※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる♡!!
子育て・グッズ

上の子と7歳離れて第2子を出産。上の子が不安やヤキモチを感じている。上の子に優しく接する方法や言葉についてアドバイスを求めています。

長くなります(><)
最近、上の子と7歳離れて
第2子を出産しました。

不妊、流産、切迫と乗り越えて
産まれた第2子なので 旦那も
周りも可愛がってます。

ただ気になるのは上の子のこと。
妊娠中は喜んでたものの、
切迫で寝たきりだったり入院の
話があったりで不安だったと
思います。
産まれて 赤ちゃん可愛い!!とは
言ってくれますが お母さんって
僕のこと怒ってばっかり!!と
言います。

上の子に優しくしたい、なるべく
怒りたくないですが いけない事
してたり できるはずの事が
できてないととつい怒鳴って
お兄ちゃんでしょ!と言ってしまい…
ケンカしたまま小学校へ。
帰宅した後、寝る前など仲直り
できるようにしてますが…
赤ちゃんがいてなかなか2人の
時間が作れず。

お母さん怒ってばっかだから
家にいたくない!とかも言うように…
上の子が産まれた時も今回と
同じように嬉しくて、とても
大事だよ~などは日頃伝えてます。

情けないですが、上の子が
ヤキモチや情緒不安定のような
感じになったという方、どう
対処したか、どんな言葉をかけた
など アドバイスいただきたいです
( ´-` )

コメント

☆新米ママ☆

赤ちゃんがえりしてるんじゃないですかぁ?(^ー^)旦那さんと相談して旦那さんに協力してもらい上の子に今日は学校どうだった?とかかまってみてはどうでしょうかぁ?

  • あーる♡!!

    あーる♡!!


    お早い返信ありがとうございます✩

    赤ちゃんがえり、妊娠中からあり夜はなるべく抱きしめたりしてるのですが…それ以外では怒ってしまって(><)

    夜勤など多い仕事の旦那なので、日勤の時にお願いしてみます(*´`)

    • 4月13日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    赤ちゃんと危険がないようにオムツ変えてみるとか?お姉ちゃんアピールどうでしょうかぁ?

    • 4月13日
  • あーる♡!!

    あーる♡!!


    いいですね(・∀・)
    オムツ替え、少し怖かったですがやらせてみようかと思います!!

    • 4月13日
sanasna

職場の先輩から聞いたのですが、上の子は赤ちゃん返りのような行動をするみたいですね。その時に存分に甘えさせてあげないと思春期にグレるから今はいっぱい抱っこしてあげたり、本当は一人でできる事でもママが手伝ってあげたりしてるって言ってました。
甘えさせてあげてるとそのうち自分で自分はお兄ちゃんなんだ、と気づいて赤ちゃん返りもなくなるそうですよ。

  • あーる♡!!

    あーる♡!!


    そうなんですね…!!
    うちこのままだとグレそうです(笑)
    参考になります!!最近冷たくしてばっかりだったと思うので …今日は帰ってきたら赤ちゃん寝たのを見計らって、甘えさせたいと思います✩

    ありがとうございます(*´`)

    • 4月13日
☆新米ママ☆

オムツ替えとか、お姉ちゃんオムツ持って来てとか簡単なことを頼んでみたらどうでしょうかぁ?そして、赤ちゃんにお姉ちゃん手伝ってくれたねとか、本人は嬉しくなるかもしれません。

  • あーる♡!!

    あーる♡!!


    ちなみにお兄ちゃんなのです(笑)
    お願いをしてみてできたら沢山褒めようと思います(*^^*)

    • 4月13日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    お兄さんなんですねすみません(笑)
    誉めるのは良いですね(^ー^)

    • 4月13日
虹のうた

下の子にママを取られたと思って寂しいんやないかと思います^^
怒ってばかりだと余計に疲れませんか?
そういうときは下の子が寝たとき機嫌がいいときに上の子に構ったらいいと思いますよ✩
それか下の子の世話を一緒にやったらお兄ちゃんという自覚がめばえるしママも助かるのではないでしょうか?
手伝ってくれたときに、ありがとう、とギュッと抱き締めてあげて下さい。
そしたらこれから下の子のめんどうをみてくれる優しいお兄ちゃんになるし自分も家事ができてお互いストレスもためないですよ(^ω^)

  • あーる♡!!

