※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtiiik
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が、太りすぎているか心配。離乳食も食べるようになり、おっぱいに執着。寝る時はおっぱいが必要で、授乳間隔を空ける方法や離乳食の量について相談。

もうすぐ生後7ヶ月の娘がいます
身長は70センチあるかないかくらいで
体重が9.5キロあります…

完母なのにムチムチですごいねと
周りから言われるのですが、やはり太りすぎでしょうか?
母乳ならば気にしなくていいと言われますが
肥満になったらどうしようとすごく気になってしまって…
離乳食も5ヶ月から初めて、お休みした期間もありますが
今は食べてくれるようになりました!

なんだか離乳食を食べてくれるようになってから
おっぱいへの執着もすごくなった気がします…
出かけてると平気だけど家にいると2時間おきくらいに欲しがって遊んだりジャンパルーに座らせたり麦茶を飲ませたりして誤魔化しても泣きます😭

眠りにつく時は必ずおっぱいを吸わないと寝なくて
抱っこの仕方を変えてみたり、スクワットしてみたり
オルゴールを流してトントンしてみたり、抱っこ紐して
みたりと色々試しているのですが寝落ちする直前くらいまではいっても最終的にギャン泣きされるのでおっぱいを出してしまいます😫

授乳間隔が空くようにするにはどうしたら良いですか?
離乳食は平均の量食べさせても良いでしょうか?😫
教えてください😭

コメント

これから動いて体重増加もゆるやかになると思いますよ😊うちの次男は7ヶ月のとき8.4キロでしたが今現在9.2キロで1キロも増えてません!

離乳食は平均の量でいいと思います。授乳間隔はご飯でお腹が満たされると自然と空いてくると思います!

• mtiiik

mtiiik

ズリバイもつかまり立ちもし始めたのでこれからマスターしたらどんどんゆるやかになってくれることを祈ります😭
    そうかそうですよね😫!!ご飯食べさせた方が間隔空きますもんね😳離乳食平均量食べさせてみます!
    お返事ありがとうございました☺️

• 9月21日
ふー

離乳食を増やして母乳を少なめにしていってもいいかもです

ふたりとも8ヶ月前には食後なし10ヶ月にはもうほぼ飲まないて感じでした

ふたりとも完ミでムチムチとはむえなので羨ましいです

• mtiiik

mtiiik

離乳食平均量あげて、食べそうなら増やしていいものを少しずつ増やしていってみます☺️
    中期くらいになると食後の授乳はなくなっていくんですね😳
    それぞれの個性とはわかっていながらも悩みは尽きないですよね😭
    お返事ありがとうございました☺️

• 9月21日
ユキンコ

うちの子のことかと思いました❗
7ヶ月、67センチ9.1キロの女子です😅
完母にしたとたん太りだし、2500グラムで生まれたのにいまではムッチムチに…

夜もおっぱいだとすぐ寝ますが、ほかの方法だと眠そうなのに寝てくれなくて…

ハイハイし出したらすぐ細くなる、と言われてそれを信じてますが、夜はどうしようか悩んでいます…
おっぱいに代わるものでなにかしゃぶれるもの(歯がためかおしゃぶり?)を買ってきて試すか、なにかぬいぐるみをもたせて寝かせてみるか…

授乳間隔は、お出かけしてると知らぬ間にあいています😊
家にいるとついつい間隔狭くなりがちなんですが💦
好きなだけあげてもいいと言っても、いつまでも頻繁だと私のおっぱいが母乳過多でツラいので、なるべくお出かけするようにしています😌

• mtiiik

mtiiik

同じ境遇の方がいて少し安心しました😭
    ママのおっぱいが美味しいんですね😳💓

うちは歯固めは噛むんですが寝る時は流石に噛めないし、おしゃぶりは嫌がるし、うつぶせで寝たがるので周りに何も置かないようにしてるんです😭😭💦
    やっぱりお出かけすると空くんですよね…
    お散歩増やしてみます😳
    ありがとうございます🥰

• 9月22日