※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monK
子育て・グッズ

子供が高熱で病院に何度も行っているが原因が分からず不安。どう行動すべきか。

沢山同様の質問あるかとは思いますが、気持ちが落ち着かずさせていただきます!

17日保育園に預けて、お昼に38度超えてる為お迎え。
その日はゆっくり休見。様子見。

18日37.2で、耳鼻科に連れて行き、喉赤くない中耳炎もない、鼻と咳の薬だけもらい保育園へ
着いて30分で38度超えてお迎え。
夕方39度まで上がり小児科へ。
胸の音も異常なし、薬もそのままのものを飲んでと。
夜中40度超え

19日38度超えていたので休み。この日も40度近く

20日再度小児科へ。下痢1回。水分取りたがらない日中。
特に初見と変わりなし。夜ご飯の時飲んだバナナジュースを嘔吐。少しだけ。夜は水分とる。

21日別の小児科へ。インフルエンザ検査も陰性。
一応5日続いてるので連休ずっと続いたら大きな病院へ。

たしかに3連休なので仕方ないのですが、7日待つことになるので不安で、、、

突発はなってませんが3日の高熱と言われたので違うのかな、、しかも咳と鼻もすごいし。

この後みなさんならどのように行動されますでしょうか。

コメント

ママ

私なら全体の状態をよく観察して考えます。
呼吸数、呼吸音、顔色、唇や爪の色、唇の乾燥、目の様子、震え、遊ぼうとするか、自分から動こうとするか、咳の回数、咳の音等々…。
明らかにおかしければ、救急車呼びます。
明らかにおかしくはないけど、熱が全く下がらず、続いてるなら紹介状書いてもらいます。

• monK

monK

なるほど、わたししか伝えられないですものね。
    呼吸荒い、呼吸音普通、顔色普通、唇爪普通、乾燥 ぺろぺろなめるのであるかも、目はうるむ、震えなし、遊ぶ、動く抱っこは多め、咳多め、音いつもとは様子は異なる。
    紹介状なしで大学病院に行けることは本日聞いたので火曜にいきます!

• 9月21日
  • ママ

ママ

私なら緊急性はなさそうなので、火曜日までそんな感じなら大学病院行って調べてもらいます。私は心配事は納得いくまで病院かえたり、聞いたりします。それで、粘って良かったと長男の時も、次男の時も経験してます。
    高熱が続いてると安心材料が欲しくなりますね😖

• 9月21日
  • monK

monK

わたしも同じくです。サードオピニオンまでもらうため、信用してないのかと思われるのかなといつも思いながら送り手帳だしてます。。

後悔先に立たずの精神見習います!

仕事がチラついたりするけど、子供の未来に変えられるものは最早何もありませんね。

• 9月21日
ちちぷぷ

現在何度くらいあるんですか?
中耳炎を疑いたいところですが、違うのですね。
血液検査とかはしてませんか?

• monK

monK

耳鼻科にもいきまして、本日の小児科でも少し腫れぼったいかな程度だから熱の原因にはならなそうだなと言われてしまいました。

過去よく中耳炎で熱も出たのですがいつも1.2日でこんなに長いのが初めてです。

血液検査はしたことがなく、これは自分から切り出すものなのでしょうか。伝えたことがありませんでした

• 9月21日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですね。うちもよく中耳炎になります。たしかに、急性中耳炎であれば1.2日で引きますよね。

採血してくれる小児科もあります!
    うちはだいたい熱の原因は中耳炎ですが笑、違うかなというときは採血してくれる病院に行きます。ウイルスがいるか?いないか?によって、抗生剤が出たり出なかったりしますよ。
    大きい病院でなくてもしてくれるところはしてくれると思うのですが、、。
    原因がいつもはっきりしますー!

• 9月21日
  • monK

monK

そうなんですね!探してみます。それはとてもいいお話が聞けました!

• 9月21日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

親指から針みたいなものでチュッととるだけです。数分待ってると結果が出るものです!ぜひ採血オススメします!原因不明のお熱は心配ですしモヤモヤしますよね。
    毎日お仕事もお休みしなきゃですし💦💦
    お疲れさまです!
    早く良くなりますように!

• 9月21日
  • monK

monK

ありがとうございます!

• 9月21日