなんともなりません。

義実家の経営している会社にも1000万円近く借金があり義母も借金があり旦那も250万円程借金があります。
もう私の貯金もなくなってしまったのでとうとう私も借金することになり生活の為数万円借りてしまいました。

このままの給料ではやって行ける見込みもなく義母にも話が通じず途方に暮れています。

いっそのこと旦那と離婚したら私は他で働けるのに‥
会社が潰れてしまえばいいのに‥とまで思っています。

義実家から車で10分ほどのアパートに住んでいるので同居すれば家賃や光熱費が浮くのは分かっていますが、家族全員喫煙者で家の中は喫煙所状態、悪臭の犬が家中に糞尿をしまくっている上、キチガイ義母とバツイチ義弟と住んでやっていける自信がありません。
義弟の元嫁も同居していましたが借金の金銭問題、嫁姑問題が原因で子供を連れ出て行ってしまいました。
同居すれば義弟元夫婦の二の舞になるのは目に見えています。

今月のガス、電気、保育料も払えず‥
子供たちの身の回りの物やオムツやミルクなど購入するお金でさえ厳しいので私の両親が買ってくれます。

食料品や日用品など買うお金もなくほぼほぼ私の両親に買ってもらっており、私の両親は旦那側の家系がここまで借金まみれな事を知りません。
私も言いたくないので黙っています。

私が扶養を抜け他で働けば生活していけるんじゃないかと一番思っているのですが私の考えは間違っていますか?
旦那と結婚し、嫁いだ以上義実家の会社の為借金まみれになってこのまま働くべきですか?

かなり長文でまとまりもありませんがどなたかの意見が欲しいです。

コメント

みのりん

私だったら、やっぱり他で働きますね。。。
まずは旦那さんに相談して、旦那さんからお義母さんを説得してもらうようにできないですかね?
それが無理なら離婚すると言ってもいいと思います。
借金はいずれ我が子の借金になりますゆえ、そのままにしてな行けないと思います!!

すらいむ

もう先は見えてると思います。子供達の事を考えると縁切りレベルじゃないでしょうか…
ご実家に頼らないと生活出来ない収入では子供の為の貯蓄もできませんし。二人とも大学行きたいと言えば私立だと一千万近く必要ですよね、大学受験で塾に通うかもしれないし。
今後やっていけないと思います。

アイスクリーム

すいません。
私なら離婚を選びます。
弟さんのお嫁の時に気付けたはず、
きっと変わりません。働く意思があるのに借金するなんて、本当にもったいないです。一度借金すると一瞬で金額膨らみますよ。。
今は気持ちよく買ってくれているご両親もいつかは気づくはず、それか気づいていて娘のために援助されているのかもしれません。。
それか旦那さんと別のところで働くという選択もあると思います。

マリリ

間違ってませんよ。
私ならハッキリ言うと思います😭
同居もしません!
やっかいなお義母さんのようですが、戦うしかありません😭

ぺこ

離婚して縁を切ればいいと思います。母子手当をもらうなり生活保護を受けるなりした方が今よりはマシな生活が送れるはずです。
何のために誰のために尽くしているんですか?
一番大切な子どものオムツもミルクも買えないなら離婚して実家に帰り、別の仕事をするしかないと思います。

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

つらい状況ですね。。。
働けばいい、のではなく、まずは旦那さんに相談するのがいいんじゃないでしょうか?旦那さんは手伝うのが当たり前って考えなら早く離婚してしまうのがいいです。借金してでも続けろと言うのはおかしいです。

このままではいけません。絶対に悪くなる一方だという気しかしません。
旦那さんが理解を示してくれないのであれば、幸い質問者様のご両親は協力的でいらっしゃるようなので一度ご実家へ戻られては?
借金のことを言い難い気持ちはお察しします。けれど、この状況を何とかしたいという思いがあるならば、恥を忍んででも助けを求めましょう。
娘が借金しなければならない状況に陥っている事も知らないなんて、私が親なら切ないです…。
お子さん達のため、質問者様自身のため、頼れるものには全力で頼るべきだと私は思います。

an♡

コメントありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ないです。

こんなこと友達や私の両親にも相談できず、毎日一人で泣いて旦那とどうしようと悩んでいましたが答えが見えた気がしました。

ちなみに旦那も私と同じような考えで義母と言い合いになるのですがそれでもキチガイのように激怒し最後は泣きわめくループで旦那でもどうにもなりません‥
旦那は母子家庭で育ってきて祖父母も他界、親戚づきあいもなく唯一の母親なので感情もあり結局義母には折れます‥

ねぎぴ

旦那さん次第だと思います。
旦那さんが義母の方についたら
離婚します、、、

3児のママ

普通に仕事探してきちゃって義母のとこはバックレで良くないですか?
同じ時間他のとこで働いたら旦那いなくても生活できますよ😂

ママリ

ご両親に言ってもいいと思います。
もし子供がそんな事になってるなら、私なら義母に怒鳴りに行きます。
児童手当も使われてしまったとの事ですが、今後大学費用などこの状態では工面出来ませんよ。小さい内から二人分貯めておかないと…😢
義母には自己破産して貰うしかないですね。一千万だってそんな黒字見込みあるのですか?
子供が居る以上共倒れは絶対やめて下さい。時には見捨てる事も大事だと思います。
皆借金して…マイナスからのスタートですが至急建て直しされた方がいいと思います。
義母に関してですが光熱費も払えないと言っても食い下がるのですか?普通に絶縁レベルですね

ほっこり

大変ですね、心中お察しいたします。

義母さんと一緒に働いていらっしゃいますし、なかなか相互理解ないまま急に他で働くのは先の関係性も考えると億劫ですよね。

私だったらと考えてみたら、ご主人とお話しして、ご主人にも現状立ち行かないのを理解してもらい、子供の先々のことも含め外で働くことを許容してもらいたいですね。
それでもダメなら、自分の両親に相談して、対策します。
離婚も含め相談してみます。
自分がきちんと生活していかなければ、子供は守れないので。。。

大変かと思いますが、現状打破できる事をお祈りしてます!!