    あーる♡!!


    そうですね…私もまた怒っちゃったとため息ばっかりで(><)
    お手伝いをお願いして できたら沢山褒めて、抱きしめてあげようと思います!!
    コメントありがとうございます✩

    • 4月13日
  • 虹のうた

    虹のうた

    忙しいとき手伝いをお願いして機嫌が悪く断られた場合は怒らずにママ助かるのになぁー、とか煽ててやるとしてくれますよ✩
    ママが喜ぶからお手伝いする、という気持ちがありますからね(^ω^)

    • 4月13日
アラサー母ちゃん

私も同じ様な事で悩んでいました。長女5歳長男4歳、そして3週間の次女がいます。今まで4年半、1番ちびっ子で育って来た息子は赤ちゃん返りが半端ないです。スグ怒る、騒ぐ、お姉ちゃんをイジメる、汚い言葉を使う、ご飯も自分が気に食わない物だと全く食べません。その度に私も含めですがみんなで怒るので、本人もまた怒ります。これじゃダメだダメだ!!と思っているのですが、私も余裕がないため怒ってしまったり構ってあげられません。旦那も同じです。意識して接してあげようとは思うのですがなかなか続かず、怒ってしまいます。これじゃあ将来グレたり性格悪くなってしまいますよね。。
お互い悩みどころですね(´•ω•̥`)

怒らない。怒らない。と自分に言い聞かせて接してみようと思います!!

  • あーる♡!!

    あーる♡!!


    そうなんです、うちもすぐ怒る、騒ぐ、汚い言葉、朝なんて味噌汁ひっくり返して箸を投げつけて…ついやめなさい!!と怒鳴ってしまいましたー(><)
    同じような悩みの方がいて心が少し楽になりました…

    本当、グレそうです( ´-` )というかすでにグレかけてるような…
    私もなるべく心がけたいです、一呼吸おかないとですね。。。
    お互いがんばりましょう…(TT)

    • 4月13日
YH

わぁ(*゚▽゚*)
うちとまったく同じ!!
7年ぶりに第2子出産しました😆
お兄ちゃんはとっても可愛がってくれてて抱っこもいっぱいしてくれるけど
赤ちゃん返りなのか 悪いこともいっぱいするので
私も怒ってしまってました!
でも怒ると
『ぼくは いらない子なんやな!もう帰ってこーへんからな!』って
どこで覚えて来たのか そんな事を言うようになったので
それからは 怒りそうになっても ひと呼吸置いて やさしく注意するようにしてます(´`:)
下の子が寝てる時はいつも抱きしめたり 『大好きだよ』って言ったり いままで通りスキンシップをとってたつもりなのに 7年間 ひとりっ子だった息子には 全然足りてなかったんだなと反省しました(´`:)
かと言ってどうしたらいいのか難しいですよね(>_<)
答えになってなくてすいませんm(_ _)m

  • あーる♡!!

    あーる♡!!


    コメントありがとうございます!!

    歳や男のコなのもですが、反応もこれまた一緒です!!
    うちも、怒れば反抗し もう赤ちゃんいるから僕はいらないね。ってよくいってます…(´°‐°`)
    私も反省です…言葉で大好きと言っても足りてなかったんですね…💦

    ほかのお家のように兄弟をすぐ作ってあげられず、最初はお兄ちゃんになれる!と喜んでたのでそれに甘んじてたのかもです。。。

    同じ経験者の方のお話が聞けて 自分だけじゃないと気持ちがラクになりました(*^^*)
    難しい所ですがお互い、乗り越えていけるようにがんばりましょう!!

    • 4月13日