※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りと
ココロ・悩み

2歳半の息子がイライラして叫んで怒り、叩いて拒否する。嫌な気持ちで寄り付かない。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳半の息子のことでとても悩んでいます。

イライラしてすぐに叫んで怒り、ママを叩いて拒否してきます。そういう時期なのかもしれませんが、もういちいち叫んで怒ったり強い力で叩いたりしてくるのでだんだん嫌になってきてしまって、
話したくないし、叩かれて拒否されるので傍に寄らないようにしています。ママとして拒否されていて、もう息子を育てていける自信がありません…

もし同じような子供の状況の方がいましたら、どのように対応しているのかアドバイス頂きたいです。

コメント

さやか

赤ちゃん返りでは…?
たまには子どもをぎゅっと抱きしめて「〇〇ちゃんのこと大好きだよ〜」と言ってあげてください💦少しは気持ちが落ち着いてくれるかもてす😅

• りと

りと

コメントありがとうございます。大好きだよーと言うと「いやーや!!ママいや。パパ大好き」と言います。
    息子はそもそもパパっ子です。
    パパならジュースやお菓子も食べさせてくれるけど、ママはご飯食べなかったらくれなかったり、1個までね、と言ったりするのでそれも息子的にはママに対する反抗なんだと思います。
    パパはご飯前にお菓子ばかり食べさせてご飯は食べれなくても良し、ジュース飲ませすぎで一時水も麦茶も飲まなくなってしまったんです…

私はそれでいいとは思えないので、15時にジュースだよと言ったりするので
    息子はパパだったらくれるのに!と思うんだと思います…

もうどうしていいか分かりません。息子から離れたい、パパが全部やればいい、可愛いとも思えない…と母親失格なことばかり思えてきます。

• 9月21日
  • さやか

さやか

双子のお世話に上の子のママ嫌が重なりいっぱいいっぱいなのでは💦?
    それよりも一つ気になることはお父さんが御飯を気にせずジュースやお菓子を食べさせることです💦
    虫歯にならないか気になっちゃいます😣

• 9月21日
あや

おつかれ様です!

お気持ちよくわかります!全く同じような状況です!

上の子も、同じで下の子は双子ではありませんが 近い月齢です。

うちも最近、すぐに叫んだり ママってなったと思って、抱っことせがんだと、思ったら 抱っこいや!って言ったり…

最近すごい、娘に振り回されてる気がして、りとさんと同じように拒否されているようで、自身も無くし、今日はなんだか 泣けてきました😭💦お気持ち、ほんとよくわかりますよ!

保育園の先生からは、仕事の休みの日には 一緒に過ごす時間を作ってあげてくださいと言われて、なんだか 日々 私が全く娘と関わってないと言われてるような気がして、、、自分の休まる時はいつなんだと、思ってしまったり。

だけど、今日旦那も休みで、旦那に、下の子を見てもらい娘と2人で出かけてきました。帰ってからも、甘えは強かったですが、いつものように 叩いたり怒ったりしませんでした。私もいつも以上に、抱っこと言ったら抱っこしました。

りとさんは、下の子が双子で私以上に大変だと、思いますが旦那さんが 協力して 少しでも、まずは りとさんがゆっくり休めるといいですね!

長々とすみません!ここで吐き出して、お互い無理せずやりたいですね。アドバイスでなくすみません!

あや

あと、上の方とのコメントみました!

うちも、パパは娘に甘いです!そこに対しても同じような状況でした!